trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

HODINKEEが中古市場に乗り出す理由と、皆さんへのメリットとは?

クラウン&キャリバーのメンバー全員を我々のコミュニティに迎えることができ光栄に思う。

ADVERTISEMENT

HODINKEEは、立ち上げたその日から、より多くの人に時計にワクワクしてもらうこと、そしてそれを支えるコミュニティを讃えることを目的としたビジネスを行ってきた。その部分に関して、我々はかなり良い仕事をしてきたと自負している。そこで今回は、HODINKEEのマネージャーがどのように考えているのか、そして何が我々の意思決定の原動力になっているのか、カーテンの裏側を覗いてみたいと思った。簡単に言うと、時計を愛する我々やバイヤーの視点から、時計の世界の問題を解決するための効果的な解決策を見つけることだ。ただの時計なのだから、問題ではないのかもしれないが、もっと良い方法があるのではないだろうか。

 我々はこれまで、ヴィンテージウォッチの世界、モダンウォッチの世界、アクセサリー、書籍やポッドキャストなどの世界に取り組んできた。そして、コミュニティが時計メーカーに直接フィードバックできる方法を再考してきた(HODINKEEのWebサイトには10万人以上のアクティブなコメント投稿者がいて、さらに数百万人以上の読者と会員が全てのチャネルでコメントを寄せている)。 さらにHODINKEE INSURANCEでは、時計の保険の完全な見直しを行った。我々は、常に時計愛好家の帽子を被って、このような活動を行ってきたのだ。

 我々が長い間愛してきたものの、どのように貢献していいのか分からなかったカテゴリがある。それは中古時計だ。このカテゴリの意味を明確にしておきたいと思う。我々が、1990年以前に製造されたものと考えがちなヴィンテージウォッチではないのだ。また、我々にとっては、この世界を特別なものにしていることのアンチテーゼであるグレーマーケット(並行輸入品)の時計でもない。私がここで言いたいのは、定義上は現代的なモダンウォッチであっても、新品ではないということだ。

 このカテゴリは、ここ数年で急激に成長しており、例えばChrono24やWatchboxのような中古のプラットフォームは既に存在している。我々はいつものように、このようなプラットフォームを自分たちで作る必要があるだろうか? その考えを念頭に置いて、我々はお互いに部屋を見回して、「いや、この分野において、かなり良い仕事をしている人が既にいるから、ゼロから何かを作る必要はないだろう」という話になった。我々が話しているのは、そうクラウン&キャリバー(Crown&Calibre)にいる友人たちのことだ。

Crown & Caliber

 クラウン&キャリバーは何が違うのだろうか? まず第一に、クラウン&キャリバーはただ時計を出品するだけのプラットフォームではないし、委託販売店でもない。そうではなく、クラウン&キャリバーは、お客様の時計を買い取って、代金をお支払いする。これにより、よく見られる1つの大きな問題 ― いつまでも売れるのを待たずに新しい時計を購入できるようにするにはどうすれば良いのかということ―が解決される。

 次に購入後のプロセスを見てみたいのだが、これもクラウン&キャリバーの得意分野だ。クラウン&キャリバーは顧客の時計を購入した後、最先端の設備を備えた施設に時計を持ち込み、必要に応じて社内のスイス公認の時計職人によって検査とサービスが行われる。その後、時計は販売のためにオンラインで公開されるのだ。新しい所有者は、完全に検査済みの時計に1年間の保証がつくだけでなく、発送や返品も簡単に行えるという安心感とメリットがある。そう、HODINKEE Shopでの購入体験と全く同じ様にだ。

 我々は、世界中の時計販売業者を見てきたが、クラウン&キャリバーのような誠実さと顧客第一主義の視点をもって中古品を取り扱っているところはないだろう。我々は、彼らのビジネスのやり方が大好きだ。そして今日、HODINKEEがクラウン&キャリバーを買収したことを発表できることを誇りに思う。つまり、我々は一つの会社になったのだ。それが皆さんにとって何を意味するかというと、今後数ヵ月の間に、この二つのWebサイトが時計を購入する(そして売却する)コミュニティの皆さんに、より良いサービスが提供できるようお互いが協力し始めるのを目の当たりにするだろう。

Crown & Caliber

 このコンセプトについて驚くべきことは、クラウン&キャリバーの創設者であるハミルトン・パウエル氏(Hamilton Powell)と私は、何年も前からの友人であるということ。6年ほど前のある夜、NYのSOHOで夕食を食べながら、一緒に仕事をしようというアイデアを思いついた。どちらも当時は、まだ準備ができていなかったのだが、そのアイデアは頭から離れなかった。ハミルトン氏とクラウン&キャリバーのメンバー全員をここHODINKEEの小さなコミュニティに迎え入れることができ、本当に光栄だ。

 今日の変更点は? まずサイト上に、中古時計のセレクションを小規模に公開した。そして、時間の経過と共に指数関数的に拡大していく予定だ。また、クラウン&キャリバーの下取りクレジットを使ってHODINKEE Shopでショッピングを楽しんでいただけるようにもなる。また、現在よりも早く、より良い手続きができるようにしていきたいと思っている。何年も前からお話しているが、時計を売ることは時計を買うことと同じくらい重要なことであり、必要とされる信頼のレベルも変わらないことを我々は知っている。そのため、私たちは皆さんのことを考えて、時計という漠然とした世界の一部を少しでも簡単にしたいと考えているのだ。

 クラウン&キャリバーをHODINKEEファミリーに迎え入れるため、皆さんもぜひご参加を。また、二つのサイトがどのように連携するかについての提案をコメントしてください。クールな時計がたくさん登場する予定です。