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Dispatch オードレイン・コンクールに参加して、ランゲの魅力にとりつかれるまで

A.ランゲ&ゾーネは誰の評価も必要としないブランドだ。しかし、すべての人々に認知されることなく存在感を放ち続けるにはどうすればいいのだろうか?

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A.ランゲ&ゾーネは時計界の食物連鎖の頂点に君臨している。時計ツウのための時計ブランドであり、時計に精通した人がいちばん欲しがるブランドなのだ。

 もちろん、業界は進化し、拡大していく。私のように熱心な時計愛好家の周りにいる人たちにも、このブランドはますます身近なものになっている。この盛り上がりは、パンデミックの最中に時計への関心が再び高まったことと、マニュファクチュールのパテック フィリップとオーデマ ピゲが入手できなくなったことによるものであることは間違いない。私が考えるに、この関心の高まりは当然のことである。我らがベンジャミン・クライマーによれば、ランゲは地球上で最も優れた時計を連続して製造しているとのこと。大胆な発言だね、ボス!

Zeitwerk caseback

ランゲ ツァイトヴェルク 142.031の素晴らしいケースバック。Photo: Mark Kauzlarich

 この1年間、彼がランゲについて繰り返し絶賛しているのを耳にしたので、この騒動は何なのか、その正体を突き止める必要があった。ランゲは本当にドイツのパテックなのか? なぜ男性たちは、今年のWatches & Wondersで自身の生活がかかっているかのようにオデュッセウス・クロノグラフに注目していたのか? なぜランゲ1は貴重な工芸品のように語られるのか? なぜ1994年10月24日は、マヤ暦の日付と同じように時計のイルミナティの日付になっているのか?

 私が時計の世界に足を踏み入れて以来、ランゲブランドの上っ面をなでたら、カルト教団に恩を売ることになるだろうという考えに少々敏感になっていた。なぜならデザイン性に優れ、普通の男性には手の届かないものが好きだからだ。たとえ私自身が普通の女性であっても。エリート主義は私の常套手段なんだ。

 ランゲは先月、ロードアイランド州で開催されたオードレイン・ニューポート コンクール・オブ・エレガンス 2023にメインパートナーとして初参加した。そこには180台のクラシックカーが展示されていたが、そのクルマたちはそのオーナーと同様、ランゲの存在すらまったく知らなかった。私が夢見る高級時計ブランドCMO(最高マーケティング責任者)による、お金と機械に対する理解を。

 そこで私は使い捨てカメラ4台(残念ながらライカを持っていないのだ。ショック!)、コンクールの参加者に必要な10種類のドレスコードに対応できるだけの衣装を詰めた非常に大きなスーツケース、そして結局週末はずっと雨が降っていたので、大きな灰色のランゲブランドの傘を持ってニューポートに向かった。私のローンパーティカクテルルックが台無しだ。

使い捨てカメラで撮影!

 私はリシュモンキングである宝石(ランゲ)をもっと理解する必要があったし、そのためには私の内なるジェーン・グドール(Jane Goodall)にチャンネルを合わせて、(単なる愛好家ではない)ランゲコレクターについて知る必要があった。私はクルマのことについて何も知らないので、理論的には純粋で何にも捉われず、時計に集中できた。もちろん、1966年製のリンカーン・コンチネンタル・レーマン・ピーターソンの白いリムジンに乗って、向かいのポルシェ912を運転する男と曇った窓越しに心を通わせた、オードレイン・ツアー・デレガンスのあとにね。

Buick at Audrain Concours
Audrain Concours

使い捨てカメラで時計の写真を撮るのはかなり難しい。でもこれでいい!

私は自分の気持ちと向き合った。24時間が経過したあと、私はすでにランゲのクールエイドを飲んでいた。私は壁のハエになってこっそりと観察していたかったのに、彼らに洗脳されてしまった。どうしてそんなことができたのか? それに答えるには、さらにいくつかの質問をする必要があった。

 ビリオネア(そして素晴らしいことにミリオネアも)のためのおとなしい時計ブランドを、私のような“部外者”に関心を持ってもらうにはどうしたらいいのか? 13年間経営に携わってきたブランドCEOのウィルヘルム・シュミット(Wilhelm Schmid)氏に直接話を聞いた。彼はシャープでぴったりフィットするスポーツジャケットの上に、チョコレートブラウンのカシミアセーターを羽織っていた。A.ランゲ&ゾーネを愛用しているとしか思えないタイプの男性だった。

 「時計は、その人の趣味や個性を表現するものです」とシュミット氏。「自分の個性を高めたり、引き立ててくれると思ってブランドを買う人もいます。また、実際の商品そのもののために購入する人もいます。そういう方たちは、つけたら周りがどう思うかなんて、あんまり気にしていないんです」。彼はランゲが後者の枠組みのなかに非常に多く存在していると考えている。「そのため、ブランド認知度には重点を置いていないのです」

 では、製品とサヴォアフェール、この場合はハンドヴェルクスクンストがすべてであるなら、現代の用語では職人技(craftsmanship)が汚い言葉として認識されそうになっている層に、このメッセージを一体どのように伝えるのだろう? これについて説明しよう。ミレニアル世代は、周到にマーケティングされたクラフトビール、食品、アート、ジュエリーなどを通じて、本物を追求するという考え方にうんざりしている。ただ私たちは疲れきっていて、職人的な疲労も感じているのだ。これは本当に残念なことである。なぜなら真の職人技とは保護される必要があり、Etsyショップのオーナーに利用・悪用されたりするものではないからだ。

 しかし、ランゲは本物の職人技という考えを伝えるために努力する必要はない。それがそもそも本物だからだ。すべてが手作業で仕上げられ、手作業で組み立てられている。実際、時計は2回も組み立てられている。ムーブメントが完成したあと、テスト工程を経てそれが成功したら、分解し、洗浄、装飾、再組み立て、再テストと同じ工程を経て、すべてが技術的にも美的にも優れていることを確認する。1本の時計に対して、多くの人手を要する骨の折れる仕事である。

 アンソニー・デ・ハス(Anthony de Haas)氏にも会った。彼はランゲの製品開発ディレクターで、私が時計業界で最近最も気に入っている人物かもしれない。彼はオランダ人でドラムを演奏しているから(彼は合計17個のスネアドラムを所有しており、どうしてもキャラクター全体を勉強したい場合は、首に黄色と金色のドラムチャームを巻いているとだけ言っておこう)。デ・ハス氏はグローネフェルド兄弟とともにスクールに通っていた同級生で、その後ルノー・エ・パピ(Renaud and Papi)で一緒に働いていた。クライマーによると、90年代のランゲの聖杯ともいえる“プール・ル・メリット” トゥールビヨンは、実際にはオーデマ ピゲ・ルノー エ パピ(APRP)製で、グローネフェルド兄弟自身が部分的にデザインしたものであり、その事実を考えると世間はかなり狭い。1周して元の場所に収まった瞬間だ。

PLM Tourb watch

トゥールビヨン “プール・ル・メリット”(1994年)。

PLM Tourb watch caseback

 デ・ハス氏が指揮を執るグラスヒュッテにて、ランゲは現行コレクション全体で約35のムーブメントを搭載し、年間5500本の時計を製造している。マニュファクチュールには合計600人のフルタイム従業員がいる。

 ランゲは非常にドイツ的なDNAを持つストイックなブランドである。しかしブランドの視覚的なインパクト、特にケースバックの後ろから見えるものは、どこか遊び心がある。ひとつひとつ手作業でエングレービングを施したテンプ受けや、トリプル・スプリットの複雑さと面取りを見ればわかるだろう。エントリーモデルであろうとツァイトヴェルクであろうと、細部のレベル、フォントに至るまで、仕上げの品質に異議を唱えることは不可能だ。ランゲは時計製造の最高峰に位置し、それは工業化されたプロセスとは真逆である。ゴルフGTIとロールス・ロイスを比較しているようだ。

 サクソニアの領域以外では、ランゲは私の好みからするといつも少し...なんと言えばいいのか、分厚いというかパックみたいだ。しかしそこがミソだ。これらの時計の技術的な面に関しては、エレガントさや洗練の名の下にも一切妥協はない。「それがドイツ人なのです。私たちはエンジニアであり、物事がうまくいくことを望んでいます」とシュミット氏は述べた。その結果、より複雑なタイムピースは着用できないほど頑丈に感じられることもある。

 忘れてはならないのは、フィリップ・デュフォー(Philippe Dufour)氏自身がしばしば「ランゲは仕上げや精密さのいずれの面においても手を抜くことなく、ムーブメントを正しく仕上げるという時間のかかる技術に真摯に打ち込んでいるマニュファクチュールであり続けている」 と公言していることだ。

Dufour Datograph

フィリップ・デュフォー氏が着用していた“デュフォグラフ”。

 実はこの週末まで、ドイツの時計製造に対して理不尽な偏見を持っていた。それは何の理由もなく、“スイスか、それ以外か”という態度を取っていたからだ。これはおそらく純粋な習慣によるものだったのだろう。私が(時計に対して)音痴であることも認める。今後、私はオープンマインドでいるつもりだ。プラダやボッテガ・ヴェネタがサンローランやシャネルと同じくらい重要であることを皆が知っているのに、パリを愛し、ミラノを認めない私の偏見と同じように感じられる。

 さらにランゲのユニークな点は、世界の市場に合わせてデザインを一切変えないことである。彼らの6つのウォッチファミリーは、世界中どの国に住んでいても同じだ。これは顧客とブランドについて多くを物語っている。「そして多くのブランドは、あらゆることを少しずつやろうとするためにアイデンティティを失い、非常に希薄になっていくのです。私たちは中国語やアラビア語の数字は絶対に使いませんし、絶対にグリーンダイヤルのモデルを作らないでしょう。これ以外にも私たちが手を出さないことはたくさんあります」とシュミット氏。ランゲを買う理由は、ムーブメント、仕上げ、すっきりとしたエレガントなデザインにある。パテックはこれと異なり、(ほとんどの)人々は文字盤に書かれていることを理由に購入する。(この件について)どうか私にコメントをしないで。それが事実であることは知っているだろう?

 ディナーのときにはサクソニア・オートマティックを試着したが、ローズゴールドとランゲのピクシーダスト(麻薬)でできた完璧な円を描くおもりを持っているように感じた。すべすべしていて重量があり、貴重品が元来持つ感触だったし、高価に見えた。もしあの時計を身につけていれば、自分のすべての罪が許され、ランゲのような(高級)時計づくりのピュリストになれたかもしれない。さらに1815 アニュアルカレンダーも試着して、これは私が今まで巻いてきたなかで最もユニセックスな時計かもしれないと思った。エレガントで洗練された、まさにザ・ロウやロロ・ピアーナ(今トリガーを引いているのはわかっている)。何にでも合うし、豊かに見えるタイプの時計だ。

Lange Saxonia

夢のようなサクソニア。

Lange 1815 Annual Cal

1815 アニュアルカレンダー。これも夢を見ているようだ。

 ユビキタスとは素晴らしいものが死ぬということだ。幸いなことに、A.ランゲ&ゾーネは“知る人ぞ知る”ブランドであり続けている。ロロ・ピアーナのように、富裕層による目立たないステータスシンボルから、ネットトレンドとして話題を集めるほど変身することはない。しかし今、私は完全にランゲに染まった。サクソニアさえ持っていないが、時計熱は頂点に達している。自分の世界から次に進むとして、またもしそれが自分のものだとしたら、ネイビーブルーのマーガレット・ハウエルのセーターを着て、『インテリアの世界』で取り上げられた巨大なキッチンとコンクリートだらけの改造された学校の寮に住むだろう。ふたりの乳母がいて、ポルシェのカイエンに乗って、エルメスのバッグしか身につけない。でもそれは私の世界でも人生でもないので、とりあえずポルシェ912に乗っている男性にキスをすることにしておこう。

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HODINKEE Shopでは、A.ランゲ&ゾーネの中古時計を販売しています。

A.ランゲ&ゾーネの時計については、公式ウェブサイトをご覧ください。