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我々が知っていること
コロラド州アスペンにある、シルバークイーン・ゴンドラ入口のすぐ右側の壁に取り付けられた巨大なウブロのビッグ・バンの掛け時計は、午後3時30分にゴンドラが停止するまでにあと何本滑ることができるかをスキーヤーたちに知らせている。このほかにも超大型のビッグ・バンのクロックが、高級住宅街であるスキー場のパブリックスペースに8基設置されているのだ。ウブロは、2019年にアスペンの公式タイムキーパーの座についた。ほとんどの産業がそうであるように、パンデミックはスキー関連の旅行や観光に大きな打撃を与えたが、リフトは再び動き出した。町が各地からの観光客で活気づく今、ウブロはこのパートナーシップを称え、デンバーから西へ約4時間の場所にあるスキーリゾート地、アスペン スノーマスの誕生75周年にちなんだ25本の限定ウォッチを発表した。
クラシック フュージョン アエロ・フュージョン アスペン スノーマス限定モデルは、ウブロが最も得意とするところがよく出ている。セラミックとラバー(ホワイトカーフレザーで裏地はラバー)の「フュージョン」、そしてスケルトン加工と装飾が施されたCal.HUB1155を搭載。これはすでにご存知のクラシック フュージョンであるが、ゲレンデに合わせたモノクロのカラーリングになっている。この立派な25本の時計は見事なシリーズとなっているが、ウブロが最も興味深いのは、顧客の立場に立って対応するやり方だ。私は、難解なブランドとのパートナーシップが生み出す非常に特殊な限定モデルが好きだ。90年代の古いエディー・バウアー/フォード エクスプローラーや、ジェイソン(・ヒートン)が2018年に書いたL.Lビーン/ハミルトンなどがそうだ。今日の時計界ではコラボレーションが横行しているが、ウブロと同じように消費者にとって意味のあるパートナーシップを模索できているブランドは非常に少ない。デザインは確かに偏向的だが、時計を位置づけ、強い関連性を生み出すことを、ウブロはほかのどこよりもうまく行なっている。そして、それは尊敬に値することだ。
我々の思うこと
25本の時計は12月23日に発売されるが、ほとんどが予約済だろう。ウブロのコアな顧客層は、ほかのブランドの愛好家ほど頻繁にHODINKEEを読んだり、時計メディアの世界と交流するわけではないが、熱狂的なファンはこのブランドに対して非常に大きな情熱を持っている。私はウブロの大物コレクターと数日間を過ごしたことがあるが、そのたびに、インスタの時計界隈が考えることとコアな顧客がブランドをどう見ているかの二面性に魅了された。ウブロのコレクターは、他人が自分の時計についてどう思うかなんて気にせず、ただひたすら時計を楽しんでいるところが、尊敬に値する。オーレル・バックス(Aurel Bacs)氏は最近、パテックフィリップのRef. 5711/1A-018 ティファニーダイヤルの650万ドル(約7億3800万円)のハンマープライスを決めたあと、「これぞ時計収集だ!」と絶賛した。そして、それこそが時計収集の醍醐味だという人もいる。しかし、ウブロの愛好家たちは、コレクションすることの意味をつかんでいると思う。時計収集とは、ほかの人がどう言うとか、あるいはいくらで買うとかをあまり気にせず、自分が純粋に評価する時計を楽しむことでもあるのだ。
クラシック フュージョン アエロ・フュージョン アスペン スノーマス限定モデルを今見つけるのは難しいかもしれないが、所有することがすべてではない。この時計は、アスペン スノーマスの誕生から75周年を記念して作られたもので、その存在を知ることがこの時計の興味深い出発点となっている。第二次世界大戦中、1939年の冬(ソビエト・フィンランド)戦争において、フィンランドのスキーに特化した部隊が、より大規模で優れた装備のソ連軍を破ったことで、厳しい山岳地帯で戦う米軍兵士の装備の必要性が明らかになった。この戦争の敗北をきっかけに、アメリカはスキーを装備した高山専門の戦闘部隊である第10山岳師団を増強することになったのだ。第10師団は、コロラド州のキャンプハレで訓練を受け、ロッキー山脈で育った多くの地元出身者が、高度なアルパイン作戦に最適な人材となったのである。この部隊は、イタリアのアペニン山脈にあるドイツ軍の「ゴシックライン」に侵入。これにより連合軍は、それまでドイツ軍が保持していた領土を突破し、進攻することができたのだ。
連合軍の勝利後、第10山岳歩兵師団の隊員たちはコロラドに引き揚げた。彼らはヨーロッパで、スキーというスポーツがそれまでアメリカでは見られなかったような洗練された贅沢なスポーツであることを目の当たりにしたのだ。観光の一環としてのスキーは、ノースウェスト地方にも小規模ながら存在したが、第10山岳師団のベテランが目撃したような華やかさはなかった。彼らはその文化を自分たちの故郷に持ち込もうと考えたのだ。
第10山岳師団の退役軍人たちは、アメリカ西部に合計62のスキー場を開設したとされており、最も有名なのが1947年にオープンしたアスペン スノーマスである。 75年の時を経て、彼らの遺産をウブロが25本の限定ウォッチという形で称えるというのは、なんとも面白い。
ウブロ クラシック・フュージョン アエロ フュージョン アスペン スノーマス 限定モデル(Ref.525.CH.0121.VR.ASP21)は、直径45mm、厚さ13.4mm。ケースはサテン仕上げと鏡面仕上げが施されたブラックセラミック、ベゼルはホワイトセラミック製。クロノグラフCal.HUB1155を搭載。合計25本の限定で、価格は1万8800ドル(約212万円)。1本1本にシリアルナンバー入り。
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