ADVERTISEMENT
クイック解説
チャペック スルスム・コルダは、ブランドの 175 周年を記念してデザインされたユニークピースだ。この時計は、シンプルな3針デザインに、オート・オルロジュリー、新鮮なデザイン、そして高揚感のある精神を吹き込んでいる。マニュファクチュールムーブメント、多種多様な仕上げ技術とエングレービングが文字盤に施されたこの時計は、ブランドのフラッグシップ・デザインをさらに進化させ、印象的なルックスとその背後にある興味深いストーリーを備えた、真にユニークな1本である。
ファースト・インプレッション
比較的若いブランドだが、チャペックは名のとおった会社である。ブランド自体は19世紀半ばに、チェコ生まれのポーランド人時計師フランソワ・チャペック(Franciszek Czapek)がアントワーヌ・ノルベール・ド・パテック(Antoni Norbert de Patek)とパートナーを組み誕生させたもので、パテック フィリップとチャペック両ブランドが設立に導かれた。
チャペック本人はナポレオン3世の時計師となり、さらなる名声を得た。多くの時計会社がそうであったように、ブランドは消滅し、2012年頃にネーミングライツが購入されるまでこのブランド名は休眠状態にあり、時代遅れのものとなっていた。現代のチャペックの復活は、その名前の由来に敬意を表して高品質のムーブメントを製造することを約束し、いくつかの本格的な時計を生産してきた。
スルスム・コルダ(Sursum Corda)という名前は、"心を高くもちあげる "という意味だ。CEO のザビエル・デ・ロックモーレル(Xavier de Roquemaurel) は、 この言葉はチャペック を復活させる際に遭遇した困難を乗り越えてきた、勇気と忍耐というブランドのコアバリューを象徴するモットーであると述べた。2020年という時代の文脈を考えると、このモットーは時計収集家コミュニティと共有したい最も重要なメッセージを示していると彼らは述べている。
スルサム・コルダは、ムーブメントと仕上げの両方の高度なコラボレーションから生まれた作品だ。搭載されているムーブメントCal. SXH1は、ル・ロックルにあるクロノード社とのパートナーシップにより開発されたもの。文字盤は、ラ・ショー・ド・フォンのプレシノックス社、エナメルの世界地図はドンツェ・カドラン社製で、外輪の手彫りはエングレーバーのミシェル・ローテン氏(Michele Rothen)が担当し、アドリアン・ブッフン氏(Adrian Buchmann)のデザインが採用された。スモールセコンド・サブダイヤル、碑文が刻印されたリング、アワーリングはメタレム社製である。
この時計のケースは、ブランドのフラッグシップモデルである「ケ・デ・ベルク」と同じもので、ホワイトゴールド製だ。同様に同じムーブメントを搭載している。Cal. SXH1は手巻きムーブメントで、内部のダブルバレルにより7日間のパワーリザーブを備えている。
スルサム・コルダは決してワールドタイマーではない。しかし、文字盤の中央にはエナメルで世界地図が詳細に描かれている。大陸はブルー/グレーの仕上げで表示され、その後、地形を表現するために柔らかめのブラスト仕上げが施されている。各大陸は、 ターコイズカラーで仕上げられた水域に対して、0.1mmの薄いホワイトゴールドの壁で囲まれている。世界地図の外側には、サテン仕上げのホワイトゴールドリングがあり、そこには5つの言語で書かれた「Sursum Corda」の文字が刻まれている(ラテン語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語)。文字盤外側のアワーリングには、レーザーブラスト、カッティング、サンドブラストを使用してベルベットのような効果を生み出した、手彫りの波が特徴的である。
本機は42.5mmと大きめのサイズで、文字盤の面積を確保することで、様々な仕上げやデザインを採用することが可能になった。審美的な観点から見ると、この時計は以前として視認性が高く、他の複雑機構を使わずに時間だけを表示したことでバランスが取れている。スモールセコンドのサブダイヤルは、7時と8時の間という珍しい位置に配置され、赤い針が素敵なポップさを醸し出す。インデックスの数字は、細身でクラシカルなフォントを用い、他のデザインからは何の影響も受けていない。スケルトン加工されたロジウムメッキのスティール製時針と分針も同様にその役割を果たしており、下の世界地図により目がいくようになっている。
チャペックはまた、"We collect rare people "(レアな人を寄せ集める)をモットーにしており、それは1年以上の開発期間を費やしたこの作品にも表れている。この時計は、装飾されたムーブメントを見るためのオープンケースバックが特徴で、ダークブルーのアリゲーターストラップが付いている。
基本情報
ブランド:チャペック(Czapek & Cie)
モデル名:スルスム・コルダ(Sursum Corda)
型番:ユニークピース
直径:42.5mm
ケース素材:ホワイトゴールド
文字盤色:ブルーとグレー。エナメルで描かれた世界地図、サテン仕上げのホワイトゴールドリング、アワーリングにレーザーブラスト/カッティング/サンドブラストを使用したベルベット効果の手彫り仕上げ
インデックス:アラビア数字
夜光:なし
防水性能:30m
ストラップ/ブレスレット:ブルーレザーストラップ
ムーブメント情報
キャリバー:SXH1
機構:時、分、秒表示
直径:32mm
厚さ:4.75mm
パワーリザーブ:7日間
巻き上げ方式:手巻き
振動数: 3Hz(2万1600振動/時)
その他: ダブル・オープン・ラチェット、サンドブラスト仕上げのブリッジ、ブルースクリュー
価格・発売時期
価格:6万スイスフラン
限定:ユニークピース
さらなる詳細についてはチャペック公式サイトへ。
話題の記事
Introducing G-SHOCKとカシオ クラシックから『ストレンジャー・シングス 未知の世界』コラボモデル第2弾が登場
Anatomy of RD#5 オーデマ ピゲ ロイヤル オーク RD#5を徹底解剖
Happenings ISHIDA Presents G-SHOCK ✕ HODINKEE.jpナイト in 表参道