ADVERTISEMENT
クイック解説
グラハムから何とも斬新なモデルがリリースされた。その名もクロノファイター ヴィンテージ エマージェンシー ゴールドだ。
スイスと聞くと、時計やチョコレートあるいは銀行を思い浮かべる人はいるかもしれないが、金を思い浮かべる人はあまりいないだろう。だが、世界で産出される金の3分の2は、スイスにおいて取引されており、特にイタリア語圏のティチーノ州は金精製の中心地となっている。
また、“スイスメイド”は時計に関してのみ言及されるものではない。実はスイスメイドのラベルは金についても存在している。
例えば、スイスでは、金は“フォーナインズ”、つまり1000に対して999.9という極めて高い純度で精製される。そのため、一般にスイスで精製された金塊を持っているということは、ほぼ世界最高品質の保障があると見なされている。
そうした背景を知っていると、この度発表された本作がいかにスイスらしく、かつアバンギャルドなモデルかというのが分かる。
文字盤を見ると一目瞭然だ。本作では、なんと文字盤に本物のスイス製ゴールドインゴットが1g分埋め込まれているのだ。
グラハムが発表しているリリース資料に従えば、その目的はこの特別なモデルのオーナーたちとの間に緊張感を築くこと。将来、ゴールドの価格が高騰した場合や、緊急に必要な場合に備えることができるだろうと、何とも独創的なアイデアのもと製作されている。
そのため、本作においてサファイアクリスタル風防を割って文字盤のゴールドインゴットを取り出す選択をした人には、割れた風防と文字盤(もちろんゴールドインゴットの入っていない状態のもの)を新たに無償で交換してくれるという。
しかも、ご丁寧にこの時計は文字盤のゴールドインゴットを簡単かつ安全に取り出せるように、ミニハンマーも付属する。なお、この時計のオーナーになることができるのは50人のみ。世界限定50本の限定モデルとなっている。
ファースト・インプレッション
この時計の画像と資料を見て、筆者は思わずクスッと笑ってしまった。なにせ文字盤に本物の金のインゴットが埋め込まれているのだから無理もない。
緊急に必要な場合に備えることが目的とあるが、それならケースやブレスレットをフルゴールド仕様にしたほうが、よほど実際には役に立つはずだが、こうした飛び抜けたアイデアを実際に形にしてしまうあたり、いかにもグラハムらしい。
グラハムは、クロノグラフの父と呼ばれたイギリスの時計師、ジョージ・グラハムに敬意を表して1995年に設立されたブランドで、その中心的コレクションはクロノグラフとなっている。
スイスメイドのイギリス時計をコンセプトにしており、時計はラ・ショー・ド・フォンにある工房で作られているが、いずれも非常にウィットのきいた時計が多くのラインナップされている。
例えば、ソードフィッシュ。2004年に初めて発表されたコレクションで、大振りなケースに2つのサファイアクリスタル製“魚眼レンズ”をもつ大胆で個性的なデザインのクロノグラフだ。まさに、ソードフィッシュ(英語でメカジキのこと)という名にふさわしい風貌をしており、グラハムを象徴するアイコニックなコレクションとなった。一時生産がストップしていたが、昨年は装いも新たにソードフィッシュコレクションが復活したのは記憶に新しい。
文字盤に埋め込まれたゴールドインゴットばかりに目が奪われがちだが、他のディテールにも注目しておきたい。まずは風防。文字盤には大きなゴールドカラーのバーインデックス(12はアラビア数字、3時位置はドットインデックス)がレイアウトされているが、クロノグラフ秒針のための5分の1秒スケールと30分積算スケールは、文字盤ではなくドーム型サファイアクリスタルのプリントされており、時間表示のスケールは文字盤に、クロノグラフ表示のスケールは風防と分けているのだ。
また、クロノファイターコレクション共通の仕様だが、ブランドの“NOT EVERYBODY’S WATCH(ツウ好みの時計)”という哲学のもと、第2次世界大戦中に防寒用の分厚いミトングローブを着けた爆撃機パイロットのために開発されたシステムに基づき、クロノファイターでは左側に巨大なトリガー型クロノグラフプッシュボタンを備えている。これはひと目でグラハムと分かる特徴的なデザインであると同時に、瞬時にクロノグラフ操作が行えるという実用的なメリットもある。
ユニークではあるが、実は使える時計としてもちゃんと作られているというところも魅力といえよう。
基本情報
ブランド: グラハム(Graham)
モデル名: クロノファイター ヴィンテージ エマージェンシー ゴールド(Chronofighter Vintage Special Series Emergency Gold)
型番: 2CVAS.B35A.L138F
直径: 44mm
ケース素材: ステンレススティール
文字盤色: ブラックサンバースト仕上げ
インデックス: ゴールドカラーのバーインデックス(12はアラビア数字、3時位置はドットインデックス)、風防に5分の1秒インデックス(プリント)
夜光: クロノグラフ秒針
防水性能: 10気圧
ストラップ/ブレスレット: カーフレザーストラップ&フォールディングバックル
追加情報: 9時位置に埋め込まれた1gの金塊。ミニハンマーが付属
ムーブメント情報
キャリバー: G1747
機能: 時分表示、3時位置にスモールセコンド、クロノグラフ(センターにクロノグラフ秒針、6時位置に30分積算計)、6時位置にデイト表示
直径: 30mm
厚さ: 7.9mm
パワーリザーブ: 48時間
巻き上げ方式: 自動巻き
振動数: 2万8800振動/時
石数: 25石
クロノメーター: あり。COSC認定クロノメーター
価格・発売時期
価格: 83万円(税抜)
販売時期: 2020年9月予定
限定: 世界限定50本
詳細は、グラハム公式サイトをクリック。
話題の記事
Auctions フィリップス、サザビーズ、クリスティーズのニューヨークで年末開催されるオークションをプレビュー
Introducing ドクサとトッパーが再びタッグを組み、サブ 250T GMT “グレート ホワイト”エディションを発表
Introducing G-SHOCKとカシオ クラシックから『ストレンジャー・シングス 未知の世界』コラボモデル第2弾が登場