trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Interview ラドーとの新しいコラボレーションについてファッションデザイナー、マリナ・ホーマンセダーが語る

彼女はラドーのキャプテンクックをバラ色に変身させた。

ADVERTISEMENT

 マリナ・ホーマンセダーのドレスは、一目瞭然だ。彼女のデザインの特徴は? ドレスやトレンチに不規則にバックルが付いているのではなく、バックルで作られたスカートやトップスだ。快適さとレザーや縫製など、細部のディテールにまでこだわる彼女だからこそ、パステルカラーの時計の世界に簡単に挑戦することができるが、それでもキャプテンクック マリナ・ホーマンセダーは驚きを与えてくれる。

 このコラボレーションは、伝統的なピンクの女性らしさと、全ての時計は全ての人のためにあるという現代的な概念を融合させたものだ。ケースサイズが42mmにも達するキャプテンクックはボリューム感のある時計だが、だからこそ、ホーマンセダーの表現で見られるのはとても嬉しいことだ。37mmのモデルには、ブラック、ピンク、そして手首に2回巻き付けられるようにデザインされたピンクのエクストラロングストラップの3種類のストラップが付属する。

 彼女の作品は、クラフトマンシップに根ざしている。彼女が通っていたファッションスクールでは、受講したいクラスが提供されておらず、彼女は整形外科医のオフィスで必要なものを見つけた。アレキサンダー・マックイーンでのインターンシップを経て、彼女はプロテーゼや整形外科的な形状で成形し、彫刻する方法を何時間もかけて学んだ。現在、彼女はレディー・ガガのような衣装を製作するために、その彫刻の知識を生かしている。

 ホーマンセダーは、いずれは時計を手がけたいと思っていたが、単なるブランドとのコラボレーションはしたくなかった。テニストーナメントでのラドーのチームメンバーとの偶然の出会い、そしてラドーミュージアムへの訪問を経て、彼女は適切なパートナーを見つけることができた。彼女は、女性が時計をどのように身に着けたいか、ひいてはどのように見られたいかをコントロールできるような主張のある時計を女性たちに提供したいと考えている。

ラドーのキャプテンクック × マリナ・ホーマンセダーは、ピンクのレザーケースに収められているが、このケースに全てのストラップを収納することができる。

ファッションと時計の関係について、どのように考えていますか?

 時計はもともとジュエリーと見なされていました。時計は時間を見るだけでなく、色や素材、トレンドを知るためのもので、正直、ファッションだと思っています。ファッションと同じように、時計づくりもトレンドから目が離せません。私は時計を、自分の目指すスタイルを完成させるためのアクセサリーだと考えています。

時計を扱う人とファッションを扱う人では、仕事に大きな違いがありましたか?

 ある意味ではその通りです。彼らは違うことを考えているかもしれませんが、私たちのコミュニケーションレベルは、ほんの些細な違いがいかに重要であるかを理解することでした。時計の内部のことだけでなく、デザインにおいてもです。「見た目が変わるため、このリベットは1mm小さくする必要がある」という、私の言葉を理解してくれる人たちと一緒に仕事をすることができました。また、「この色は絶対にいらない、ローズ系が良い、しかもこのローズ系じゃなくてこの色が良い」と言うのも私の仕事でした。そのため、たくさんのフィードバックを受けなければなりませんでしたが、最終的には、小さなことがいかに重要であるかを理解することができました。

デザイン過程全体にかかった時間はどのくらいですか?

 スイスに行ったのは昨年の初め、ロックダウンの直前でした。そのため、全てに時間がかかり、材料の調達などに1年ほどかかってしまいました。さらに、本社に電話して「あと1mm小さくできないか」と相談したこともあります。しかも、全てをもう一度やり直さなければならなりませんでした! しかし、何事も偶然ではなく、非常によく考えられ、試行錯誤されています。そのため、完璧な作品を作るために多くの時間が必要となったのです。

この3つのストラップを選んだ理由は何ですか?

 キャプテンクックはかなり大きいですね。今のトレンドはユニセックスな傾向にあるので、女性用の時計、男性用の時計という話ではないことは分かりました。しかし、ラドーから聞いた話では、キャプテンクックは女性が無意識的に選ぶ時計ではないそうです。ウィンドウに飾ってあるのを見ると、大きいですよね。そのため、女性が試着するにはハードルがあります。そこで、金属の色だけでなく、レザーの色もフェミニンなものにして、この時計に女性らしさを与えたいと思いました。

 リストバンドがあれば、時計を着けたくないときにはリストバンドだけを着けることができます。私にとっては、このミックス&マッチが重要でした。時にはブラックのシンプルなストラップがいいと思うこともあるでしょうし、別の日には思い切ってローズのロングストラップを着けることもあるでしょう。私は、女性が毎日、時計をどのように着用するかという選択肢を提供したかったのです。

あなたにとって時計との関係はどんなものですか?

 正直に言うと、時間を読むのが苦手だったので、私の最初の時計はデジタルタイプのものでした。母親になった今、時計を見ることが多くなりました。日中はストレスを感じることなく、予定もありましたが、自分のリズムで行動していました。今は赤ちゃんのリズムに合わせていますが、これほど厳しいものはありません。

このインタビューは、簡潔で分かりやすいように編集されています。