ADVERTISEMENT
日本と時計をテーマにした史上初めてのテーマオークションを開催します。本オークションでは、日本限定モデルを含む日本でのみ販売されたモデルや、日本のコレクターが所有していたトップコンディションの個体が出品される予定です。本オークションは2024年11月下旬に開催される『香港時計オークションXIX』と同じタイミングで開催されます。
日本の時計市場について
日本は独自の豊かな時計製造の伝統を持ち、情熱的で洗練されたコレクターも多く有する市場です。日本の時計収集コミュニティは、イタリアと並んで最も古いもののひとつであり、長年にわたりロレックスやオメガのセカンダリーマーケットの形成に寄与してきました。例えばロレックスのバブルバックの市場は日本のコレクターたちによって最初に形成されたものです。
また、独立時計師たちの作品がいち早くカルト的なファンを獲得してきたという側面もあります。それはフィリップ・デュフォーのシンプリシティの半分以上が日本に送られ、F.P.ジュルヌの最初のブティックが東京にあることからも明らかです。
職人技を珍重し、ものを大切にする精神を持つ独特な国民性から、素晴らしいコンディションで保管されてきたものが多く存在しており、オークションのカタログには日本からの出品であることが明記されることがあるほどです。
今回のオークションでは日本向けに販売されたモデルをはじめ、日本人コレクターが所有していた状態の素晴らしい個体はもちろん、日本の独立系ブランドによる本オークションのための特別なモデルが出品される予定です。
査定会ツアーについて
本オークションの査定会ツアーを以下の日程で開催します。
- 7月2日(火)〜 5日(金):Tokyo Summer Preview (PHILLIPS東京)
- 7月14日(日)〜 16日(火):東京
- 7月18日(木):名古屋
- 7月19日(金)〜 20日(土):大阪
お問い合わせ先
PHILLIPS 東京
TEL: 03-6273-4818
Mail: tokyo@phillips.com
PHILLIPS、Bacs & Russoについて
PHILLIPSウォッチのスペシャリストチームは、品質、透明性、顧客サービスにおいて妥協のないアプローチに専念しています。PHILLIPSはBacs & Russoとの提携により、ジュネーブ時計オークションで最も成功、世界記録を保持している。2021年に7,450万ドル(約117億円)を落札した。2021年から2022年にかけて、同社は出品された時計の100%を落札率した。これは業界初のことで、その結果、全オークションハウスを通じて史上最高の年間総額2億2700万ドル(約340億円)を記録した。
話題の記事
Introducing ルイ・エラール×ヴィアネイ・ハルターによるレギュレーターIIが登場
Introducing リシャール・ミルからRM 032 アルティメット エディションが新登場
Introducing アエラ M-1、若きブランドによる初のフィールドウォッチ