trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Watching Movies ジョン・グッドマン、『ビッグ・リボウスキ』でカシオのG-SHOCKを着用

今週の時計関連映画。彼は完全に本領を発揮している。

ADVERTISEMENT

それは、ロサンゼルスで最も怠惰な男、ジェフリー・“デュード”・リボウスキの物語である。1998年に公開された『ビッグ・リボウスキ(The Big Lebowski)』は、当時コーエン兄弟の作品のなかでは評価が低かったものの、DVDの普及に伴い着実にカルト的な人気を獲得していった。この映画は、古典的なノワール映画を現代風にアレンジしたもので(そのタイトルは『三つ数えろ(The Big Sleep)』などの映画をもじったもの)、颯爽としたボガードタイプのスターを、ジェフリー・リボウスキという名の、大麻を吸いボウリングをし、絨毯を愛するダメ人間に置き換えている。私はこの映画を何年ものあいだに15回ほど見た。この映画の脚本の素晴らしさに感動し、リボウスキの仲間であり親友でもあるウォルター・ソブチャックの腕にはめられた、ある時代に(やや)ふさわしいデジタル時計の存在を、当初は見逃していた。

'The Big Lebowski'

ボウリング場でG-SHOCKを装着する、ときどきピント外れの愛すべきウォルター・ソブチャック。Photo courtesy Polygram Entertainment and Working Title Pictures

注目する理由

 誕生日のシーズン! 今日は私の誕生日だからそう言ってみたのだが。ちなみに12月4日はあるAリスト俳優の誕生日でもある。ジェフ・ブリッジス、またはジェフリー・リボウスキ。または「デュード」。この特別な日にブリッジスと一緒にいることはできないので、代わりに映画で祝おうと思ったのだ。しかし、我々のWatch Spottingのため、今回はブリッジスではなく、ソブチャック役のジョン・グッドマンに注目してみた。

 この映画は馬鹿げているが、非常にシンプルに奇想天外だ。リボウスキがある夜、帰宅して冷えたホワイト・ルシアンを飲んでいると、彼に金を貸しているという2人のチンピラに出くわす。彼らは絨毯に小便をしたあと、彼が別のジェフ・リボウスキだったことに気づき、去っていった。この過ちを正し、新しいラグを手に入れようと決意した彼は(汚れたラグが部屋を引き締めていたが)、もう一人のリボウスキを探しに行く。その過程で、彼と仲間たち(スティーブ・ブシェミ演じるドニー・ケラバトスとソブチャック)は、誘拐犯やニヒリストたちの暗い闇の世界に巻き込まれていく。

'The Big Lebowski'

路地裏のバーでのデュード、ドニー・ケラバトス、ソブチャック(ソブチャックはタバコと時計を持っている)の3人。Photo courtesy Polygram Entertainment and Working Title Pictures

 リボウスキの友人であるベトナム帰還兵のソブチャックが、腕時計に注目を集めさせる。映画のなかで彼が身につけているのは、ミリタリー調のカシオG-SHOCK DW-5900、通称 "三つ目 "だ。彼のスタイルやキャラクターの雰囲気からも、これが彼の日常使いの、唯一無二の時計であることは明らかだ。この黒い時計は、51.4×46.8mm、厚さ15.5mmの大型レジンケースを採用し、ブラックのレジンストラップが付いている。性能面では、ISO規格の200m防水に対応しており、プロのダイビングにも適している。ソブチャックがその目的で使用することは想像できないが。

Casio G-Shock DW-5900

『ビッグ・リボウスキ』のウォルター・ソブチャック役のジョン・グッドマンが着用していたものと同様のG-SHOCK DW-5900 "三つ目"。

 DW-5900は、伝統的な液晶ディスプレイの上に3つの補助的なアナログダイアルがあることから、「三つ目」と呼ばれている。この時計は、映画のキャラクターの名前をとって「ウォルター 」と呼ばれ、多くのコレクターに親しまれている。歴史的には三つ目ディスプレイを採用した最初のG-SHOCKであり、HODINKEEのジョン・メイヤーG-SHOCKのベースモデルともなった後続モデルのDW-6900ができるほど大人気を博した。

Casio G-Shock DW-5900 Close-up

 この映画では、どのキャラクターが時計をしていて、どのキャラクターがしていないかという選択がとても興味深い(小道具の製作は、この欄でもおなじみのリッチー・クレマー)。デュードのように怠け者で、いつまでもタバコを吸っているような男が時計を必要としないのは当然のことだ。象徴的なカーディガンとサングラスを身につけた彼は、ポスト・タイムのメンタリティを象徴している。しかし、ソブチャックの場合はまったく違う。ポケットの多いベストを着た軍人は、カシオのような機能性の高い時計を無限に使いこなすだろう。ソブチャックの時計は時代を先取りしていた。DW-5900が発売されたのは1992年だが、映画の舞台は1991年頃の「この侵略は許さない」(映画内のセリフ)アメリカである。これは間違いなくジョークだ。あなたは原理的にそれを嫌うかもしれないが、それは......あなたの意見ということで。

'The Big Lebowski'

『ビッグ・リボウスキ』で三つ目をつけたソブチャック。スクリーンショット; Polygram Entertainment and Working Title Pictures

見るべきシーン

 ソブチャックの最初の出番で、DW-5900の姿を初めて見ることができる。デュード、ソブチャック、ケラバトスが一緒にボーリングをしていると(ケラバトスは石を投げている)、デュードが自分のラグにおしっこをした男の話をし始める。ソブチャックは同情から激怒し、「あの絨毯は部屋を引き締めていたじゃないか」という象徴的なセリフを吐いて犯人を非難する。彼が友人の家の装飾に関する公平な解決策を見つけようとしているとき、彼のG-SHOCKが大げさなほど怒りに満ちた手首にはっきりと見えている [00:07:53]。このようなシーンでは、台詞が時計の発見を邪魔してしまうことがあるが、がんばれば三つ目が見えてくる。

'The Big Lebowski'

スクリーンショット;  Polygram Entertainment and Working Title Pictures

 ソブチャックとデュードがダイナーのカウンターに座り、もう一人のジェフリー・リボウスキにまつわる最新のドタバタを話しているという有名なシーン。リボウスキ家との会合で、デュードは大富豪リボウスキの妻バニーの足の指とされるものを渡され、身代金を要求している誘拐犯からのメッセージだと言われる。そして、その足の指を持ってソブチャックとのランチに行き、自分が置かれているトラブルについて説明する。ソブチャックはその話を信じず、バニーの足の指だとも思わずに罠だと思っている。その証拠に、彼は時計を見て [00:52:36] 「今日の午後3時までに足の指を用意できる」と宣言する。彼が本当のことを言っているかどうかはわからないが、その自信は十分に説得力がある。このシーンでは、単に時計を見せるだけでなく、ソブチャックが時計を操作して時間を確認している様子が見られる。奇妙な理由でそうしているとはいえ、スクリーン上で時計が機能しているシーンはクールだ。

'The Big Lebowski'

Photo courtesy Polygram Entertainment and Working Title Pictures

『ビッグ・リボウスキ』(ジェフ・ブリッジス、ジョン・グッドマン主演)は、コーエン兄弟が脚本・監督を務め、リッチー・クレマーが小道具を担当。Peacockでストリーミング配信されているほか、iTunesやAmazonでレンタルも可能。

Lead illustration, Andy Gottschalk

Shop This Story

HODINKEEはカシオ  G-SHOCKの正規販売店です。コレクションはこちらから