trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Second Opinions ハリウッドの“商業主義”が、レッドカーペットの楽しみを奪ってしまった

ブランドとのパートナーシップは必要悪だが、ほかの時計にもスポットライトを浴びせて欲しいものだ。そこで、今年のアカデミー賞でぜひ見るべきものをご紹介しよう。

 賞シーズンの終わりが近づき、私はレッドカーペット疲れを起こしている。

 ただし、親愛なる読者の皆さんのために、ジャーナリストとしての仕事をやり遂げるつもりである。なぜなら、a)今週末は第95回アカデミー賞であり、人々が着るものを分析することは、私にとっての娯楽だからだ。そして、 b)過去数年間のハリウッドの眠たくなるようなつまらない時計選びについて、アカデミー賞に正式に苦情を申し入れたいからだ。

 ファッションを主なバックグラウンドとしてきた私は、以前からレッドカーペットの華やかさや服装に注目してきたことを公言してきた。もちろん、最近は人の手首も見ているが、正直なところ、どちらもあまり楽しくなくなってきている。

ADVERTISEMENT

 セリーヌ・ディオンがバックワード(後ろ姿の)スーツで、ビョークが白鳥のフェイクドレスでシェールがスパンコールのボブ・マッキーで腹筋を見せて10点満点に見せる時代は終わったのだ。最近では、ドルチェ&ガッバーナとアルマーニ プリヴェが主流だ。レッドカーペットでブランドが覇権を握る理由は単純だ。多くの大手ファッションブランドがセレブリティにお金を払い、注目されるイベントで自社の服を着てもらうからだ。時計ブランドにも同じような仕組みがある。

 それでも私たちがまだ注目し、取材するのは、常に驚きを求めているから。しかし、そうした機会は以前にも増して少なくなってきている。

 パメラ・チャーチ・ギブソンは、その著書『Fashion and Celebrity Culture(ファッションとセレブリティ文化)』のなかで、レッドカーペットは「21世紀の新しいキャットウォークである。多くのデザイナーにとって、自分たちのクチュールショーと同じかそれ以上の重要性を持ち、スターたちは借りた衣装を最大限に披露するために延々と楽しげにポーズをとる」と指摘している。

 今年のアカデミー賞で、人々の手首には何が見えるだろうか? 私はいくつか予想することができる。HODINKEEのマネージングエディター、ダニー・ミルトン(専属の映画専門家でもある)も同じように推測することができる。実際、私たちは数日前に電話で話し合った。「メンズはタンクとレベルソのパーティになるだろうね」と彼は言った。「どっちがどっちかわからなくなるくらいだろうね。私の夢は、ミシェル・ヨーが昨年着用したRMでメットガラのアンコールをすることだ」と私は答えた。

Michelle Yeoh

RM 07-01をつけたミシェル・ヨー。Image: Courtesy of Getty.

 サプライズが訪れるのは素晴らしいことだ。グラミー賞でつけたジェイ・Zのグランドマスター・チャイムや、昨年のアカデミー賞でつけたジェイク・ギレンホールの「タンク シノワーズ」などを思い返してみて欲しい。もっともっとちょうだい! 個人的には、より自由なアプローチでアクセサリーを楽しめるメットガラのほうが好きだが、アカデミー賞のほうが、少なくとも今のところは、依然として大きな話題になっているようだ。

Jake Gyllenhaal

「タンク シノワーズ」をつけたジェイク・ギレンホール。Image: Courtesy of Getty. 

 私たち全員が絶望する前に、これらの時計の紹介は筋金入りの愛好家をターゲットにしているわけではないことを改めて言っておく。こうした紹介は、マスコンシュマーのスケールでブランドの認知度を高めるために意図された(そして非常に効果的である)ものだ。そして聞いて欲しい。もし私が巨大な小切手を提示されたら、興味のないものでも身につける気になるかもしれないということを。

 それゆえ、そこに至る経緯はよくわかるのだが、自由奔放な俳優や映画監督には、ルールを破って欲しいと思っている。そこで今回はちょっとした激励の意味を込めて、私がセレブリティに望む時計、つまり本人の意思で選んで欲しい時計を集めてみた。女の子は夢見るものなのだ。

F.P.ジュルヌ エレガント チタニウム 40mm(with ダイヤモンド)
F.P. Journe Elégant

 ダイヤモンドをあしらったエレガント チタニウム 40mmは、思わず私の目を釘付けにするようなもの存在だ。そこでライフスタイルと時計中心のウェブサイト、Daily Grailの創設者である友人の“J.J.” Owensに意見を求めてみた。彼女は次のように話す。「レッドカーペットではFPJを見たいです。日曜にまばゆいばかりに輝くエレガンテを見るのは素晴らしいことでしょう。曲線の美しさはどんなアンサンブルにも合うし、まぁ、ダイヤモンドは傷つかないしね」

パテック フィリップ Ref.96
Patek ref. 96

 そして、点数稼ぎのためにブレスレットを装着。このモデルは31mmという小さなサイズで、時計の直径が小さめのものが好きな私たちにとって、完璧なドレスウォッチサイズだ。ケイト・ブランシェットは何でも似合うが、これは彼女にとても似合うと思う。

ロレックス Ref.6062 “ステッリーネ”
Rolex Stelline

 この超レアなトリプルカレンダー ムーンフェイズがニコラス・ケイジにとって十分なものであるなら、今年のカーペットを飾る誰にとっても十分なものであると言えるだろう。警告。この時計は、私とトニー・トレイナにとっての“聖杯”であることから、完全に偏った見方をしている。さあ、ハリウッドよ、私たちのために骨を折ってくれ。

カルティエ タンク ア ギシェ
Tank a Guichet

 ダニーはタンクが占領することを予言していたかもしれないが、カルティエの創業150周年を記念して150本限定で作られたこの特別なプラチナ製のジャンピングアワーは、ほかのタンクの存在をすべて忘れさせてくれるような存在と言える。プラチナにとって、レッドカーペットは常にとっておきの見せ場だ。今年の主演男優賞にノミネートされているオースティン・バトラーが、プラチナのタンク ア ギシェを白いグッチのタキシードに合わせる姿が目に浮かぶようだ。

オーデマ ピゲ トゥールビヨン Ref.25643
AP ref 25643

 1980年代のアール・デコにインスパイアされたこのドレスウォッチは、APのアーカイブのなかでも知る人ぞ知る名品だ。マザー・オブ・パールの文字盤を備えた超薄型コンプリケーションで、袖口の下からエレガントに滑り出させるのに最適な繊細な表現だ。ダニーは、笑顔のトゥールビヨンのように見えるというが、私はそれを見て、さらに好きになった。

ブルガリ セルペンティ ミステリオーシ
Serpenti Watch

 究極のハイジュエリーウォッチは、どんなレッドカーペットでも完璧なアクセサリーとなる。セルペンティは、いつの時代もハリウッドのオールドスクールな魅力を象徴している(1962年ごろ、ローマで撮影された『クレオパトラ』のセットでエリザベス・テイラーが身につけていたのを見て欲しい)。フォーマルな場で女性が時間を確認することがバレないようにするという(非常に時代遅れの)目的を果たす秘密の時計というアイデアは、考えるだけでもかなり馬鹿げている。しかし、私たちがどんなときでも自由に時間を確認できるようになった今、ブルガリがセルペンティのシークレットウォッチを復活させ継続しているのは素晴らしいことだ。このイエローゴールドのモデルは昨年発売されたが、私は毎週のようにこのモデルのことを考えている。

パテック フィリップ ノーチラス Ref.5719/10G

 せっかくハリウッドに来たのだから、華やかさを意識してみては? ノーチラスのRef.5719/10Gは、ケースとブレスレットに計1343個のダイヤモンドをセットする。この時計が女性の手首に装着されることを祈っている。私はアンジェラ・バセットに1票。

Shop This Story

HODINKEEは、ブルガリウォッチの正規販売店です。