trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

In-Depth 職業ダイバーが“プロフェッショナル”ダイバーズウォッチの現実を解説

結果、“プロフェッショナル”の意味が、商業ダイバーとは異なることがわかった。

ADVERTISEMENT

ベンジャミン・ラウリー氏(Benjamin Lowry)は、元海上保安官で、コマーシャルダイバーだ。彼は時計メディア“A Blog To Watchでダイバーズウォッチについて幅広く記事を執筆している。テクニカルダイビングに関しては、彼は本物だ。また、彼はInstagramの人気アカウント、@submersiblewristを運営し、時計学と商業・軍事ダイビングの関わりについて考察している。

波がない。風光明媚なビーチもない。珊瑚もない。難破船も宝物もなく、視界は悪い。水温は、ダイバーのためにハーネスに取り付けた温度計によると33度。この3時間のあいだに唯一私が目にしたのは、明らかに死んでいるセイゴ(スズキ)と思われる魚で、暗闇のなかで端から端まで転がり、急流に流される前に私のヘルメットをかすめるのがやっとだった。

 私はただの水中にいるのではない。ミシガン州デトロイトの「レッドゾーン」と呼ばれる地域にある4車線道路の中央分離帯の下にも潜り込んでいるのだ。我々のダイビングプロジェクトは、武装した民間警備員の監視のもとで行われている。

diving

潜る準備をする筆者。

 夜6時から朝6時までは、コマーシャルダイバーが検査する海底トンネルの流れが最も少ない時間帯だ。私は典型的なビビリの新入社員で、水中テンダーとして、経験豊富な(そして勇敢な)別のダイバーのアンビリカルケーブル(空気供給ホース)を管理しながら、1940年代に作られた直径12フィートのコンクリートのトンネルを流れに逆らって1〜2千ft(約300〜600m)早足で歩いている。暗闇のなか、うっかりとダイビングを始めたきっかけである腕時計に目をやると、わずかな新入社員の組合費にもかかわらず、自分が実際に夢のなかに生きていることを確認する。個人的には水中で腕時計をすることを楽しんでいるが、「プロフェッショナル」なダイバーズウォッチというコンセプトは、少なくとも私の専門分野では、多かれ少なかれデタラメだということを直感的に理解した上でやっている。ではご説明しよう。

diving

ダイビングは、よく言われるようなロマンチックなものばかりではない。

 私と時計、そしてダイビングの物語は、ごく自然に始まった。時計収集家の父に触発され、2000年代初頭に急成長していたインターネット上の時計フォーラムに参加した。多くの若い愛好家がそうであるように、私はダイバーズウォッチが提供する多目的なスポーツユーティリティに引かれ、“プロフェッショナル”ダイバーのための頑丈で耐久性のある時計というアイデアに魅了された。そして、ジャック・クストーの冒険、1960年代の米海軍SEALAB実験、エリート軍事部隊に使用されてきた時計、ヘリウムエスケープバルブの起源とその商業ダイビングでの使用例などを学び、ダイバーズウォッチをより深く理解しようとした。そのなかで、コマーシャルダイバーとは一体何なのだろうと思ったことを覚えている。当時、海水とは無縁の中西部で育った私の世界観では、海に関することなら何でもありだったのだろうか。

よく議論されるヘリウムエスケープバルブ。

 G-SHOCK、セイコー SKX、マラソン GSARを、海上捜索や救助、法執行といった湿っぽい世界と組み合わせて楽しむ時計オタクの私は、好奇心で米国沿岸警備隊に入隊した。捜索救助の現場で、安全帽をかぶったダイバーに偶然出会ったことで、YouTubeで見ていただけのこの分野への私の理解が一気に深まった。そして4年後、私はGIビルを手に、商業ダイビングの学校へ向かった。その過程で、私はインターネット上で時計について書き始め、水中建設に従事する高給取りの男たちが、水中での仕事のためにデザインされた高価な時計をつけているのではないかという疑念を確かめようとしたのだ。しかし、それは大きな間違いだった。

diving

休憩中の筆者。

 私がダイビングの仕事を始めたのは、飽和潜水船のコックとしてだった。たまたま、私がコックになるとは誰からも聞いていなかったし、28日間飽和潜水システムに閉じ込められた4人の男たちの唯一の栄養源として働く資格は自分にはないと主張しても、経営者は取り合ってくれなかった。150×75ft(45×22m)の船上に降り立った瞬間から、私は時計をつけているか皆をチェックした。彼らは“ 飽和潜水”するダイバーだから、ロレックスのシードゥエラーやオメガのシーマスター ダイバー300Mが絶対に必要なはずだろう? 私はすぐに、商業用ダイビングに時計は必要ないことを学び、まわりからも何度も言われた。

ADVERTISEMENT

 時計に関係する「プロフェッショナル ダイバー」とは、タンク、マスク、フィンを装着し、水面に出ることなく泳ぎ、背中に背負えるガスによって水中での滞在が制限されるスキューバダイビングを指す場合がほとんどである。プロのスキューバダイバーもいるが、ここではPADIインストラクター、ダイビングショップの店員、公共安全ダイバー、水上軍事部隊の一部の隊員を指す。このような場合、現代におけるダイブコンピューターの重要性にもかかわらず、ダイバーズウォッチの有用性を主張することができる。なぜなら、これらのダイバーは水中での計時や魚のマクロ撮影中に生じた減圧に対して個人的に責任を負っているからだ。

diving

筆者のダイビングウォッチ、スカーファ(Scurfa)。 

 水中で生活費を稼ぐ人たちの多くは、グラスファイバーやステンレスのカービーモーガン社のヘルメットと地上から供給されるガスで潜る商業ダイビングの世界から来ている。つまり、彼らは時計をほとんど使っていないのだ。

 厨房のコックから卒業し、実際にダイビングをするようになると、その理由がわかってきた。スキューバダイバーは、潜水時間や最大深度など自分のダイビングプロファイルを把握することが義務付けられており、今日では大多数がダイブコンピュータに依存しているが、コマーシャルダイバーたちはダイビングプランニングにおいてより受動的な役割を担っているのだ。多くの場合、ダイビングの計画は、産業環境では設計図に基づいて、自然環境では海図を参照して行われ、減圧プロファイルの計算は、水中の人間とは対照的に、すべてダイビング監督者によって行われる。ダイバーは、監督者または他のトップサイドの指示に代わって、アンビリカルケーブルの端で操作する水中ツールであると言ってもよいだろう。コマーシャルダイバーたちは、ダイブコンピュータをめったに使わないのだ。

 ダイバーズウォッチで最も理解されていない機能のひとつであるヘリウムエスケープバルブは、ダイバーがヘリウムを含んだ混合ガスを呼吸する飽和潜水システムの乾燥した環境下で、時計のケース内に溜まった膨張したヘリウムを放出するために設計されたものである。ヘリウムは原子が非常に小さい希ガスであり、時計ケースのパッキンの素材にも浸透している。ヘリウム放出弁が登場する以前は、ヘリウムが濃縮された環境のなかで過ごすと、数日間かけて徐々に減圧していく過程で風防が破裂してしまうことがあった。

diving

 ヘリウムエスケープバルブを必要とするのは、加圧飽和システムのなかで生活し、ヘリウムを多く含む混合ガスを呼吸するコマーシャルダイバーだけであり、今後も必要だろう。飽和システムでコックとして働き、その後 "Sat Betty"(ダイバーの洗濯物や機材、複雑なトイレの洗浄などの雑務を管理する入札者に割り当てられる、見習いのような言葉)として働いたとき、私はあるダイビングスクールの講師からこんな話を聞いた。すべての時計にはリューズというヘリウムエスケープバルブがあり、シードゥエラーをまだ買っていない人は、いざというときにそこからヘリウムを逃がすことができるのだそうだ。

 コマーシャルダイバーが潜水するとき、まず現場に到着して行う最初の仕事は、呼吸速度計または“ニューモ”(pneumo)と呼ばれる加圧ホースを使って最大作業深度の測定値を取得することだ。そして、ヘルメット内に装着した無線機と、アンビリカルに内蔵された通信線、呼吸用のガスホース、ストレングスメンバー、前述のニューモホース、さらには照明やカメラ用の電線などで水面と接続し、その深度を監視員に伝える。水深を確認したら、水中で減圧したり、チャンバーでより複雑な減圧をしたりしながら、ダイバーが浮上するまでに水底で作業できる時間を計算する。

ADVERTISEMENT

 どんな場合でも、ダイバーは経過時間ではなく、自分のタスクに集中する。ダイバーが最も安全で効率的なのは、職場に潜む多くの危険にとらわれることではなく、自分のしていることにのみ集中できるときだ。減圧による病気や怪我の危険性を考えると、タイムキーピングはダイビングの核となるものだ。しかし、コマーシャルダイバーは監督者やプロセスを信頼するように訓練されているため、水中で手首に時計をつける余地や用途はほとんどない。そして、ときには知らない方がいいこともあるのだ。

diving

このときは、浅いダイブスポットとヘリウム混合ガスの使用により、3時間から5時間の長時間の潜水が可能だった。水中トンネルに潜るダイバーを数千フィートのアンビリカルでサポートしたのち、私は緊急時にそこにいることが目的だったのだが、パイプの下にいるダイバーには水面に直接上がる余裕がなかった。水中で何時間も一人きりになると、ヘルメットのライトを消してリラックスし、侵入したダイバーのアンビリカルが損傷していないか、感触で確認するようになった。このような場合でも、私は時計が好きなので腕時計をしていたし、夜光材の効果を確認するには最適な場所だったが、結局、何度も時間を確認しながら、文字通り冷静になる時間が残されていることに気がついた。

diving

 メーカーが「海中での過酷な使用に耐えられるように」と語るとき、それはスイスの安全な会議室から、スキューバボート、サンゴ礁、そして旅先での比較的危険な世界を想定していると思われる。私は水中で時計をつけるのが好きだが、汚水のなかに潜ったり、油圧機器を操作したり、コンクリートの補修をしたり、ハーネスにたくさんの工具をぶら下げたり、大切な時計に負担がかかりそうな作業をするときは、つけないことにしている。ロレックスやオメガ、ブライトリングのムーブメントが、どんな表面硬化処理を施されていようと、油圧式のインパクトレンチが影響を与えることはあるし、水中での溶接や燃焼に使用される電流によって生じる磁場が影響を与えることもあると思う。ときには、時計を危険にさらすことに価値がない場合もあるのだ。

 私にとってダイバーズウォッチは、時計の世界で最も興味深い歴史があり、多くの手首に理想的な仕様と多様性を提供してくれるものだ。そもそも、私がダイビングの世界に入るきっかけとなったのもダイバーズウォッチだった。時計に熱中するあまり、文字通りの深みにはまり、自分のキャリアアップの道を変えてしまったのだ。だから、ぜひともプロのダイバーズウォッチについて学び、収集し、そして欲してみてくれ。私もそうだ。しかし、一般的な腕時計と同様に、プロフェッショナルダイバーがダイバーズウォッチを身につけるということは、命を守るためではなく、情熱と興味のために、よく設計された時計と水中という職場を共有するというダイバーを代表する選択であることを理解しておいて欲しいのだ。

写真はすべて筆者による。