trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Watching Movies 映画『フォードvsフェラーリ』の腕時計 マット・デイモンとクリスチャン・ベールはホイヤーを身につけていた

今週の時計に関するの映画では、時代考証的に完全にあっているわけではないが、素晴らしい時計が登場する。

ADVERTISEMENT

『フォードvsフェラーリ』(2019年)という映画は、著名な自動車設計者であるキャロル・シェルビー(マット・デイモン)と英国のレーサーであるケン・マイルズ(クリスチャン・ベール)が、1966年のル・マン24時間レースでフェラーリに対抗するための車を作りながら、お互いに陰と陽の関係を築いていく様子を描いた、没入型の映画体験を味わえる作品。彼らは車を作る相手であるフォード社の果てしない官僚主義と格闘することになる。時代の流れに沿って、二人は本物のレースの伝統を持つ、紛れもなくクールなホイヤーの時計を身につけている。


注目する理由

 2021年のル・マンレースが開催された。スティーブ・マックイーン主演の映画『栄光のル・マン』(1971年)は、いまや象徴的な存在となったホイヤー モナコをフィーチャーした名作であることは間違いないが、この現代的なエントリーも外せない。『フォードvsフェラーリ』の対決は、イギリスやイタリアなど多くのヨーロッパ諸国では『Le Mans '66』というタイトルで公開された。この映画は、レースを生き生きと描き、観客に、レースで走るに値する車を作るために必要なこと、そして競争できる車を作るために必要なことを見せてくれる。『ウルヴァリン』やタイトル未定の『インディ・ジョーンズ5』で有名なジェームズ・マンゴールド監督が描いたこの世界は、レース以外の時間には、素晴らしいヴィンテージ・ホイヤーの時計を見ることができる。

二人のカウボーイ(マット・デイモンとクリスチャン・ベール)が佇んでいる。このシーンでもマット・デイモンの腕にはホイヤーのカレラRef.7753がつけられている。スクリーンショット提供:20世紀スタジオ

 映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』のレオナルド・ディカプリオのように、タグ・ホイヤーは映画の登場人物にふさわしい時計を探すのに積極的な役割を果たした。先日、HODINKEE Radioに出演した際に、我々は「プロダクト・プレイスメントは悪いことばかりではない」という話をした。ブランドが歴史的な観点から映画に積極的に関わることで、たとえ時計が100%正確な年代のものでなくても、結果的に映画全体がよりよいものになる。オメガは、映画『ファーストマン』に時代に合った時計を提供するという、重要な役割を果たした。最終的には、時計愛好家にとって、手首に至るまで注意が払われたことを知るのは素晴らしいことだ。

手首の内側にオータヴィア Ref.2446を装着したベール演じるケン・マイルズ。スクリーンショット提供:20世紀スタジオ

 マット・デイモン演じるカウボーイハットをかぶったキャロル・シェルビーは、ホイヤーのカレラ(Ref.7753 SN)を着用。さて、時代考証の話をしたわけだが、これは数年の誤差がある。映画の舞台は大部分が1966年だが、7753が発売されたのは1970年だった。これは、IMDBの優秀なスタッフが言うところの「ヘマ」ということになるが、決して大げさなものではない。彼が現代のカレラを身につけていたら、もっとひどいことになっていただろう。

映画『フォードvsフェラーリ』でマット・デイモンが着用したものと同様のホイヤー カレラ Ref.7753。写真: ボナムス

 この時計の特徴は、白文字盤とブラックのコントラストが効いたサブレジスターの2カウンターレイアウトにある。マット・デイモン演じるシェルビーは、南部出身で少し南部訛りがあり、映画のなかでこの時計を効果的に着用していた。

ADVERTISEMENT

 クリスチャン・ベール演じるケン・マイルズもホイヤーを愛用しているが、彼は映画ではほとんど手首の内側に装着しているため、見るのはかなり困難だ。彼のモデルは、有名レーサーのヨッヘン・リントにちなんで「リント」の愛称で呼ばれるオータヴィア Ref.2446である。この時計は1968年になってから発売されたもので、またしても歴史的な間違いを犯している。と言いたいところだが、「誰が数えているの?」そして「僕は何言ってるんだろう」と、おそらくみんなそう思っているだろう。

クリスチャン・ベールが映画『フォードvsフェラーリ』で着用したものと同じホイヤー Ref. 2446。

 ホイヤー専門サイト「On The Dash」を運営するジェフ・スタイン氏によると、当時のオータヴィアの時計は、「のちのモデルよりもはるかに希少(そして高価)」だった。1968年はその次によい年だったようだ。しかし、だからといって、ブラックダイヤル、リバースパンダデザイン、タキメーターベゼルがかっこ悪くなるとは言えない。ベール演じるキャラクターは、明らかにこの時計がかっこいいと思って腕につけていたか、あるいはこのメソッドアクターが時計が数年遅れていることを知っていて、それをカメラから隠すために最善を尽くしていたのだろう。


見るべきシーン

 マイルズは映画で時計を手首の内側に装着しているため、映像ではっきりと確認することは不可能だ。シェルビーとマイルズがフォード社の施設を見学し、レース用のエンジンを見せてもらう場面において、この時計を最もよく見ることができる。60年代風の黄色いポロシャツを着たマイルズは、ガタガタと音を立てるフォードのエンジンの上に立っている。ドライバーとしての訓練を受けた彼は、ただひたすらそのすべてを受け止めている。やがて彼は、フォードブランドの黒いイヤーマフに手をやると [00:56:51] 、その下からリントが顔を出しているのが見える。ほんの一瞬だが、カッコいい。

スクリーンショット提供:20世紀スタジオ

 映画の中盤で、フォードはシェルビーに、マイルズがル・マンでフォードの車を運転しないことを伝えるという厳しい決断を下す。彼はフォードのイメージに合わないのだ。それを伝えるのはシェルビーの仕事だが、マイルズはそれを快く思っていない。言うまでもなく、フォードはドライバー選びに失敗し、シェルビーは翌年の1966年にマイルズをドライバーシートに乗せるためのテコ入れをしたのである。シェルビーがカウボーイハットをかぶってマイルズの家の前に現れるという愉快なシーンで、2人は子供のように手を出し合い、最後はこぼれた食べ物の海のなかでコーラを飲みながら仰向けになってしまう[01:14:53]。その時、シェルビーのカレラ Ref. 7753がはっきりと見えてくる。

スクリーンショット提供:20世紀スタジオ

映画『フォードvsフェラーリ』(マット・デイモン、クリスチャン・ベール出演)は、ジェームズ・マンゴールドが監督、ジョン・ポール "J.P. "ジョーンズが小道具を担当。iTunesやAmazonでレンタル可能だ。

Top画像提供:20世紀スタジオ

Shop This Story

HODINKEEはタグ・ホイヤーの時計の正規販売店です。全コレクションをご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。タグ・ホイヤーはLVMHグループの一員です。LVMH Luxury VenturesはHODINKEEに少数の投資をしていますが、HODINKEEは完全に編集の独立性を保っています。