trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Auctions フィリップ・デュフォーのシンプリシティ No. 100がサザビーズ香港オークションにて約7000万円で落札

時に、少ない方が本当に高いこともあります。

ADVERTISEMENT

昨日、フィリップ・デュフォーのシンプリシティ新限定シリーズについてお伝えし、その数時間後にサザビーズ香港でOGバージョンのペアが販売されることを記事にしました。そして、ハンマーは振り下ろされ、その結果は興味深いものとなったのです。エスティメートを大きく裏切り、両方の時計がオークションで落札されたシンプリシティの過去の記録を更新。シリーズ100本目となる34mmのシンプリシティは、現在の為替レートで66万2698ドル(513万6000香港ドル・約7000万円)という信じられないような価格で落札されました。また、37mmのシンプリシティは、当初のエスティメートよりも高額で、45万5217ドル(358万8000香港ドル・約4809万円)で落札されました。

「N.100」はムーブメントとよくマッチしているね。

 最初のシンプリシティがオークションで販売されたのはわずか4年前のことで、この市場は、あらゆることを考慮すると、非常に若いといえます。2016年11月、48時間以内に3つのシンプリシティがオークションに出品されましたが、1つはホワイトゴールドの37mm、1つはローズゴールドの37mm、そして1つはホワイトゴールドの34mmでした。それ以来、市場では大きめのホワイトゴールドモデルを好む傾向が強く、今回の香港でのエスティメートとなったわけです。しかし、No.100を手に入れることは、コレクターにとっては魅力的すぎることだったようで(元々シンプリシティは100本だけのシリーズだったので、これが最後になるはずだった)、34mmの価格を一気に高騰させてしまいました。"N. 100 "の文字は、ムーブメント上でとてもクールに見えますよね?

 今、あなたが疑問に思ったことは、これがより一般的なシンプリシティの市場にとってどのような意味をもつのかということでしょう。そして、正直言ってNo. 100の結果は全く意味がありません。これは特別な時計であり、価格はほとんどそれに起因すると思います。もしかしたら、No.200やNo.1がオークションに出てきたらインパクトがあるかもしれませんが、限界ギリギリのケースとして扱ってもいいと思います。
 さて、注目したいのは37mmホワイトゴールドの結果です。昨年フィリップスで落札された2つの37mmホワイトゴールドの例(どちらも約32万5000ドル<約3232万円>で落札されています。こちらこちらで確認を)と比較すると、ほぼ50%の価格上昇を示しており、2016年に最初の1本がオークションで落札されて以来、時計の価値が当時の2倍に近づきつつあります。

最終的には、37mmシンプリシティの落札が相場を物語っていると思います。

 昨日、21本の新しいシンプリシティの導入がオークション市場にどのような影響を与えるのかと尋ねられていたならば、特にそのうちの2本がブロックに入るわずか1日前に発表されたときに、間違いなく僕が予想していた結果と違ったものでした。僕は、価格はほぼ横ばいで推移するだろうと答えたと思いますが、特に今の世界的な状況を考えると、これは時計収集は見かけほど簡単なものではないということを示しています。1つはっきりしているのは、今回の2本のような非常に特別な時計の需要は依然として旺盛であり、減速の兆しは見られないということです。これが2020年の残りのオークションまで続くかどうかは興味深いところですが、幸いなことに、僕たちはそれを見つけるのにそれほど長く待つ必要はないでしょう。

詳しくは、サザビーズの最新香港オークションの結果をご覧ください。