trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Watching Movies マーティン・シーンはセイコー ウィラードを、マーロン・ブランドはロレックス GMTマスターを『地獄の黙示録』で着用

今週の時計関連映画では、銀幕のアイコンに注目する。

ADVERTISEMENT

"しかし、彼の魂は狂っていた。荒野に一人でいたので 自分のなかを見ていたのだが、天にも昇る気持ちで 狂ってしまったのだ"(“But his soul was mad. Being alone in the wilderness, it had looked within itself and, by heavens I tell you, it had gone mad.”)。

ジョセフ・コンラッドは『闇の奥』でこの言葉を残している。コンラッドの著作は、『エイリアン』の船名「ノストロモ」の由来となったり、戦争の悲惨さを描いた最も影響力のある作品のひとつを映画化したりと、映画界に大きな影響を与えてきた。ベトナム戦争を舞台にしたフランシス・フォード・コッポラ監督、ジョン・ミリアス脚本の大作『地獄の黙示録(原題:Apocalypse Now)』(1979年)だ。

 コッポラとミリアスは、ジョージ・ルーカス、スティーブン・スピルバーグ、ブライアン・デパルマ、マーティン・スコセッシなど、「ムービー・ブラッツ」と呼ばれる大規模な映画製作者たちの一員として考えられている。これらの男たちは、映画を根本的に変えてしまったのだ。コッポラは、同世代の映画監督のなかでは最も短い全盛期をだったが、1970年代には『ゴッドファーザー(パート1、パート2)』、『カンバセーション…盗聴…』、『地獄の黙示録』を9年間という短い期間で製作し、大成功を収めた。この成功により、彼は偉大なる映画人の一人としての地位を確立し、今でも伝説となっている。(また、最近ではとんでもない時計も作っている)。

Apocalypse Now movie poster

映画公開時のポスター画像。提供:ユナイテッド・アーティスツ

 『地獄の黙示録』は、コッポラ監督の最も悪名高い作品であり、ひねくれていて、内省的な、カタルシスのような映画で、製作過程が十分に記録されており、困難で長い時間を要した。この映画は、経済的にも個人的にも映画監督を破滅させるところだったが、彼は自分の最高傑作と思うものを完成させることを決意した。今日、この映画を名作と考える人もいる。また、この映画はベトナム人を黙らせ、抹殺するものだと言う人もいる。時計の世界では、この映画は2つの著名な時計によって正典となった。1つは日本製、もう1つはスイス製だ。どちらも現在の時計界のアイコン的存在であり、この映画がその地位を確立したと言える。


注目する理由

 復員軍人の日(Veterans Day)。アメリカの国民の祝日で、国を代表して奉仕したすべての人々に敬意を表し、感謝する日だ。ベトナム戦争は、米軍の歴史のなかでも最も暗い時代のひとつである。政府が導入した徴兵制により、数え切れないほどの若者が戦地に送られ、国内ではアメリカがベトナムに関与することに反対する抗議活動が至るところで行われた。この問題についてどのように考えるかは別として、何百万人もの兵士が危険を冒し、変化し、命を落としたことは紛れもない事実だ。『地獄の黙示録』は、それまでのハリウッドでは触れられなかった紛争の暗部を扱った最初の映画だった。ある意味では、この映画自体がプロテストであり、戦争の残虐性を3時間にわたって最前列で見ることができる。また、戦闘中の兵士に何が起こっているのかを洞察してもいる。

Two actors sit next to each other outdoors in a scene from Apocalypse Now

カーツ役のブランドとGMTマスター。写真提供:ユナイテッド・アーティスツ

 マーティン・シーン演じるウィラード大尉とマーロン・ブランド演じるウォルター・E・カーツ大佐という主人公は、戦争が人間の精神に与える影響を如実に表している。任務を与えられたウィラードは、地理的にも精神的にも旅に出ることに。カーツは暴走し、カンボジアの野営地に身を置いて、自分を守るために地元民やその他の信者の小さなグループを作った。ひと言で言えば(いや、三言で言えば)、彼は狂ってしまったのだ。ウィラードの使命は、川を遡り、彼を見つけ出し排除することである。観客は映画のオープニングでウィラードと出会い、カーツは映画のラストで彼と巡り合うが、2人とも演技だけではなく手首にもしっかりと力が入っている。

A man stands in a crowd

セイコー 6105を手にするウィラード役のマーティン・シーン。写真提供:ユナイテッド・アーティスツ

 ウィラード役のマーティン・シーンが身につけているのは、彼が演じた役の名で知られるようになったセイコーのダイバーズウォッチだ。それはセイコー 6105で、黒の文字盤とベゼル、黒のラバーストラップを備えています。ベゼルには目盛りがびっしりとついていて、文字盤にはアプライドのスクエアとレクタンギュラーのマーカー、そして3時位置には日付表示がある。現在、6105を見ると使い古され、ボロボロになり、愛着が湧いているように見えるだろうが、それは当然のことだ。このモデルは150m防水のダイバーズウォッチで、基本的にどんな状況にも耐えられるように作られており、ベトナムで戦闘に参加した多くの兵士が選んだ時計なのだ。この映画がなかったら、"ウィラード "が今日のような人気を博していたかどうかはわからない。本物の軍用時計なので何とも言えないが、映画がきっかけで人気が出たと思いたい。

A Seiko watch on a black strap

『地獄の黙示録』で着用されていたセイコー 6105と同型モデル。

 ゴッドファーザーのマーロン・ブランドは、彼のキャラクターに合わせて、まったく異なる時計を身につけている。HODINKEE読者の多くは記憶していると思うが、それはマットブラックの文字盤に赤いGMT針を備えたロレックスのGMTマスター 1675である。この時計が特別なのは、ベゼルがなく、レザーストラップが付いていることだ。登場人物であるカーツのように、多くのものを失った時計なのだ。この時計はブランドの個人的なGMTマスターで、数年前にフィリップスのオークションに出品されたもの。特徴的なのは、重厚なパターニングが施されたマーカーと、オリジナルのグロスからサービスダイヤルに交換されたマットな文字盤だ。そして極めつけは、裏蓋に刻まれた "M. Brando "という俳優自身による刻印である。彼の刻印技術は、カーツ自身と同じくらい狂っている。

Marlon Brando's wrist

マーロン・ブランドが『地獄の黙示録』で着用したロレックスGMTマスター。

 どちらの時計もそれを身につけたキャラクターを物語っている。ウィラードはどちらかというと、当時の若い兵士の典型的なタイプで、過酷な状況に身を置いているような人物だ。彼が、当時人気のあった時計を身につけているのも納得である。一方、カーツは、自分で作った要塞のなかで王様のように座っている、ある種の大物キャラクターだ。変わり者の王様には、奇抜なリューズの時計がお似合いである。

The caseback of a Rolex

ブランドのGMTマスターに施されたDIYのケースバック刻印。


見るべきシーン

 私が見ているのは、2019年に公開された最新の『地獄の黙示録』ファイナルバージョンであることを明記しておく。映画は、ヘリコプターの旋回音のドルビーサラウンドに続いて、ドアーズの「The End」の心地よいメロディとジム・モリソンのトリルの歌声ではじまる。その後、キャプテン・ウィラードのナレーションに移り、彼がPTSDの発作によって寝室で精神病と思われるエピソードを抱えていることがわかる。ほぼ全裸のウィラードに出会うのと同時に、その名を冠した時計も登場する。下着と時計以外は何も身につけていない [00:07:13] ウィラードは鏡に向かって激しくパンチを繰り出し、拳には血が。彼が両手を顔に近づけると、薄暗いランプのなかにラバーストラップの付いた41mmのダイバーズウォッチが見える。

A man with his head in his hand

Screengrab courtesy United Artists

 映画のラスト近くで、ウィラードは目的であるカーツ大佐と対面する。彼の川の旅は長かった。多くの仲間を失い、自分の体の一部も失った。ブランドならではのシーンで、この映画の2人のスターが知恵比べをする。カーツはウィラードに独白をしながら、自分の顔を洗い始める。その顔は悪役そのものであり、部分的にしか光が当たっていない。ウィラードのセイコーと同じように、カーツが手を顔に当てたときにGMTマスターが見える[02:25:59]。黒のレザーストラップ、ベゼルレスのケースが、暗闇のなかでもはっきりと写っている。これは嵐の前の静けさであり、この瞬間、私たちは映画史上最高の時計となるかもしれないものを垣間見ることができるのだ。

A man washing his face

Screengrab courtesy United Artists

Apocalypse Now (starring Martin Sheen and Marlon Brando) is directed by Francis Ford Coppola with props by Doug Madison. It's available to stream on Netflix and to rent on iTunes or Amazon.

『地獄の黙示録』(マーティン・シーン、マーロン・ブランド出演)フランシス・フォード・コッポラ監督、ダグ・マディソンが小道具を担当。Netflixでストリーミング配信されているほか、iTunesやAmazonでもレンタル可能。

Lead illustration, Andy Gottschalk

Shop This Story

HODINKEEはセイコーウオッチの正規販売店です。