ADVERTISEMENT
我々の考え
ゾディアックを知っているなら当然、シーウルフを知っているはずだ。それは彼らの象徴的なダイバーズウォッチであり、1953年以来コレクションの中心に位置し続ける“スキンダイバー”コレクションのなかでも特に有名なモデルのひとつである。しかし同モデルは、あるときに突然現れたものではない。シーウルフに先立ち、特段モデル名が刻まれているわけでもない無名のダイバーズ、Ref.691が存在していた。それはステンレススティール(SS)製の回転ベゼルとケース、偶数時のインデックスにアラビア数字が配置されたモデルであった。
昨今においてヴィンテージのリイシュー(復刻)が注目を浴びるなか、ゾディアックはヴィンテージディーラーであるCraft + Tailoredに新作のプロデュースを依頼した。しかしC+Tのキャメロン・バー(Cameron Barr)氏は、既存モデルに新しいダイヤルを加えるだけでは満足しなかった。彼はゾディアックに対し、Ref.691の忠実な手巻きリイシューをイチから完全に新しく作ることを強く求めたに違いない。新しい針にベゼル、ブレスレット、ムーブメント、そのすべてを一新したのだ。
新しいRef.691はふたつのバリエーションで登場する。ゾディアックのウェブサイトで入手可能なブラックダイヤルの400本限定モデルと、Craft + Tailoredのウェブサイトで販売中の100本限定のホワイトダイヤルモデルである。どちらもSS製ケースを使用しており、ヴィンテージ感のある直径36mm径、厚さ12mmのサイズ感に200mの防水性能を備えている。内部には手巻き式ムーブメントであるSTP 1-21Mを搭載し、40時間のパワーリザーブを有している。両モデルのダイヤルには偶数時にアラビア数字が配され、針とダイヤルにはスーパールミノバが塗布されている。
ブラックダイヤルのRef.691は、両モデルのうちとりわけシンプルなリリースであるように見える。古きよきデザインの要素を持ちながらも、ヴィンテージを意識しないホワイトのルミノバが採用されたモダンな時計である。一方、ホワイトダイヤルは針やインデックスの外周にゴールド調のアクセントが施され、オフホワイトがかったの蓄光素材が使用されている。これは少しエイジングされたかのような外観にも見え、ヴィンテージウォッチディーラーの顧客層が期待するような年代感を演出している。それぞれのウェブサイトで詳細を確認でき、1695ドル(日本円で約24万円)で手に入れることが可能だ。
我々の考え
約6カ月前、キャメロン・バー氏がゾディアックとの新しいアイデアに取り組んでいると話してくれた。それは細部にまで注意を払う彼のような人物が企画した完璧かつモダンなアプローチのプロジェクトで、とても興味深い話に聞こえた。しかしおもしろいことに、私たちは頻繁に話をするにもかかわらず、その後彼からその件についてまったく話が出てこなかった。だから本作のリリースの数日前、先週末にプレスリリースが私のインボックスに届いたときの驚きを想像して欲しい。彼と少し話をしてこのプロジェクトがどのようにまとまったのかを聞いてみたが、彼がどれだけこの新作について考え抜いたのか、そしてゾディアックがどれほど協力的であったかには感銘を受けた。
まず新作の自社製ムーブメント(しかも手巻き)が搭載されていることは、大手であれ小さなブランドであれ昨今のブランドにとって大きな事件だ。オリジナルのRef.691は実際には自動巻きだったが、手巻きムーブメントを選んだのはバー氏の提案のよるものだった。彼は時計を巻くときの触感によって、その機械の本質とつながることがとにかく好きなのだ。彼はしばしば(たとえそれが自動巻きであっても)意識に時計を巻いてしまうことがあると話してくれた(最近友人が私も同じことをしていると指摘した)。そしてこのムーブメントによって、デザイン要素やケースのプロポーションをオリジナルに近づけることが可能になったという。
確かに36mm径のケースに対して厚さ12mmというのは少し厚く感じるかもしれないが、それはヴィンテージウォッチの薄さをいささか過大評価しているように思う。写真を見る限りではプロポーションは正しく見え、新しいケース、ベゼル、針を作り上げたことは大いに評価できるポイントだと感じる。個人的にはホワイトダイヤルがかなり新鮮に感じられ、自分のコレクションにはないものなので、もし入手できる可能性があるならそれを選ぶだろう。近日中に実物を確認する予定があるので、数週間以内にInstagramで小規模にフォローアップができるかもしれない。
基本情報
ブランド: ゾディアック(Zodiac)
モデル名: ゾディアック×Craft + Tailored スーパーシーウルフ Ref.691
型番: ZO0001 (black) /ZO0002(white)
直径: 36mm
厚さ: 12mm
ケース素材: SS
文字盤色: ブラック(ZO0001)/ホワイト(ZO0002)
インデックス: アプライド
夜光: 針、インデックス、アワーマーカーにスーパールミノバを採用
防水性能: 200m
ストラップ/ブレスレット: リベット式の3連SS製ブレス
ムーブメント情報
キャリバー: STP 1-21M
機能: 時・分表示、センターセコンド
パワーリザーブ: 40時間
巻き上げ方式: 手巻き
価格 & 発売時期
価格: 1695ドル(日本円で約24万円)
発売時期: ともに発売中
限定: ブラックダイヤルは400本限定/ホワイトダイヤルは100本限定
詳しくはこちらをクリック。
話題の記事
Business News LVMH、F1との10年間にわたるパートナーシップを発表
Introducing 国産初の腕時計にオマージュを捧げた、ポータークラシックとセイコー プレザージュのコラボモデル
Hands-On ノモス グラスヒュッテが新ムーブメント搭載のタンジェント 2デイトを発表