trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Hands-On 確かに(ほぼ)金無垢のロレックス ディープシーを誰も求めてはいなかった。そう、馬鹿げているが、ロレックスがこの時計を作ったことに対してはまんざらでもない

320g近いゴールド(と一部チタン)製で、文字盤はブルーラッカーだ。そして、私はどうしてもこの時計でダイビングをしたいと思ってしまっている。

ADVERTISEMENT

いつか海底1万2800フィート(約3900m)まで潜る予定があるという人は、手を挙げて名乗り出て欲しい。よし、ではこの新しいロレックス ディープシーを手首につけてもう1度手を挙げてみてくれ。さあ、あと10回。腕は疲れていないか? この新作“ダイバーズウォッチ”は320g、ほぼ1パウンド(約454g)の4分の3の重量があると聞かされている。ほかの時計と比較しつつ、整理してみよう。ヴァシュロンは先日、世界で最も複雑な時計を発表したが、その重さはこの時計の3倍弱もあった。私が史上最も重いと信じている腕時計、APのロイヤル オーク オフショア Ref.25721にしても429gあり、ロレックスの新作ははるかに及ばない。しかし、ロレックスにとっては朝飯前と言わんばかりに、オフショアの39倍も深いところまで潜れるスペックを有している。つまるところこの時計は、ロレックス(あるいはほかのどのブランドでも)がこれまで発表した時計のなかではおそらく、最も不条理な“ツール”ウォッチなのである。しかし時として、物事は論理を超越して最高にロックな境地に達することがある。

Rolex Deepsea Gold

 ベン・クライマーなら、下の写真のようにダブルブレストのスーツに白いドレスシャツと合わせてヨット・ロック風にキメることができるだろうが、私たちが同じようにつけこなせるわけではない。この時計は重いだけではなく、とにかくデカい。ほぼ金無垢のケースは直径44mmで、厚さは17.7mmもある(私には絶対似合わない)。これは、2022年にリリースされたオイスタースチールケースのディープシー Ref.136660と同じサイズだ。しかし、この時計は多くの点でまったく新しいものとなっている。

 ディープシーの新作は5.5mm厚のクリスタル風防とヘリウムエスケープバルブを備えていることに加え、イエローゴールドのマーカーとアクセントを配したブルーセラクロム製の逆回転防止ダイバーズベゼルに合わせたブルーラッカー仕上げの文字盤を採用している。そう、そしてこの時計には“SEA-DWELLER”の文字がない。その代わりに、油断すると逆に振り回されてしまいそうなほど重いこの時計の文字盤には、ゴールドの文字で“DEEPSEAと大胆に記されている。ここで、私の好きなベン・イズム(Ben-isms、理解しがたいほどクレイジーで、馬鹿げていて、想像を超える時計を見たり聞いたりしたときに彼が言う言葉)のひとつを拝借したい。「これ以上何を話せというんだ?」

Rolex Deepsea gold

 というのも、いくつかの(そして恐らくもっと重要な)違いによって、ディープシーがシードゥエラーとは異なるコレクションとして独立し、確固たる地位を築くようになったからだ。この時計は単に深海の住人(dweller)であるだけでなく、海を支配し、同時に手首の上の空間をも占領する。オイスタースチールモデルの文字盤には、もはや“SEA-DWELLER”の文字はない。このことはロレックスが内密にふたつの新しいSS製モデルを発表したことを意味しており、少なくとも“Dブルー”とブラックダイヤルのディープシーには新世代のダイヤルが採用されたことになる。この記事を書きながら私はこの事実に気がついた。この発見に付き合ってもらえるとうれしく思う。

Rolex Deepsea gold

 文字盤の縁をよく見ると、なるほど、この時計にはヘリウムエスケープバルブが備わっていることがわかる(太字で強調されている)。下にある写真でその姿をちらっと見ることができるかもしれないが、正直なところ、私は時計のワイルドさに圧倒されて撮影時にまったく気に留めていなかった。ブルーセラミック製の新しい耐圧リングはヘリウムエスケープバルブと連動することで、文字盤に記載された非常識な深さまでの防水性を保証している。

Rolex Deepsea gold

 そしてもうひとつ、オイスタークラスプに配されたグライドロックの写真をその場で撮り忘れていた。グライドロックは2mm間隔で設置された10のノッチ(合計20mm)によってブレスレットを調整できる機能で、ウェットスーツの上からでも時計を装着することができる。以下にその写真を載せておこう(私たちが話している時計がどれくらいの厚さで、どれだけたくさんのゴールドが使われているのかを思い出させるための写真のあとで)。ロレックスがこの時計を、石油掘削施設で作業をするために飽和潜水するような普通のディープシーと同じように扱うことに全力を注いだことは、ある意味驚くべきことだ。もしあなたがそのような仕事に従事していて、この時計を新たに手に入れるつもりならぜひ感想を聞かせて欲しい。

Rolex Deepsea gold
Glidelock
Rolex Deepsea Gold

 もし80年代のヨット・ロック風飽和潜水士になりたくてたまらないのなら、ケースバックが金無垢ではないことは我慢しなければならないだろう。RLXチタン製のケースバックを踏襲した点については(まるで感謝祭時期に吹き飛ぶ私の“ダイエット”プランのごとく、より早く泳ぐために)軽量化(diet)するためではなく、むしろ水圧下で頑強さを維持するための手段のひとつなのだという印象を受けた。

Rolex Deepsea gold
Rolex Deepsea Gold

 私はちょっと考える必要があるが、もしあなたがこの時計をうまく使いこなせる(使いこなしたい)タイプの人間だというなら、751万800円(税込)を支払う価値があるだろう。この時計を身につけているあいだは、きっと楽しい時間を過ごせるはずだ。

 この時計を手に周りの机を回ってみたところ、なんともばかばかしい騒ぎになった。私の同僚たちは、このずっしりとしたゴールドのツールウォッチの不条理さに笑い転げた。みんながそれを手首にはめ、身につけ、人から人に渡し、もう1回つけてみたいから返してくれとせがむのだ。技術の進歩で時代遅れになってしまったツールにおいては、しばしばそれを楽しめるかどうかが重要なポイントとなる。不条理なことに挑戦するべきだとは限らないが、かといってまったくやらなくていいというわけでもない。ロレックスの社員の誰かがそのメンタリティを共有してくれていたことに、心から感謝したい。ブランドがこの時計を作った動機は、おそらくほとんどの購入希望者が手に取る理由と同じだ。それが可能だったからだろう。まあ、少し嫌味な感じのする理由であることは確かだ。しかし今回の場合、私は大いに賛同する。

Rolex Deepsea gold

 さて、この時計は誰のためのものなのか? 伝説的な海洋生物学者のひとりである“深海の女王”、シルヴィア・アール(Sylvia Earle)博士がカジュアルな”ダイビングではゴールドのデイトジャストを身につけられるというのであれば、この時計はどんな人にだって似合うだろう。1万2800フィート(大西洋の平均水深)まで潜る人などまずいないだろうが、深海へのダイビングというこの時計のために用意されたような環境で、今年これまでに発表されたなかで最も素晴らしく、最も不条理で、最も奇抜で、そしておそらく最も興奮を呼び起こすであろうこの時計を手首に装着してみたらどんな気分になるのか、試してみたいという気持ちが私のなかで大きくなっている。ただ、ダイビング中にバランスを崩してその場でグルグルと回ってしまわないよう、両手首に1本ずつ、計2本用意する必要がありそうだ。

Rolex Deepsea gold

そのほかのスペックや詳細については、紹介記事をお読みいただくか、ロレックスのWebサイトをご覧ください。

Shop This Story

HODINKEE Shopでは、ロレックスの中古時計を豊富に取り揃えています。新しい金無垢のディープシーの詳細については、ロレックスのWebサイトをご覧ください。