trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Introducing ジャガー・ルクルト レベルソ ハイブリス・メカニカ キャリバー185 クアドリプティック、レベルソ史上最も複雑なモデル 2021年新作

最新のハイブリス・メカニカは、4つの独立したフェイスをもち、これまでの腕時計の中で最も複雑な月表示を備える。

ADVERTISEMENT

ジャガー・ルクルトは、2009年に250万ドルで販売された3つの超複雑時計を皮切りに、様々な時計にハイブリス・メカニカの名を与えてきた。同社では数年間、数字によるシリーズ名の付け方をしていた(例えば、2014年のマスター・ウルトラスリム・ミニッツリピーター・フライングトゥールビヨンは、ハイブリス・メカニカ11として発売された)。2021年のWatches & Wondersで発表される同コレクションの最新作は、ハイブリス・メカニカ キャリバー185 クアドリプティック。レベルソの中で最も複雑なモデルというだけでなく、同社がこれまでに作ってきた時計の中でも最も複雑なモデルの一つで、同社によれば合計11の複雑機構を搭載している。

 時計の複雑さと同じくらい重要なのは、ジャガー・ルクルトがこの時計を着用可能な状態に保つために行った努力だ。非常に複雑な時計は、往々にして巨大なものとなる。例えば、1989年に世界で最も複雑な時計として発表されたパテック フィリップの懐中時計、キャリバー89は、33の複雑機構を搭載している。重さは1.1kg、直径88.2mm、厚さ41.07mmと、あらゆる意味で懐が深い方が良いだろう。一方、ハイブリス・メカニカ キャリバー185は、51mm×31mm×15.15mmというサイズで、これほど複雑な時計としては驚くほど扱いやすいものとなっている。

 機能は以下の通り。第一面には、瞬時日送り式の永久カレンダーがあり、ビッグデイト、曜日・月・年・閏年の表示、デイ/ナイト表示がある。ダイヤルの開口部からは、フライング・トゥールビヨンが見える。

 2つめのフェイスには、時刻を示すデジタルジャンピングアワーがある。また、ミニッツリピーターの部品も見える。このミニッツリピーターには、ジャガー・ルクルトの数少ないハイエンドリピーターにしかない特徴が見られる。ミニッツリピーターとは、ケース内のスライドを押すと、1時間、15分、1分単位でチャイムが鳴る“オンデマンド”の時計だ。通常、各チャイムの間にはわずかなギャップがあるが、これはチャイムを鳴らす25分がない場合に顕著に現れる。同社ではこの遅延を減らす努力をしており、最初はハイブリス・メカニカ マスター・ウルトラスリム・ミニッツリピーター・フライングトゥールビヨン(2014年)、次にマスター・グランド・トラディション・ジャイロトゥールビヨン・ウェストミンスター・パーペチュアル(2019年)に搭載したのだが、同社のリピーターとしては初めて遅延を完全に排除したものとなる。

 残りの2つの“ダイヤル”は、ケースのクレイドル(台座)の内側と裏側にある。

 3つ目のフェイスには、月の軌道のさまざまな側面が表示される。特に、月の月齢を表す3つの異なるバージョンが表示されている。これらのサイクルは、朔望月周期、交点月周期、そして近点月周期と呼ばれている。

 朔望月周期(朔望月)は、私たちがよく知っている月の周期だ。これは単純に、ある新月から次の新月までの時間、つまり月の満ち欠けによって決まる1ヵ月の長さのことである。これは、第3のダイヤルの上部にある非常に大きなムーンフェイズ表示で示されている。ここでは、星のフィールドが描かれた不透明なブルーラッカーディスクが、レーザー刻印された月の面を横切っている。ひと月の長さは1年を通して少しずつ異なるが、平均すると29日12時間44分と2.8016秒となる。従来のムーンフェイズ表示では、これを29.5日としている。この場合、月は59個の歯をもつディスクに描かれているが(実際には2つの月があり、新月に1つの月が消えると、もう1つの月が所定の位置に回転するようになっている)、2年半後には、ムーンフェイズは約1日ずれてしまう。より高精度のムーンフェイズ表示は、天文コンプリケーションを搭載したハイエンドウォッチでは一般的になっている。ハイブリス・メカニカのCal.185 クアドリプティックは、1111年に1日の精度を誇る。これは、ジャガー・ルクルトがこの時計を1111年連続で作動させることを期待しているというわけではないが、この時計の野心的な性質にふさわしい精密工学のデモンストレーションだ(私はいつも、高精度ムーンフェイズをダイバーズウォッチの極端な防水性能に似たものと考えている - 必要はないかもしれないが、それがあると知るのは楽しいことだ)。

 その下と左には、交点月周期が描かれている。これは、朔望月周期よりも少し複雑だ。地球を回る月の軌道は、黄道面(地球が太陽の周りを公転する際の平均の軌道面)に対して、ごくわずかに傾いている。その傾きは、約5.14°とそれほど大きくはないが、天文学者にとっては重要なことだ。なぜなら、月の軌道と黄道面が交差する2つのポイントがあるからだ。これが南北の交点で、神話では、ドラゴンの頭と尾と呼ばれている。

地球から見た月の軌道の昇交点と降交点。画像はWikipediaより

 交点の1つが地球と太陽の間の直線上にある場合、月が太陽の円盤を完全に遮ってしまうため、この2点が日食を起こす可能性があるのだ(少なくとも現代において、月が太陽と同じ弧度の数を占めるちょうど良い距離で地球を周回しているのは、太陽系の興味深い奇妙な点の1つだ)。ディスプレイには、中央に太陽、その周りを月が周回している様子が表示されており、黄道面からの上下の度数はカウンターの度数目盛りで示されている。2つの交点は、伝統的な古代のシンボルである「☊」と「☋」で表示される。

 交点月の1ヵ月は、27日5時間5分35.8秒だ。交点は、地球を1周するのに約18.6年かけて天空で回転する。

ドラゴンの頭部と尾部。

 ムーンフェイズ表示の右下にある3つ目の表示は、変則的な周期、つまり月を示す。月の軌道は他の軌道と同様、円形ではなく楕円形をしている。つまり、月には地球から最も遠い地点である遠地点と、最も近い地点である近地点があるのだ。この2つの点を線で結ぶと、いわゆる軌道の長軸になる。遠地点の月は地球から約40万5394km、近地点の月は約36万3229km。遠地点と近地点を総称して軌道極点と呼び、月が軌道極点に戻るまでの長さを変則周期と呼ぶ。月の交点と同様に軌道極点も前傾しており、月の軌道の長軸が地球を1周するのに約8.85年かかると言われている。変則的な月の長さは、27日13時間18分33.2秒である。

地球の南極より下の位置から見た、月の軌道の軌道極点の歳差運動。画像: Wikipedia

 近点月周期と交点月周期で表示されていない要素は、交点月周期では交点の歳差運動、近点月周期では軌道極点の歳差運動だ。しかし、両方のディスプレイの輪列は、それぞれのサイクルの時間差を正確に表示するように計算されている。月食を予測するためにこの表示を使うことはできないが、月の軌道の3つの異なる周期を示している。実際、近点月周期を特別に示している他の天文時計や、朔望月、近点月、交点月周期を同時に表示する腕時計を私は思いつかない。

 4つめのフェイスは、ケースバックでもあり、4つの中で最も最小限の情報を提供している。南半球から見たムーンフェイズだ。

 機械的に言えば、この時計の心臓部は永久カレンダー機構であり、この機構が他の天文複雑機構を動かしている。月の周期は、メインケースからクレードル上のプッシャーに伸びるピンによって、1日1回、真夜中に更新される。これは、ジャガー・ルクルトが2006年に発表したハイブリス・メカニカのレベルソ・グランド・コンプリカシオン・トリプティックでも採用した方法だ。

2006年のレベルソ・グランド・コンプリカシオン・トリプティック。画像: サザビーズ

 レベルソ・グランド・コンプリカシオン・トリプティック自体もすでに非常に複雑な時計だった。プラチナケースに収められたこの時計は、瞬時日送り式の永久カレンダーとトゥールビヨンを搭載し、日付、均時差、星座の移り変わり、恒星時、星座早見表、日の出・日の入り時刻表示、デイ/ナイト表示、パワーリザーブインジケーターを備えていた。トリプティックとクアドリプティックは、クレードルの中で表示を進めるという機械的な解決方法は同じだが、クアドリプティックにはリピーターがあることや、3つの異なる月の周期が描かれていることなど、多くの大きな違いがある。

 クアドリプティックのミニッツリピーターは、通常のチャイミングコンプリケーションに見られる断続的な消音を省くことができるだけでなく、ジャガー・ルクルトの革新的な技術がいくつか採用されている。ゴングは、音の伝達を良くするためにサファイアクリスタルに直接取り付けられており、ゴングの断面は通常のリピーターゴングに使用される丸い断面ではなく、四角い断面になっている。これは、ハンマーが叩くための表面積が大きくなり、ハンマーからゴングへのエネルギーの伝達が良くなるという考え方だ。

 クアドリプティックには、ジャガー・ルクルト独自の“トレビュシェット”リピーターハンマーが使用されている(トレビュシェットとは、中世の攻城用兵器のひとつで、つまるところはカタパルトのようなものだ)。これは2005年のマスター・ミニッツリピーター アントワーヌ・ルクルトで初めて採用されたもので、ゴングへのエネルギー伝達を改善すると共に、ハンマーの打撃と反動の深さをコントロールすることを目的としている(ハンマーの振り上げが早すぎると弱いチャイムが鳴り、打撃後にゴングから離れてスマートに跳ね上がらないと、音が小さくなり、不快な音が発生してしまう)。

 2000年代の最初の10年間は、誰が最も変わった複雑機構や最も複雑な時計を作ることができるかという競争が激しく、天文時計やその他の複雑機構(多くの多軸トゥールビヨンを含む)が急増した。しかし、ジャガー・ルクルトにとって、複雑な時計作りは歴史の深い部分を占めている。同社は1993年に初めて複雑機構を搭載したレベルソを発表したが、これは何十年にもわたって複雑機構(トゥールビヨンを含む)のメーカーとして成功を収めてきたことに基づいているのである。また、1910年頃に製造されたCal.19 RMCCVEPは、厚さわずか3.55mmの超薄型ミニッツリピータークロノグラフだ。クアドリプティックは、最新の技術的ソリューションを採用した新しい時計であるが、ムーブメントメーカーとして、また複雑機構のスペシャリストとしての同社のコア・アイデンティティの一部でもある。

ジャガー・ルクルト レベルソ・ハイブリス・メカニカ Cal. 185クアドリプティック Ref. Q7103420: ケース 51.2mm×31mm×5.15mm、18Kホワイトゴールド製。防水性能30m。レベルソ、ケースの表裏、ケースクレードルの表裏にインダイヤルを配置。

フェイス1:時、分、トゥールビヨン(秒表示)、瞬時に表示される永久カレンダー、グランドデイト、日、月、閏年、デイ/ナイト表示。
フェイス2:デジタルジャンピングアワー、分、ミニッツリピーター(デッドタイムを防ぐためのシステム付属)。
フェイス3:北半球のムーンフェイズ、交点月周期(月の位置)、近点月周期(遠地点および近地点)、月、年。
フェイス4:南半球のムーンフェイズ。

ムーブメント: 手巻きジャガー・ルクルト製Cal.185、2万8800振動/時で駆動。パワーリザーブ50時間。 最後に時計を着用してからの日数を入力すると、月齢表示を含むすべての表示を最新の状態にすることができる補正機構を内蔵したボックス入り。

世界限定10本の限定エディション。価格: 135万ユーロ(日本国内では為替レートによって変動)。

さらなる詳細は、ジャガー・ルクルト公式サイトへ。