trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Hands-On オリス ヘルシュタインエディション2022 “フルスティール”でワールドタイムのための変わったボタンを押そう

90年代の風変りな魅力に包まれた、愛すべきトラベルコンプリケーションが帰ってきた。


ADVERTISEMENT

ご存じの方も多いと思うが、僕はトラベルコンプリケーションと型破りなデザインを最大限に生かした時計に長年こだわりを持っている。このふたつの魅力が重なることはあまりないため、たいていはあっと驚くようなパテックの2597か、ドクサの奇妙で愛らしいダイバーズウォッチに引かれることになる。だが、希に重なることもある。オリスが2022年に発表したヘルシュタインエディションは、オリス ワールドタイマーとして知られる90年代半ばの旅行用モデルを再現しており、僕はとてもワクワクした。

the oris full steel

 この現代的な装いの“フルスティール”と呼ばれるヘルシュタインエディション2022は、過去10年間ずっと僕のレーダーに映っていたニッチなデザインの250本限定モデルだ。eBayでオリジナルモデルを入札し、非常にクールなTT1バージョン(同じ機能をダイバーズウォッチにブレンドしたもの)を追い求め、数年前、このコンプリケーションがより容易に入手できるようになったとき、ドレッシーなアートリエバージョンを手に入れようとしたことがある。結局手にはしなかったが、今、驚くほど忠実な新作が登場した。

 このレビューを始めるのに最もふさわしいのはムーブメントで、トラベルコンプリケーションの物理的なインターフェースとともに、今述べたすべての時計をつなぐ糸となるからだ。それはオリスのCal.690だ。ETA 2836-2として誕生した690は、2万8800振動/時で動き、38時間のパワーリザーブを持つ自動巻きムーブメントだ。オリスは690を作るにあたり、ローカルタイムとホームタイムの表示を非常にわかりやすくするユニークなレイアウトに対応するようにムーブメントを改良した。

dial macro of the oris full steel

 メインタイムディスプレイはローカルタイムを示し、ホームタイムは3時位置のインダイヤルに表示される。このインダイヤルは時間と分を表示し、さらにインダイヤルに表示される時刻と連動した白黒のAM/PMインジケーターを内蔵している。9時位置にはスモールセコンドが、6時位置には日付表示がある。

 ホームにいるときは(そして、フライヤーGMTの要領でトラベル機能を使いたい場合を想定して)、メインタイム表示とスモールタイム表示を同じ時刻に設定することになる。そして、別のタイムゾーンに旅行する際には、ケースサイドの4時位置と8時位置に取り付けられたボタンを使って、メインの時針を前進または後退させるジャンプセットを行うことができる。日付はこの針に連動しているため、午前0時をまたぐと、それに合わせて調整される。腕から時計を外すこともリューズをいじることもなく、時間がズレてしまうこともない。またホームディスプレイもフルで見ることができ、AM/PM表示も備えているため、夜中に家に電話をかけてしまうようなこともないだろう。

the oris full steel

 シンプルでわかりやすく、そして人知れずエレガントなデュアルタイム表示を実現しているのだ。不思議に思う方のために補足すると、690は移動に関してはあらゆるトリックを駆使するが、分針は2本とも連動しており、単独で調整することはできない。したがって、フルスティールは1時間単位のタイムゾーンの差を表示するに最も適しているのだ。

 それが690だ。要するに素晴らしいということだ。特にプッシュボタン式の「-/+」インターフェースはぜひ多くの時計に採用してほしい(オリスのプロパイロット ワールドタイマーに採用されたベゼル操作式は、今となっては生産中止となってしまったが、これも賞賛に値するものだ)。

the oris full steel on wrist

こちらはフルスティールに、18mmのリザードレザーストラップを取り付けたもの。格子柄との相性は確かに悪いが、それでも非常に個性的なルックスだ。ブルーのラバーストラップも似合うと思う。

 僕は今、フルスティールのサイズ36.5mm、厚さ12mm、ラグからラグまでの長さ43mmというサイズに注目している。しかし、よく見るとラグは見た目とは違うのだ。“ホーン”と中央のリンクは、実はケースの一部なのだ。ブレスレットはふたつめのリンクから始まり、18mmのフード付きラグデザイン(これはドリルドラグ)にストレートなブレスレットエンド(または従来のストラップ)を装着することができる。 これは90年代半ばのオリス ワールドタイマー 690を忠実に再現したものだ(ただし、このような時計のマニア仲間はオリスが当時、従来のラグを持つバージョンを生産していたことに注目するだろう)。

 今日の基準では、フルスティールは少し装飾的で、かなり小さい(29mm)ブルーダイヤルのケースでブレスレットのものが大半だ。重量は143gで、私の手首に合ったサイズのソリッドスティールブレスレットを装着すると、小型の時計としては重いほうだ。ケースとブレスレットのプロポーションが見事に調和し、伝統的なブレスレット(ジュエリー的な意味での)のように装着できる。フルスティールを着けていると、歴代のブレゲのマリーンなど、ラグとケースとブレスレットが一体となった時計を思い出す。

the oris full steel on wrist.

 ありがたいことに、その小さなダイヤルにもかかわらず、フルスティールはまったく読みにくさを感じさせない。ダイヤルはダークブルーで、夜光のアプライドマーカーの下にシボ加工が施され、各インダイヤルには光の当たり方によって色が変化する仕上げが施されており、鮮やかなブルーに点滅する。6時位置に日付表示、秒針に赤のアクセント、プッシャーに-/+のマークと、忙ないダイヤルだが、どの表示も問題なく読み取ることができた。

 夜光は期待以上だ。オリスはホームタイムのインダイヤルの針にわざわざ夜光を塗布している。日付表示もカラーマッチングして欲しかったが、実に良いタッチだ。

the oris full steel

 操作面では、ねじ込み式リューズは特大サイズ(50m防水対応)で使いやすく、プッシャーはどちらも非常にメカニカルな感触で、時針がジャンプするたびに重厚な機械的クリック感が得られる。

ADVERTISEMENT

 手首につけたとき、 フルスティールは通常スポーティなオリスに求められるどれよりも小ぶりなサイズでありながら、しっかりとした質感を持ち、ユニークな体験を与えてくれるだろう。見た目もつけ心地も小さいが、しっかりとした存在感がある。さらにオリジナルの画像から手首での存在感がややぎこちないだろうと予想していたが、実際に手にしてみると、フルスティールはとてもチャーミングで自信に満ちていることがわかった。これは僕の好みを考えれば当然かもしれないし、深い主観として捉えるべきだろう。

the oris full steel case and bracelet
the oris full steel on wrist
the oris full steel dial macro

 もしあなたがGMTマスターⅡに期待するものを探しているなら、ほかを当たってほしい。このオリスはまったく別のものであり、特定の好みを持つ250人ほどの人々にとっては、一般的な考え方の欠如はバグではなく特徴なのだ。

 定価が55万円(税込)ということで、通常はこの時点でこの時計の競合品リストが見つかるのだが、実際、何があるだろう? プッシュボタン式のジャンピングGMTは一般的ではないし、690とそのレイアウトは完全にオリスが検討対象になっている。そして36.5mmのサイジングだ。ヘルシュタインエディション2022は破格の値段か? ノーだ。しかし、この価格帯の時計では得難い、独特な時計体験をすることができる。

the oris full steel lume
the oris full steel caseback
the oris full steel on wrist

 フルスティール  ヘルシュタインエディション2022は、便利でよくできたトラベルコンプリケーションに支えられたユニークな存在感を持つ時計だ。限定モデルということで、ありきたりな時計に新たな熱狂を呼び起こそうとするのではなく、ニッチなユーザーにニッチな体験を提供することで美しく機能するのだと思う。

 愛すべきものであり、便利でありながら、そのプロポーションも魅力もかなり独特なものだ。ちょっと褒めすぎかもしれないが、だからこそ、小さなオリスが僕の心に強く響くのかもしれない。

Shop This Story

HODINKEEはオリスの正規販売店です。ヘルシュタインエディション 2022 フルスティールの詳細はこちら