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Introducing タイメックス ハイプビーストとのコラボレーションで“フクシア”カラーのドリームウォッチを発表

テイストメーカー、ハイプビースト(Hypebeast)によるパープルカラーの腕時計だ。

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我々が知っていること

デジタルメディア分野で頻繁にコラボレーションを行っているタイメックスが新しい腕時計を発表した(なぜ知っているかは私に聞いて欲しい)。この時計は自動巻きでヴィンテージ風のM79をアップデートしたもので、メディアグループ、ラグジュアリーeコマース、そしてクリエイティブエージェンシーのパイオニアとして上場も果たしているハイプビースト(Hypebeast)と共同でデザインされた。

 わずか500本の限定生産で、タイメックスの時計のなかでもかなり数が少ないM79 “フクシア” リミテッドエディションの価格は299ドル(約3万4000円。通常生産モデルより20ドルの割増)だ。このモデルはハイプビーストのオンラインリテールプラットフォームであるHBXを通じて、1月12日の23時(日本時間)から独占的に販売された(すでにSOLD OUT)。

A man wears a Timex M79 Fuchsia Limited Edition.

 この時計はタイメックスのスタンダードウォッチであるM79の外装を塗り直しただけのモデルではない。新しいデザインでは従来のメッシュスタイルブレスレットをやめ、タイメックス初となるステンレススティール製の新しいHリンクブレスレットを採用している。

A three-quarter angle of the Timex M79 Fuchsia Limited Edition laying in a bowl.

 ハイプビーストのホームグラウンドである香港にちなんで、曜日カレンダーは現行のタイメックスの時計に多く見られる英語ファースト、フランス語セカンドという従来の形式から中国語ファースト、英語セカンドで表現された。この時計は単なる色の変更だけが特徴ではないが、新しい色調は実に魅力的な選択だ。ダイヤルはハイプビーストが時計以外のコラボレーションで多く採用しているネイビーで、ベゼルはネイビーと魅力的なパープルピンクの2色に分かれている。

A Rolex GMT-Master II ref. 1675 (Mark 1 Long E Fuchsia) on a black background

ロレックス GMTマスターⅡ Ref.1675(マークⅠ ロングE フクシア) は歴史的なトラベルウォッチを紹介するリファレンスポイントにも掲載されているモデルだ。

 ヴィンテージウォッチ愛好家にとって、そのリファレンスは極めて明確なものだろう。M79の通常生産バージョンでタイメックスはロレックスのGMTマスターⅡと同様の赤と青の“ペプシ”ベゼルを採用し、わかりやすくその魅力をアピールしている。ハイプビーストは、このGMTマスターⅡ Ref.1675のヴィンテージモデルに見られる色が変化する比較的難解な現象を応用し、そのスピリットをキープした。これらの時計の多くは数十年にわたり一貫して太陽光にさらされてきたため、オリジナルの真っ赤な塗装が人々が“フクシア”と呼ぶピンクとパープルの魅力的な色合いにまで退色してしまったのだ。

 ハイプビーストの新しいタイメックスにはこれほどロマンチックな背景はないが、同様の美的感覚をもつ優れた価値を提供する。ヴィンテージロレックスの世界では“フクシア” Ref.1675が非常に高い人気を誇っているが、まさにハンサムなカラーコンビネーションだ。

 タイメックス M79 “フクシア” リミテッドエディションは退色したカラーベゼルとブレスレット、そして曜日・日付カレンダーのアップデート以外は通常生産のM79と事実上同じスペックだ。41mm×14.4mm、フードテッドラグをもつトノー型のSSケースにミヨタ製の自動巻きムーブメントを搭載し、逆回転防止ベゼル、アクリル風防、そして50mの防水性能を備えている。また、最終的な製品版ではケースバックに500本限定のシリアルナンバーが刻印される。

我々が思うこと

 私は時計ライターになるつもりはなかったし、時計好きでもなかった。ニューヨークでジャーナリズムを学んだとき、メンズファッション、スニーカー、音楽、映画、スポーツなど、より広い文化に関連した担当分野を追求することに興味があったからだ。その頃、最も興味をもっていたのがハイプビーストとハイスノバイエティ(Highsnobiety、最近、独自に時計の話題を提供した)だ。ともにライフスタイルに特化したデジタルメディアで、当時私が興味をもっていたあらゆる分野の新しいトレンドに対して、最も鋭い目をもっていたのがこの2社だった。

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 残念ながら、私はどちらのメディアでもインターンや仕事をしたことはない。それから7年が経ち、自分が想像していたよりもずっと深く時計の世界に身を置くことになったが、それについては何ひとつ変えることはない。

 このコラボレーションをファッション業界の餌食と見なす人もいれば、時計のダイヤルに“Hype”の文字が表示されないことを望む人もいるだろうが、この種のコラボレーションの場合、特に我々が愛する世界に健全な敬意を払うものであるかを気にかけるべきだろう。

A man wears a Timex M79 'Fuchsia' Limited Edition

 ハイプビーストの16年の歴史のなかで初めて手がけた時計だ。まさに成功したと言えるのではないだろうか。次は何をやってくれるのかが楽しみだ。このようなプラットフォームは潜在的な時計愛好家がたくさんいる巨大なオーディエンスに語りかけることができる。時計について学んだり、書いたりすることがこんなに楽しいとは、この世界に飛び込むまでは思いもしなかった。しかし、もしハイプビーストが2010年代初頭にM79 “フクシア”のような手ごろな価格のタイメックスとのコラボレーションモデルを発表していたら、私はもっと早くここにたどり着いたことだろう。あるいはリリースされた500本の時計の大部分が初めての機械式時計に挑戦する若い世代に向けられていたとしても、私はまったく驚かない。

 この値段でこれ以上のものを選ぶのは難しいだろう。


基本情報

ブランド: タイメックス(Timex)
モデル名: M79 “フクシア” リミテッドエディション(M79 'Fuchsia' Limited Edition)

直径: 41mm
厚さ: 14.4mm
ケース素材: ステンレススティール
文字盤: ブルー
夜光: あり
防水性能: 50m
ストラップ/ブレスレット: あり。ステンレススティール製Hリンクブレスレット

A man wears a Timex M79 'Fuchsia' Limited Edition while holding his cell phone.

ムーブメント情報

キャリバー: Miyota 8205
機能: 時・分表示、センターセコンド、3時位置に曜日・日付表示
パワーリザーブ: 42時間
巻き上げ方式: 自動巻き
振動数: 2万1600振動/時
石数: 21


価格 & 発売時期

価格: 299ドル(約3万4000円)
発売時期: 2022年1月12日 23:00(日本時間)から発売を開始。すでにSOLD OUT。
限定: あり。世界限定500本(シリアルナンバー入り)。

時計の詳細は、こちらをクリック。