ADVERTISEMENT
長年にわたって時計と一緒に世界を横断してきた経験から、時計の収納方法のほとんどは十分な管理と保護をできていないと我々は考えている。また、HODINKEE Shopでもケースやポーチ、ウォッチロールなど独自のラインナップを展開してきたが、たまには特別なものが欲しくなるだろう。そこで出番なのが、100年以上の歴史による経験を持つグローブ・トロッター(Globe-Trotter)が手がける、最高のトラベルケースだ。
2022年にグローブ・トロッターと共同で製作した、時計を10本収納可能な限定アタッシェケースは瞬く間に完売。時計に込められたクラフトマンシップを理解する人々が、時計を収納するケースにも同じレベルのこだわりを求めることが証明されたわけだ。
コラボレーションについて
2023年もグローブ・トロッターと提携し、世界的に有名なハンドクラフトのラゲッジを時計の世界に落とし込むことで、さらに高い携帯性と前作同様の美しさを兼備した収納グッズを開発した。今回紹介するのは、グローブ・トロッターによるHODINIKEE限定の3本収納用ウォッチケースと6本収納用ウォッチケースのペアだ。旅行がより快適になることを念頭に置いて、オリジナルアタッシェをサイズダウンし、必要な要素のみに絞り込んで構成した。どちらのケースもグローブ・トロッターの伝統的なヴァルカナイズド・ファイバーを用いて製造されており、10本収納用アタッシェのクールなグレーを引き立てる、深い色調のチャコールグレーで仕上げられている。また、3本収納用ケースと6本収納用ケースには角とハンドルにアクセントとしてコニャックレザーをあしらうことで、コレクション全体をさらに引き締めている。お気に入りの時計を数本だけ持ち歩きたいときや、自宅でのコレクションをエレガントに保管したいときに最適な、ふたつのウォッチケースがここに完成した。
グローブ・トロッター HODINKEE限定版3本収納用ウォッチケースと6本収納用ウォッチケース 。
グローブ・トロッター 6本収納用ウォッチケース HODINKEE限定版
グローブ・トロッター 6本収納用ウォッチケース HODINKEE限定版は、日々の保管にもおすすめのケースである。なかにはそれぞれ独立したスペースにスエード製のクッションが6つ収められており、旅先でも時計を安全に収納することが可能だ。なお、このクッションは、繊細なヴィンテージウォッチから大型のプロフェッショナルダイバーまで、どんな時計にもフィットするよう設計されている。そして、旅行先で服を新調したときにマッチするストラップが必要になることを考慮し、2列のクッションのあいだには予備のストラップを収納できるスペースも用意。ケース右側には時計用ルーペや工具がぴったりと収まる専用のセクションがあり、ストラップ交換や、新たにコレクションに加わった時計をじっくり眺めるときのための備えもしておける。さらに、ケース内には取りはずし可能なトレイがあり、ブレスレットの調整やストラップの交換の際の作業台として、友人と時計の詳細について話し合う際に時計を置く場所として使用することもできる。
このように、このケースは外出先における時計愛好家のニーズに合わせて作られている。グローブ・トロッター HODINKEE限定版の6本収納用ウォッチケースは50個限定のカスタムメイドで、HODINIKEE Shopにて1745ドル(約24万円)だ(すでに完売)。
グローブ・トロッター 3本収納用ウォッチケース HODINKEE限定版
街へのちょっとした外出には、いくつかの時計をHODINKEEのグローブ・トロッター 3本収納用ウォッチケースに入れて出かけるのがおすすめだ。3つのスエード製ウォッチクッションはソフトなグレーのテキスタイルライニングに収められており、希少なタイムピースにも見合う仕上がりとなっている。伸縮性のあるエラスティックバンドが付属した小さなセクションは、迅速なストラップ交換が必要になった場合に備え、ウォッチツールを収納しておくのに便利だ。トレイの下には、予備のストラップや保証書など、出先で必要なものを収納するための狭いコンパートメントもある。機内持ち込みが可能なだけでなく、HODINKEEのシティ トートにも入るサイズのグローブ・トロッター 3本収納用ウォッチケース HODINKEE限定版は、60個限定。HODINKEE Shopにて1345ドル(約18万5000円)で販売されている。
これらのケースは必ずしも、腕時計のコレクションをどこかへ持ち運ぶために使用しなければならないわけではない。チャコールグレーとコニャックレザーの組み合わせにより、今作はナイトテーブルや本棚、ホームオフィスにもマッチする美しい時計収納ケースとなっている。高い品質や実用性だけでなく、視覚的な魅力も楽しんでもらえることだろう。
グローブ・トロッターの驚異的な強靭さは、1901年に特許を取得したヴァルカナイズド・ファイバーボードによるものだ。特許の取得から10年後、グローブ・トロッターはハンブルク動物園から借りた1tの象をキャビントランクの上に立たせ、耐久実験を行った。象がトランクを一切壊すことなく立っている写真は、同構造の優秀さを証明した。この伝統的な構造は今なお採用され続けられており、現役で活躍している100年前のミシンとともにグローブ・トロッターのラゲージを支えている。
グローブ・トロッターの3本収納用ウォッチケース HODINKEE限定版の価格は1345ドル(約18万5000円)、6本収納用ウォッチケースの価格は1745ドル(約24万円)。HODINKEE Shop限定で販売中(6本用は完売)だ。
話題の記事
Introducing ブラウン×ポール・スミスのコラボレートによる2本の新作ウォッチが登場
Hands-On ゼニス クロノマスター オリジナル 1969に、ブラックダイヤルの新作“イービル” エル・プリメロを追加
Coming Soon ロンジン × HODINKEE 限定モデル発売【12月5日(火)23時解禁】