trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

WATCH OF THE WEEK お客様との絆を深めるために何年も費やしてきた時計。 そして今、私はついに夢の時計を手に入れた

1年で5店舗をオープンした私が、これまで歩んできた道と、そばにいてくれた人を忘れないために購入した時計だ。

ADVERTISEMENT

Photos by Mark Kauzlarich

Watch of the Weekは、Hodinkeeのスタッフや友人を招いて、なぜその時計が好きなのかを解説してもらう企画だ。今週のコラムニストは、最近ミシュランで2つ星を獲得したアル・コロ(Al Coro)をはじめ、ニューヨークで数々の人気レストランを経営する経営者のジェフ・カッツ(Jeff Katz)氏。今回はロレックスのスカイドゥエラーにまつわるエピソードを語ってもらった。

私の人生はずっとレストランに捧げてきたが、この12カ月はほかに類を見ないほどめまぐるしいものだった。サガ(SAGA)というレストランや、オーバーストーリー(Overstory)、メルズ(Mel's)というピッツェリア、アル・コロ(Al Coro)というイタリアンレストラン、それからディスコロ(Discolo)というバーと、マンハッタンに5つの新しい店舗をオープンしたのだ。お祝いをする準備はできていた。

 人生の節目に美味しいものを食べたり、高価なものを買ったりしてお祝いする人がいる。もしかしたらそれが時計という人も? さて、数週間前、私のキャリアのなかで最も大きく最も予期せぬ瞬間に遭遇し、私の1年はさらにいい年になった。

 アル・コロをオープンしてから約5カ月後の10月6日、ミシュランガイドは私のレストランチームをニューヨークのガラに招待した。1つ星のレストランが並ぶなかに私たちの名前はなく、私と同僚は、まだ始まったばかりのアル・コロがミシュランの2つ星を獲得したことを知ったのだ。

Al Coro's dining room.

Al Coro's dining room

 では、時計についてはどうだろう。もちろん、私のブルーダイヤルのロレックス スカイドゥエラーの快適なサイズや美しい外観について話すことはできる。その日のために購入したともいえるものだ。しかし、実際にはそれよりもはるかに重要なことなのだ。

Rolex Sky-Dweller

レストランで働き、食べ物を扱うことが、私の唯一の仕事だ。

私はどん底から出発し、15歳のときに最初の短期間の仕事を得た。故郷のマサチューセッツ州マーブルヘッドにあるダイブバーで、皿洗いと揚げ物の調理を担当したのだ。フライヤーのそばで皿洗いをするのがよくないとは、誰が予想できただろう? 火傷に嫌気がさした私は結局スーパーマーケットに就職した。それも長くは続かず、上司が……いや、うまくいかなかったのだ。

 ある日、スーパーでの仕事を辞め、30分の道のりをずっと歩いて帰った。私は中流階級以下の地域で育ったのだが、玄関に入った瞬間、母が私を振り向いて「ダメダメ、就職しなさい」と言ったのだ。それでクルマに乗ってあちこち回り、オーナーが経営する小さな高級イタリアンレストランで仕事を見つけた。そのときからすべてが変わった。

Jeff Katz at Al Coro.

 何年もこの業界で働いたあと、私はニューヨークの新しいレストラン、デル・ポスト(Del Posto)で働くことになった。そのレストランは高級イタリアンの代表格で、私はほかのスタッフとは違って、オープンから数カ月間のストレスで疲弊していない明るい目をした若者だった。

 その頃から私は時計に注目するようになった。レストランで仕事をしていると、世の中のあらゆるものが見えてくる。そして正直にいうと、そのレンズを通して人をより理解することができるようになった。最初は食事やワインの予算がわかるという程度だったのが、手首につけているもので、その人がどんな人なのか、どんな人を目指しているのかがわかるようになったのだ。

Rolex Sky-Dweller

 共通点を見つけ、テーブルを挟んで彼らを理解することで、私は彼らが必要とする人物になることができた。大切な瞬間を一緒に祝うことができる人であり、一日に起こったどんな問題にも対処でき、そのあいだのあらゆることをフィルターすることができる人だ。そして何よりも、それを助けてくれたのは、お客さまが身につけている時計であることが多かった。

 それは重要なスキルであり、私のキャリアは軌道に乗りつつあったが、その間ずっと、私の人生においてさらに重要な部分が展開されていた。それは最終的に私をロレックス スカイドゥエラーに導く道であった。

Jeff Katz

デル・ポストにはニコルという女性がおり、彼女はオープニングチームにいたのだが、彼女のようにオープニングの数カ月を苦労する必要のない新入社員には少し感心できなかったのかもしれない。僕は彼女のことが頭から離れなかった。やがて毎晩レストランでラブレターを交わすようになった。レストランでの求愛は、とても素晴らしいものだった。数年後、私たちはあるビルで結婚した。そしてデル・ポストが最後の閉店を迎えるとき、私は部屋の中央にテーブルをひとつ置き、キャンドルライトだけで空間全体を照らし、彼女の誕生日ディナーを作った。私たちを結びつけてくれた場所での最後の食事だ。

ADVERTISEMENT

 5カ月前、私たちはデル・ポストの旧スペースで、メルズやディスコロに続いてアル・コロをオープンした。彼女なしでは実現できなかったと思う。その直後、2カ月も経たないうちに私たちはともに40歳になった。私たちのキャリアにおけるすべての成功を振り返り、お互いに、そして私たちの人生を祝うべき瞬間であると感じた。

 数年前、あるお客さまがロレックスのスカイドゥエラーの新作であるブルーダイヤルを着けて来店された。私はすぐに、それがどんなに素敵なものかを伝えた。彼はそれを自分の腕から外し、数週間つけてみて、本当に好きかどうか確かめるために私に手渡してくれたのだ。これは、いいサービスに対するチップとしてはどうだろうか?

Rolex Sky-Dweller

 ニコルと私の40歳の誕生日が近づくにつれ、私は彼女の夢の時計、ツートンカラーでXLサイズのカルティエ ロードスターを探し始めた。同時に、今では友人となったそのお客様に連絡を取り、彼が知る正規販売店の協力を得て、私自身のスカイドゥエラーを手に入れることができた。私はこれまで人の人生や経験にフィルターをかけるために時計を使ってきましたが、時計はしばしば私を助けてくれたのだ。

 素晴らしい時計だ。快適で実用的で、私が望むことすべてを叶えてくれる。ダイヤルは魅力的で、見るたびに楽しくなる。しかし、私にとってこの時計は、ある種の特別な成功を象徴するものではない。この時計には、揚げ物料理人と食器洗いを兼任し、揚げ物鍋で常に火傷を負っていた頃の私には想像もできなかった、40年間の人生と努力、そして成長が凝縮されているのだ。

Rolex Sky-Dweller

 時々、私は自分自身に問いかける。このうちのどれかが意味をなさないのだろうか? 高級時計? 250ドルのワイン? 私はこの世界に長くいて贅沢品に囲まれているが、この仕事の利点はすべて、まだ自分自身をそのように見ているわけではない。私の母は私が夕食に50ドルのワインを飲むべきだと言うと、いまだに正気でないような顔をする。でも、そうやって私を育ててくれたのだ。私をこの道に導く仕事を見つけるために、私をドアから追い出した母親と同じだ。ミシュランの2つ星への道、こんないい時計を所有する道、そして何より妻と子供への道だ。

 論理的? 非常識? たぶん、その両方だと思う。それが私の気持ちだ。私は今でもフライヤーの隣に立っていたマーブルヘッド出身の子供だが、で今ではニューヨークで世界の頂点に立ち、手首にはスカイドゥエラーがあり、人生の最愛の人がそばにいるような気分なのだ。

Shop This Story

ジェフ・カッツ氏と彼のレストランについては、彼のウェブサイトInstagramで詳しく知ることができる。

Hodinkee Shopでは、中古のロレックスウォッチを販売しています。現在のラインナップはこちら。ロレックスのスカイドゥエラーについては、ロレックスの公式サイトをご覧ください。