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Photo Report グッドウッド・メンバーズ・ミーティングをIWCとともに駆け抜ける

さあ乗り込めベイビー。目的地はグッドウッドだ。第82回グッドウッド・メンバーズ・ミーティングの様子を、100枚を超える写真ととともにお届けする。


先週末に第82回グッドウッド・メンバーズ・ミーティングが開催され、グッドウッドの年間カレンダーが華やかに幕を開けた。会場ではヴィンテージカーによるレースが繰り広げられ、熱気と興奮に包まれた週末となった。IWCは2015年からこのイベントの公式計時パートナーを務めているが、今年はいつもと少し様子が違う。というのもIWCは、アップル・オリジナル・フィルムズが製作し、今年6月27日(金)に公開予定のF1映画に深く関わっているのだ。

 その関係もあって、IWCは今回のメンバーズ・ミーティングで大規模なプロモーションを展開した。映画に登場する時計を紹介するポップアップブースをはじめ、劇中に登場するサーキット用および公道用の車両の展示、出演俳優2名の来場、さらに映画のなかで使用されたドライビングや撮影技法のデモンストレーションなど、見どころ満載の内容となった。映画『F1/エフワン』(原題:F1)の監督は『トップガン マーヴェリック』(原題:Top Gun: Maverick)で知られるジョセフ・コシンスキー(Joseph Kosinski)氏。彼と、確かな腕を持つ多数のスタッフ陣があの『トップガン』続編の臨場感を少しでも再現できれば、『F1』はこれまでにない革新的なレーシング映画となるだろう。期待は高まるばかりだ。

 この記事に並ぶ100枚以上の写真とともに、僕が初めて体験したグッドウッドの模様を楽しんで欲しい。そこには迫力満点で時に破壊的でもある本気のヴィンテージレース、パドックの散策、観客のなかに見つけたIWCの腕時計、そして映画『F1』のサーキット走行シーンなどさまざまなハイライトがあった。快晴の土曜日、私の1日はグッドウッドの正門を入ってすぐのIWCブースから始まった。

IWC booth at goodwood
iwc race car

『F1』のためにAPXGPカラーでラッピングされた現代のメルセデス・ベンツ AMG GT。

icw formula car

映画に登場するレースカーのプロップ。興味深いことに、劇中のマシンはF2カーを改造し、メルセデスがF1仕様として特別な撮影機材を組み込んで仕立てているという。俳優とスタントドライバーの両方が実際に運転し、映画は実際のグランプリイベントと並行して撮影された。

an IWC watch

IWCのクリストフ・グランジェ・ヘア(Chris Grainger-Herr)CEOが着用していたのは、IWC パイロット・ウォッチ・パフォーマンス・クロノグラフ 41 メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラ・ワン™・チーム。

iwc booth
iwc watch

ネクタイに、腕時計(IWC ポルトギーゼ・パーペチュアル・カレンダー)。すべてが、まさにグッドウッド的だ。

iwc watch

最初のインヂュニア目撃例――これから始まる多くの発見の始まりだった。

the stands at goodwood

スタート/フィニッシュライン手前のシケイン前に集まる観客たち。

car on track

1971年製シボレー カマロ Z28が、ゴードン・スパイストロフィーに出場。

a ford gt

1965年製のフォード GTは、ガーニー・カップに出場予定(詳細はのちほど)。

the crowd at goodwood

イベントを楽しむファンたち。

an iwc portofino

イベント会場で、友人であるStandard Hのウェスリー・スミス(Wesley Smith)氏に偶然遭遇。IWC ポートフィノ・クロノグラフを手首に、イベントにぴったりの装いをしていた。

a car on track

息を呑むほどクールなElbe BMW MK8が、ガーニー・カップ序盤の周回でコースに登場。

cars on track

1932年製フレイザー・ナッシュ TTレプリカが、1935年製のアストンマーティン アルスターの猛追から逃れようとしている。

a ford gt on track

1965年製のフォード GT40。

iwc on wrist

発売されたばかりのインヂュニア・オートマティック 35 Ref.IW324903。

iwc watch on a wrist.

ビッグ・パイロット・ウォッチ・ショック・アブソーバー XPL トト・ヴォルフリミテッドエディションを着けている男性に出会った。写真をお願いすると彼はスマートフォンを取り出し、前作のトト・エディションも所有していると見せてくれた。こうしたコラボモデルは、メルセデスAMG・ペトロナスのようなチームの熱烈なファンにとって、まさに響くものだ(なお、トト・ヴォルフ氏は同チームのCEO)。

a car on track

1932年製フレイザー・ナッシュ TTレプリカがシケインを駆け抜ける様子を、より間近で。

a bar in a land rover

古いランドローバーはグッドウッドにおいて、ほとんど何にでも“なれる”存在だ。

iwc

IWC パイロット・ウォッチ・クロノグラフ・レーシング・グリーン。

iwc

IWC ポルトギーゼ・クロノグラフ。

fish n chips

伝統的な風景だ。


パドックにて

ひとまずコースを離れ、歩道橋の下をくぐってインフィールドへ。そこにはパドックが広がり、レース前の整備や、レース後の修理が行われている。パドックは出入り自由で活気に満ちており、歩行者の絶え間ない流れのなかをクルマたちが行き交っていた。

the paddock

サーキット下の屋根付き歩道。この階段上の金属屋根は、かつてレーシングカーが歩道内に突っ込んで立ち往生したことを受けて設置されたもの。

the paddock

施設内の各所に設置されたトラッククロックには、IWC インヂュニアの仕様が採用されている点に注目。

the paddock

クルマに工具、そしてテント。土曜日にこれ以上、何が必要だろう?

a ferrari 250 SWB

レーシング・チーム・ホランドが出場させた、シルバーの1961年製フェラーリ 250 GT SWB/C。250シリーズは非常に高価でコレクター垂涎のモデルであり、サーキットで競り合っている姿を見るのは実に珍しい。

a mechanioc wotrking on a car
cars being pushed in
a ferrari 250 SWB waits for its turn on track

もう1台のフェラーリ 250 GT SWB/C。激しいレースで“勲章”を刻まれる前の姿(このあとの姿もぜひスクロールしてご覧あれ)。

an iwc watch on wrist

IWCの専属フォトグラファーのひとりがつけていたのは、Ref.IW506003 トップガン “モハーヴェ・デザート”だ。

cars in the paddock

1964年製、フォードエンジン搭載のロータス23B(ロータス-フォード 23B)。

cars in the paddock

僕にとって今回のハイライトのひとつであり、のちのレースでは手強い競争相手にもなった1966年製フェラーリ 206S。

cars in the paddock

やっぱりフォード GT40は最高だ。

cars in the paddock

2台のフォード エスコート RS2000。左が1976年式、右が1980年式。

cars in the paddock

本格仕様のカラーリングをまとった1979年製BMW 323iとオースチン メトロHLS。

cars in the paddock

展示されていた数台のジャガー Dタイプのうちの1台。個人的にはスポーツカー的な美しさという点で、これ以上のデザインはそうそうないと思っている(残念ながら運転した経験はないが)。

cars in the paddock

大変目立っていたイエローの1965年製ロータス-フォード 23B。

cars in the paddock

レースで刻まれた傷をまとったヴィンテージ・フェラーリの美しさは、言葉ではなかなか言い表せない。しかもそれが250 SWB/Cとなれば、なおさらだ。もし使っていたレンズがもっと広角だったら、自分の笑顔まで写り込んでいたはずだ。

cars in the paddock

DタイプとCタイプはEタイプより上。それが間違ってるって? なら僕を説得してみてほしい。

cars in the paddock
cars in the paddock
cars in the paddock

これは珍しい! 1963年製のロータス11 GT “ブレッドバン”。

cars in the paddock

このクルマは、1962年のグッドウッドでクラス2位を獲得している。

cars in the paddock

レース後のメンテナンスを受ける、あの主役級250のアナザーショット。

cars in the paddock

フォード GT40 #6。こちらも1965年製の1台。

cars in the paddock

このカラーリングはうらやましい。

cars in the paddock

このライトカバー、思わず見とれてしまう。

cars in the paddock

このエンブレム、たまらなく惹かれる。

cars in the paddock

ロータス クライマックス15のトリオ。

cars in the paddock

1958年製のロータス クライマックス15。完璧なグリーンの1台だ。やはりグリーンのクルマがいちばん魅力的だと思う。

an iwc watch on wrist

おそらく現行インヂュニアのなかでいちばん好きなモデル。チタン製のオートマティック40(Ref.IW328904)だ。インデックス周囲のブラックの縁取りが全体の印象を引き締めている。

cars in the paddock

GMA(ゴードン・マレー・オートモーティブ) T.50。クルマに寄りかかっている白い服の男性は、レーシングドライバーでありコメンテーター、そしてT.50開発チームのテストドライバーでもあるダリオ・フランキッティ(Dario Franchitti)氏だ。

cars in the paddock

息をのむほど美しい、1962年製AC コブラ。

cars in the paddock

1960年製のアストンマーティン DB4GT。

cars in the paddock

レースで勝利を収めたジャガー Dタイプのコックピット。ステアリングホイールに添えられたメモにも注目。

cars in the paddock

1955年製メルセデス・ベンツ300SL“ガルウィング”。

cars in the paddock

グッドウッドのパドックで気を抜いていると、貴重なフェラーリがすぐそばまで近づいてきて驚かされることもある。

the paddock

1973年製BMW 3.0Siが周回を重ねる姿を、じっくりと見届けた。

an IWC on wrist

僕の手首にもIWC。スティール製のインヂュニア 40だ。

the paddock
the paddock

このピットバイクに憧れを抱いてしまう。

the paddock

クラシックなアルファロメオに敵うものはなかなかない。こちらは1965年製ジュリア スプリント GTA。

the paddock

並ぶクラシック・アルファたち。


IWCと映画『F1』がサーキットで共演
audience at the track

パドックを歩いていたとき、親切な男性ボブに案内してもらっていたところで場内アナウンスが流れた。「まもなく、IWCと映画『F1』によるサーキットデモが始まります」。そう聞いて観覧エリアへ急ぎ戻り、プレ・ウォー(戦前車)シリーズのレース終盤を見届けながら、映画のマシンが登場するのを待った。

iwc titanium big pilot

IWCのデモ走行を見に集まった観客のなかに僕が見つけたのは、珍しいビッグ・パイロット IWC レーシング・ワークス。グレード5チタン製で、500本限定のモデルだ。

car on the track

さまざまなクルマが走るサーキットの光景はいつも楽しい。だが例外もある。フラットベッド(回送トラック)を見るのは、あまりうれしくない。

car on the track

ましてやその荷台に、美しいグリーンの1931年製タルボ AV105が載っているとなれば、なおさらだ。

car on the track

観客のなかにもう1本、IWCのパイロットモデルを発見。

car on the track

映画『F1』に登場するレースカーがサーキットへと押し出されていく。残念ながらこの個体は展示専用で、エンジンは搭載されていないとのこと。

 最後のレースが終了するとすぐに、映画『F1』に登場する3台の車両がサーキットに登場。そのなかには先ほど紹介した2台(映画用のF1マシンとAPXGPカラーのAMG GT)に加え、リモート操作のロシアンアームを搭載したIWCロゴ入りのメルセデスSUVも含まれていた。

 AMG GTとカメラカーは数周にわたって走行し、撮影映像はサーキット各所に設置された大型ディスプレイにリアルタイムで中継されていた。映画のなかで展開される緊張感あふれるスタントドライビングが、どのように撮影されているかを見事に実演してみせた。

car on the track

 撮影デモのあと、映画『F1』の主演俳優のひとりであるダムソン・イドリス(Damson Idris)氏が、自身の劇中マシンとともにフォトセッションのためスーツ姿で登場。すぐにIWCのCEO、クリストフ・グランジェ・ヘア氏も合流した。その姿は、架空のAPXGP F1チームのチーム代表と見まがうほど自然だった。

damson idris on track
damson idris on track
damson idris

F1ドライバー、ジョシュア・ピアース役のダムソン・イドリス氏と、IWC CEO クリストフ・グランジェ・ヘア氏。


さあ、レースに戻ろう

『F1』の特別デモが終わり、再びレースへと戻る時間がやってきた。このあとは午後から夕暮れにかけて、まさに圧巻の展開となった。なかでも最大の見どころは、プロトタイプレーシングカーが登場するガーニー・カップ。これは伝説のレーサー、ダン・ガーニー(Dan Gurney)と1960年代にル・マンなどで活躍したスポーツカーたちに敬意を表して開催されるレースだ。

cars on the track
cars on the track

なかでも注目を集めたのが、チーム・ジョタによるデモ走行。同チームの25周年を記念し、登場したのは本気の1台――キャデラック Vシリーズ.R LMDhだ。2025年の世界耐久選手権(WEC)を戦うこのマシンは、まさに最先端といえる存在。しかもこの日の前のレースで走っていた100年以上前のクラシックカーたちと比べると、驚異的な速さを誇っていた。

iwc

深みのある赤いトーンが美しいポルトギーゼ。ストラップも同色で統一。

iwc on the wrist

さらにコンプリケーションを加えたモデル、ポルトギーゼ・トゥールビヨン・ミステール・レトログラード Ref.IW504602。

cars on the track
cars on the track
cars on the track
cars on the track
cars on the track

1918年以前に製造されたクルマによるSFエッジトロフィーの一種として周回する1914年製ストレイカー スクワイア TT。

cars on the track

長年ずっと実車を見てみたかった、フィアット S76 レコード、通称“ビースト・オブ・トリノ”。1910年製で、なんと28.4リッターの4気筒エンジンを搭載している。

cars on the track

ガーニー・カップのスタートをいまか、いまかと待つ観客たち。

cars on the track

1965年製フォード GT40。

cars on the track

こちらは運に恵まれなかった別の1965年製フォード GT40。

cars on the track

愛らしい1966年製フェラーリ 206Sが、フォード GT40とBMWエンジン搭載のシェブロン B6(Chevron-BMW B6)を追いかける。

cars on the track

ガーニー・カップの熱戦は続く。

cars on the track

土曜日のガーニー・カップを制したのは、1966年製フェラーリ 206Sを駆るフランク・スティプラー(Frank Stippler)氏。手に汗握る接戦の末、勝利を収めたマシンにはその爪痕がしっかりと刻まれていた。

iwc watches

オールドインヂュニア。

iwc watches

現行のインヂュニア。

cars on track

1969年製シェブロン-BMW B8から、レース終了の挨拶。

cars on the track

60年代のフェラーリとフォード GT40が歓声に包まれたサーキットで激しく競り合う。これ以上に特別な光景があるだろうか。

cars on the track

グッドウッドでの素晴らしい1日を終えた皆は、ピットでひと息ついていた。