ADVERTISEMENT
世界的なCOVID-19パンデミックの影響を受け、ブライトリングはデジタル上の発表会で新しいスーパーオーシャン ヘリテージ '57 カプセルコレクションを発表した。それは、ほんの一ヵ月ほど前のことで、250本限定のレインボーインデックスの新作は愛好家たちの注目を集めた。虹色のマーカーと針を備えた「スーパーオーシャン ヘリテージ'57 リミテッドエディション」は、前世紀を彷彿とさせるコレクションにおいて、ポップなバイブレーションを発していた。この時計は、パンデミックの影響を最も受けている国々でCOVID-19と戦う医療従事者を支援するために、1000本限定モデルとしてセカンドバージョンが登場した。
オリジナルバージョンは黒文字盤だったが、この新バージョンではネイビー文字盤にカラフルな針とマーカーがセットされている。ヴィンテージ風のレザーストラップがセットされている上下の写真の仕様には、ピンバックル式(50万5000円)またはフォールディングクラスプ式(52万5000円)が選択できる。また、SS製のミラネーゼブレスレットブレスレット(55万5000円/全て税抜予価)バージョンも用意され、さらにカラフルなものが良い人は、アウターノウン製のエコニールNATOストラップを追加購入することもできる。
ブライトリングは19日のプレスリリースで、 スーパーオーシャン ヘリテージ'57 リミテッドエディションIIの収益の一部を、COVID-19で最も被害を受けた国々の最前線で働く医療従事者に寄付することを発表した。また、Breitling.comで販売されたスーパーオーシャン ヘリテージ '57 リミテッドエディション IIの最初の100本の売上から、それぞれ1000スイスフランを慈善団体に寄付するという 。合計で50万ドル(約5389万円)を寄付し、被災国の6つの団体に均等に分配するとしている。
そのために、ブライトリングは寄付金の行き先について詳細な計画を立てている。米国では、貧困やこの緊急事態によって影響を受けた人々の、健康と生活の改善に取り組む支援団体「Direct Relief」に寄付を行う。ブライトリングのプレスリリースによると、Direct Reliefは現在、"最前線で働くヘルスワーカーの勇気が有意義な支援で称えられ、このパンデミックで最も危険にさらされている人々がケアされるように "活動しているという。
ブライトリングの収益金をによって医療従事者が恩恵を受ける他の国々は、フランス(フランス財団経由)、イタリア(ヒューマニタス経由)、日本(国立国際医療研究センター経由)、スペイン(保健省経由)、英国(NHS Charities Together経由)などだ。
さらに、1000本の時計のうち1本がCharitybuzzという非営利団体によって6月にオークションにかけられ、落札者はアスリートであるケリー・スレーター(Kelly Slater)とデジタル ライブチャットをする機会が得られる。彼は、ブライトリングのサーファーズ・スクワッドのメンバーであり、多くの人が思う史上最高のサーファーである。このオークションの収益は、米国を拠点とする慈善団体Direct Reliefに寄付される。
スーパーオーシャン ヘリテージ'57 についてこちらの記事もぜひご覧ください。
さらなる詳細についてはブライトリング公式サイトへ。
話題の記事
Introducing G-SHOCKがMRG-B2100に“青墨”の彩りをプラス
インディーズブランド、アルトが70年代デザインを取り入れたアート 01を発表
Hands-On カルティエ 「サントス ドゥ カルティエ」デュアルタイムを実機レビュー