trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Letter From The Editor HODINKEEコミュニティでコメントする際にお願いしたい5つのこと

HODINKEEという唯一無二のメディアを維持するために。

ADVERTISEMENT

HODINKEE Japanはみなさんが自由に行き来し、時計について語り合うコミュニティとして存在しています。愛好家歴が長く、熟練した時計好きの方々にお願いしたいことは、初心者のみなさんを優しく迎え入れていただきたいということです。我々の記事は時に難解な内容もあるかもしれません。HODINKEEコミュニティは、そうした内容について学び、教えあうような前向きな意見交換をする場にしたいと考えています。そのために、万が一、そぐわない内容だと判断した場合には、コメントの掲載を控えさせていただきます。 

HODINKEEはコミュニティのみなさんのコメントがあってこそ、完成しているウェブサイトです。記事上でいつも前向きな意見交換をしていただき、時計好きの輪がどんどん広がっているのを実感しています。

その一方で、これらのコメントは掲載前に運営側が確認をし、公開するかの判断を適宜しております。HODINKEEという唯一無二のメディアを維持するために、無意味にブランドや時計、他のユーザーを貶めるような内容については我々としては歓迎することができません。今回はそのためにお願いしたい、5つのことをお伝えいたします。

1.

宗教、人種、国籍、性別などに関連する

あらゆる差別的書き込みをしないこと

2.

特定のECサイトやアフィリエイトなど

商品の販売促進となるような

サイトへのリンクを貼り付けないこと

コミュニティのコメント欄であっても、HODINKEEの一部です。つまり公のスペースです。当サイトはニューヨーク発祥のサイトとあって、多くの国の方や幅広いルーツを持たれた方々が読まれている可能性が高いです。そのため、差別的にとられかねない内容についてはあらゆる角度から検証し、掲載を取りやめる必要があります。ぜひ、みなさんの良識も最大限に発揮されることをお願いいたします。

また、他サイトへのリンク等は、前向きなものであればもちろん歓迎したいと考えていますが、個別の商品の販売促進、サイト誘導のためのものは一切お断りをいたします。例外なく、すべて、です。

3.

あまりに感情的、もしくは一方的に

ブランドや特定の時計、他社の意見などに対して否定的なコメントをしないこと

4.

常にHODINKEEコミュニティの

一員であることを意識すること

HODINKEEコミュニティは誰か特定の人だけのものではありません。もちろん、我々著者、運営スタッフだけのものでもなく、読者のみなさんのものでもないのです。多くの人が、それぞれの立場でこのサイトの記事を読んでいることを知っておいてください。ブランドのCEO、営業部長やマーケティングマネジャー、PRスタッフ、カスタマーサービス、デザイナーや時計師たち、それに時計ブティックやリテーラーのスタッフまで含めて、ひとつのコミュニティを形成しているのです。

ここで建設的な意見をすることは、そのすべての人たちが耳を傾けるということになります。みんながここのコメントを参考にしています。つまり、前向きな発言は時計好きな自分にとって、より良い体験となって戻ってくる源泉となりうるのです。

であれば、いつもコメントをする際、Enterキーを押す前にひと息ついてからにしてみるのはどうでしょうか?  万が一、非常に感情的な意見をしようとしていたならば、HODINKEEの一員として立ち止まることができると思うのです。もちろん、間違っている情報を見つけたら優しく正しく訂正し、それはこのコミュニティの知性としてひとつずつ刻んでいけたらと思うのです。

5.

コミュニティの仲間が

クスッと笑えたり、

へぇ~とタメになったり

するようなコメントを心がけること

基本的なことですが、HODINKEEを開くとき、みんな何かを期待しているはずです。我々が書く記事は、もちろん時計好きのためのもので、みなさんを満足させるために書いています。しかし、これをより良くできるのはみなさんです。記事に書かれていないような豆知識を披露するもよし、時計にまつわる失敗談を投下するもよし。もちろん強制ではなく、本当に強制ではないのですが、みなさんの体験に根差したエピソードはきっと他のどこかの時計好きの共感を呼ぶはずです。