trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Just Because ロレックス Rolexの複数形について

Rolex? Rolexes? Rolexi? Rolae?(ロレックス? ロレックシズ? ロレックシー? ロラー?)

ADVERTISEMENT

※本記事は2017年12月に執筆された本国版の翻訳です。

ここアメリカはクリスマスの翌日。HODINKEEの「孤独の要塞」があるニューヨークではようやく冬らしい気候になってきた。日は短くなったが、偉大な故チャールズ・シュルツ氏がチャーリー・ブラウンに言わせたように、日が広くなったような気もするのだ。このような状況下で人々は、人類の偉大な思想家たちを悩ませてきた疑問について考えることになる。これはいったい何を意味するのか? 肉体と離れた心があるのか? トロッコが本線で5人を殺すのを何もしないで見ているか、レバーを引いて故意に脇線で1人を殺すのか。親友と救命ボートに乗っていた場合、最初に食べられるのは誰か? そして、時計愛好家に関連しては、ひとつの大きな未解決問題がある:ロレックス(Rolex)の適切な複数形は何か?

Many Rolex Daytonas

ロレックスの複数形について議論があったことを長いあいだ知らなかった。

 ロレックスの複数形をめぐって意見の相違があることは、何年ものあいだ、(若い人たちが言うように)私の知ったことではなかった。実際、私がHODINKEEで働くようになって、かつての同僚であるルイ・ウェストファーレンに会って初めて、この件について意見の相違があることに気づいたのだ。私は「Rolexes」と書くことに慣れていたので、このような使い方をするとじんましんが出る人もいるとは知らずにいた。ある意味、私はこの問題におけるルイの宿敵であり、ルイは私の宿敵だった。彼は "Rolex "がRolexの複数形として使われている記事を投稿し、私はそのような複数形をすべて "Rolexes "にこっそり変更していた。私はそのことを彼に言わなかったし、彼も自分の記事が掲載される際、その変更を気にしないようにしていた(妥協と選択的無知は、幸せな家庭生活には欠かせないものだ)。

ADVERTISEMENT

 彼が職場を去ったのち、私はほとんど自分の思い通りに "Rolexes "を使っていたが、ある日、再びこの疑問が頭に浮かび調べてみることにした。すると驚いたことに、これに関してはコンセンサスがないだけでなく、意見の相違が横行していることがわかった。「Rolex Forums」では人々がこの件について話し合い、「Reddit」では(Redditにしては珍しく、かなりくだらない方法で)議論が交わされていたし、ここでも、そしてここでも、あちこちで議論されていたのだ。しかし私が知る限り、誰もしなかったことは、ロレックスに直接質問することだった。

Rolexes(ロレックシズ)? ブランド自身によるとそうではないらしい。

 数週間前、私はロレックス社の人と昼食を共にする機会があり、その際に質問を投げかけてみた。王家の沈黙が訪れた。そして、答えが返ってきた。「その件に関しては当社の立場がよくわかりません。ジュネーブに聞いてみましょうか?」

 さらに数通のメールのやりとりがあって、ようやく答えが出た。それは、ロレックスのファンなら誰もが望む、ロレックスらしい答えだ:「ロレックス社は、ロレックスの正しい複数形について公式な見解をもちません」

 この返信が質問に答えずに話を終わらせているということは見落とせない。しかし、ウェブやその他の場所で公表されているロレックス(この場合複数形ではなく、所有格)の資料を調べることで、ロレックスが社内でどのような使い方が適切だと考えているかを推測することができる。

ADVERTISEMENT

デイトジャストを数本。まあ、これは簡単だ。

 要するに、「-ex」で終わる単語が「-exes」で複数形になる例は簡単に見つかるにもかかわらず(foxesはその一例)、「Rolexes」はロレックスの広告や出版物、ウェブサイトのどこにも(私が見た限りでは)登場しない。

 その代わり、その名は会社を指すために用いられ、特定の時計はモデル名で呼ばれる。ロレックスは、ロレックス自身に関する限り、ひとつの会社の名前なのだ。会社は時計を作っているが、それらは "Rolexes "ではなく "Rolex watches(ロレックスの時計たち) "である。しかし、ロレックス社はこの問題について公式な立場をとっていないので、議論は無限に続くことになるだろう。