trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Hands-On オリス、新しいアクイス ニューヨークハーバー リミテッドエディションで二枚貝を救う

このスイスの時計メーカーは、ニューヨークの "Billion Oyster Project "と提携し、新しいダイバーズウォッチを発売するとともに、ハドソン川におけるユニークな活動への関心を高めた。

ADVERTISEMENT

Lead image, author. 

ニューヨークはいい天気だが、私はアパートでひどく具合が悪い。

 もし計画通りに進んでいれば、私は今頃ガバナーズ島で、オリスのチームがニューヨーク港の牡蠣の生息数を回復させるために取り組んでいる "Billion Oyster Project "の一環として、再生された牡蠣殻の山を片付けるのを手伝っているところだっただろう。

 しかし、その代わりに私はコロナにつかまった。

Governors Island

先週の火曜日、オリスとガバナーズ島のすべての牡蠣に太陽が降り注いだ。

 私のことは心配しないでくれ。比較的軽症だったものの、先週予定されていた対面でのミーティングやイベントをすべてキャンセルしなければならなかった。そのなかには、オリスとの新しいパートナーシップ "Billion Oyster Project "の発表や記念モデルのアクイス ニューヨークハーバー リミテッドエディションの発売も含まれていた(ありがたいことに、オリスのビデオ部門のエディターであるカーン・オグズ氏が出席し、このストーリーのために現地の画像を撮影してくれた)。

Oris Aquis NY Harbor Limited Edition

オリス アクイス ニューヨークハーバー リミテッドエディション Image, author

 ヘルシュタイン発のオリスは、世界中のさまざまな非営利団体への認知度向上と資金提供を通じて、未来の世代のために世界をよりよい場所にすべく献身していることを幾度となく示してきた。実際、オリスは「気候中立(climate neutral)」の認定を受けた数少ない(唯一ではないにしても)時計メーカーのひとつであり、今年初めには初のサステナビリティレポートを発表するという大きな一歩を踏み出した。しかし、オリスがHODINKEEの故郷であるニューヨークにこれほど近い活動に焦点を当てることは稀だった。

Oysters.

オリスが初めて環境保護活動への関心を広めるために製作した時計のひとつ、オリス スタグホーン レストレーション リミテッドエディションを、オリスのボランティアの一人が腕につけているのを発見。

 ボツワナのオカバンゴデルタやオランダのワッデン海ジンベイザメのような巨大な動物など、遠く離れた土地に目を向けるオリスのエコロジーはよく目にするところだ。しかし、ロウワーマンハッタンの周囲を取り囲む汚染された緑色の水域はどうだ? なかったようだ。

 そこで"Billion Oyster Project"がストーリーを変えることになる。

オリスのオイスター作戦

生牡蠣のプリプリとした食感に敏感な人なら、この美味な軟体動物が我々の沿岸部を取り巻く海水から採取されることをご存知だろう。しかし、牡蠣などの二枚貝が海中の生態系にどのような役割を果たしているのか、知る人は少ないだろう。私も知らなかったのだが、牡蠣は水をきれいにするろ過食で、成貝1個で1日に50ガロンの水をろ過することができるという。さらに、牡蠣の群れが集まって大きな岩礁のような生態系を形成し、ほかの海洋生物を支え、天然の防風林としても機能するというのだ。

Oysters, man.

 現在の牡蠣を取り巻く問題は、自然界のほかの多くの問題と同様に、カキの生息数やカキ礁がかつての数分の一になってしまっていることだ。"Billion Oyster Project "のスポンサーでもあるザ・ネイチャー・コンサーバンシー(The Nature Conservancy)によると、"汚染、病気、乱獲、干ばつ、生息地の喪失 "により、過去200年間でカキ礁の85%が失われてしまったと推定している。これらの要因から、カキ礁は地球上で最も絶滅の危機に瀕した海洋生息地のひとつとなっている。参考までに、ニューヨーク港を含むハドソン-ラリタン河口のカキの現在の生息数は、ピーク時から0.01%未満である。

Pete Malinowski, executive director and co-founder of Billion Oyster Project

ピート・マリノウスキ(Pete Malinowski)氏(Billion Oyster Project エグゼクティブディレクター兼共同設立者)

 状況は悲惨だが、取り戻すことは可能だ。それが2014年に設立された非営利団体、"Billion Oyster Project"の目標で、2035年までにニューヨーク港に10桁(そう、つまり少なくとも10億個)のカキを復活させることを目指している。そして、彼らは順調にその道を進んでおり、現在、過去8年間で1億個以上の稚貝を回復させたと報告している。

Billion Oyster Project

ガバナーズ島の大きな牡蠣殻の山にたまったゴミを拾うボランティア。

Billion Oyster Project

牡蠣の殻を洗濯機にセットし、水洗いする。

 では、カキ礁の復元はどのように行うのか。私は実体験がないのだが(コロナのおかげで)、カーン氏に教えていただき、ネットで調べてみた。"Billion Oyster Project"では、ニューヨーク近郊の50以上のレストランから空殻や使用済みの牡蠣殻を集めるところから始まる。1週間に平均6000ポンドの "再生 "された殻は、ガバナーズ島に運ばれ、そこで約1年間、自然の要素を取り込みながら、洗い流し、洗浄する準備が整うまで大きな山で休ませる。この段階で、オリスのボランティアが登場する。

Billion Oyster Project
Billion Oyster Project

 カーン氏の画像にあるように、この1年で貝殻のなかに溜まったゴミを取り除き、貝殻を水洗いするために移動させる。そして最も重要なのは、ニューヨーク港の水を張った養殖槽に貝殻を入れることだ。牡蠣の幼生はこの水槽に放たれ、徐々に定着する場所を見つけ、自分の殻を育てていく。この方法は世界中の牡蠣の養殖場で広く使われているもので、"スパット・オン・シェル "と呼ばれている。その後、"Billion Oyster Project"が運営する、港の18の再生地のひとつに牡蠣を入れる。成貝が何世代にもわたって成長し、やがてカキ礁が形成される。といったところだろうか。

ADVERTISEMENT
ところで時計は?

オリスはBillion Oyster Projectへの支援の一環としてこの関係を記念し、またオリスの支援が永続的に続けられるよう、新しい限定ウォッチを発表した。

 オリスがさまざまな環境保護団体へのサポートをし、その関係をテーマにした時計を作るというアプローチを気に入っている理由のひとつは、時計のオーナー一人一人が特定の目的のためのアンバサダーとなり、時計を教育ツールとして使うことを奨励している点だ。

Oris Aquis NY Harbor Limited Edition

Image, author

 企業の "グリーンウォッシング "活動を否定し、自然保護活動を支援するため高級時計を購入することに対し非常にシニカルになるのは簡単だ。だが、オリスは正しい方法でアプローチしていると思う。ある人はオリスの環境保護に配慮した時計の美しさに引かれ、その背景をまったく知らずに購入するかもしれないが、いずれその時計が何を表しているのかを知ることになるはずだ。そして、たとえ彼らが最初はその活動を支持していなくても、誰かがオーナーに尋ねるたびに、その時計は新しい人々にその活動の認識を広めることになる。このように考えてみよう。オリスは2035年にはBillion Oyster Projectと特別な関係を持っていないかもしれないが、それは単に契約や企業との関係のことで、2035年に我々の誰もがどこにいるのかは誰にもわからない。しかし同時に、オリスがこのプロジェクトのために製作した時計は、誰かの腕の上で時を刻み続けている可能性が高いのだ。

Oris Aquis NY Harbor Limited Edition

 オリスがこの日のためにデザインした時計は、ニューヨークハーバー リミテッドエディションだ。ベストセラーのアクイス ダイバーズウォッチに41.5mmのミディアムサイズのステンレススティール製ケースで2000本限定で登場した。文字盤は薄いマザーオブパール(この時計が牡蠣の保護に貢献し、マザーオブパールは軟体動物から採取されることを考えると、ちょっと皮肉な選択だ)で、ハドソン川の汚染された水の色を想起させる微妙な黄緑色の色調に仕上げられている。

Oris Aquis NY Harbor Limited Edition

Image, Oris

 汚染問題からインスピレーションを受けているとはいえ、結果として私の目には素敵に映る(オリスはコロナに侵された私を憐れみ、この記事のためにサンプルを貸してくれた)。また、マザーオブパールを素材に使用することで、光の加減で動く波のような表情を一貫して表現し、水のインスピレーションにふさわしい文字盤に仕上がっている。シャルトリューズのような色合いは、マザーオブパール文字盤からくる繊細さを和らげているようだ。

 新しいダイヤル素材と色以外では、ニューヨークハーバー リミテッドエディションはクラシックなアクイスデザインだ。オリスは、60分のダイブスケールをレリーフで表現したステンレススティール製ベゼルの使用を選択した。これは、ベーシックなカラーセラミックのオプションに代わる魅力的な選択肢であり、2019年にリリースされたアクイス デイト レリーフ(そしてより記憶に新しいのは昨年のアクイス デイト "チェリーレッド")以来、当社がより頻繁に使用しているデザインチョイスでもある。ソリッドケースバックにもレリーフが施され、幸せそうなみっつの牡蠣が浮き彫りにされている。

Oris Aquis NY Harbor Limited Edition

Image, author

 概して私はアクイスを高く評価している。今の時計市場では珍しくヴィンテージ風のデザインに頼らない、魅力的なダイバーズウォッチだ。41.5mmのケースは、多くの手首にフィットするはずだ。ラグが一体化した形状のため、アクイスは直径よりも2mmほど小さく見えると私はいつも言ってきた。つまり、39.5mmのケースは私の手首には少し小さいのだが、41.5mmのケースはこのようにジャストフィットする。

ADVERTISEMENT

 アクイスについて楽しめる点は多々あるが(私は長いあいだ、自分のコレクションに加えることを検討してきた)、このモデルにはいくつかの欠点がある。カラーマッチングされたオプションではなく、ホワイトの日付窓を使用していることがそのひとつであり、一体化されたラグプロファイルの自然な制限要因がもうひとつだ。アフターマーケットの標準的なストラップやブレスレットが独自のラグデザインに合わないため、残念ながら時計に付属するブレスレットかラバーストラップのいずれかを使用するように制限されている(どちらもそれ自体は悪いことではない)。

Oris Aquis NY Harbor Limited Edition

Image, author

 しかし、この時計が抱える最大の問題は、セリタベースのオリスキャリバー733を搭載するという選択だ。いいムーブメントだが、私はオリス独自の(そしてかなり印象的な)Cal.400を搭載して欲しかったと思う。もちろん、そうすればこの時計は5000ドル近くと、かなり高価になるが、最終的にはより強力な製品になったことだろう。また、オリスがセリタという選択肢を選んだのは、時計の手に入りやすい価格を重視したためだという議論は、ここではフェアではないと思う。ニューヨークハーバー リミテッドエディションのアメリカでの希望小売価格は2700ドル(日本国内価格:36万3000円)で、限定モデルではないステンレススティールのアクイス デイト41.5mmに500ドル上乗せされたものだからだ。限定生産であることに加え、ダイヤルにマザーオブパールのような高級素材を使用したことが、より高い価格帯の理由である可能性もあるが、私の知る限り、オリスの限定モデルで見慣れたものよりはるかに高いプレミアム感だ。

 とはいえ、オリスのアクイス ニューヨークハーバー リミテッドエディションは、興味深く価値のあるストーリーを持つ魅力的な時計だ。そして、私自身はBillion Oyster Projectがニューヨーク港のために行っているすべての活動を体験することはできなかったが、この組織にかかわるニュースには今後も注目していきたいと思っている。オリスも牡蠣も、これ以上望むことはないだろう。

Shop This Story

HODINKEE Shopはオリスウォッチの正規販売店です。