trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Introducing ニバダ グレンヒェンが復活し新型のクロノマスターとアンタークティックを発表

熱狂的なファンをもつブランドが原点回帰。

ADVERTISEMENT

時計愛好家なら誰でも当然のこととして知っているように、時計には2種類ある。クォーツ時計と「本物の」時計だ。次の教訓は、クォーツ危機という伝説に対するものであるが、それは時計愛好家の心に、「ロード・オブ・ザ・リング」ファンにとってのペレンノール野の合戦と同じ重要性を感じさせるものだ。疑いの余地のない善が完全な悪に立ち向かうが、善良なものには暗い結果が待ち受けており、そしていよいよこれまでかと味方が絶望した最後の瞬間に思いがけない勝利がもたらされる(絶望したときに現れた味方、つまりスウォッチによって)。とにかく、そのような戦いでは、勝利をほろ苦いものにする悲しい犠牲を伴うのが常であり、そして、クォーツ危機やそれに続くメカニカル・ルネサンスでもそうであった。立派で歴史的に興味深い多くの企業が、単に消え去るか、または現在、より大きな国際的帝国の属国として(時には、誇り高い元の名前さえ保持することなく)のみ生きながらえている。

 これはニバダにも当てはまる。ニバダという会社は、クォーツ以前の腕時計の世界では、国際的に知られていないにしても信頼できる企業の一つであった。この会社は、米国ではニバダ グレンヒェン、またはクロトンという名前でよく知られている。1960年代には、モバードとの間で、(モバードからすれば)名前が似通っているとしてひと悶着あったようだ。モバードは、これではどちらの会社であるか分かりづらく消費者を混乱させる可能性があると訴えた。訴訟にメリットがあるかどうかにかかわらず(私が見る限りでは、それぞれの名前に3つの音節があり、子音で始まり、母音で終わるため、一つの会社を別の会社と混同するような消費者は、それなりだろうが )、この訴えは法廷に持ち込まれたようである。そして、そのため、スイスのグレンヘンを拠点とするニバダは、ニバダ グレンヒェンとして知られるようになり、同社の時計には、米国におけるブランドのために設立された流通会社、クロトンの名前が使用されることもあった。

ヴィンテージのニバダ クロノマスターの広告 出典: Europastar、融通の利かない男性は着ける必要はない。

 業界の激動により、いずれの名前にせよニバダは(ほとんどの場合)過去の名前となった。しかし、多くの消滅したブランドのように、それは愛好家に人気のコレクター向けヴィンテージブランドとしてセカンドライフ、あるいは少なくともアフターライフのようなものをもち続けている。また、ニバダの時計の価格が他の多くの時計のように桁外れに吊り上がったりしていないことも魅力となっている。
 同社は現在、現代的なブランドとして復活している。デザインのインスピレーションに関しては輝かしい過去から直接受けているものの、それはこの場合は全く悪いことのようには思えない。結局のところ、我々は会社の歴史上意味のないデザインと価格で復刻が試みられたヴィンテージブランドの例を数々見てきたが、砂州に宮殿を建てようとするよりも、堅固な土台の上に謙虚な家を建てた方が、おそらくはるかに賢いのではないだろうか。

ヴィンテージ ニバダ アンタークティックの広告 出典: Europastar。ヘイ、南極探検家さんよ、タバコを吸ってもカッコよくないぜ!

 このブランドのスイスにおける天才的中心人物は、他ならぬギョーム・ラディト氏(Guillaume Laidet)であり、我々は以前、ここHODINKEEで、彼の名前を冠したブランド、ウィリアム エル 1985の創始者として、また最も最近では、2018年にセイコーのムーブメントを搭載した非常に魅力的な自動巻きクロノグラフを発表した際に紹介している。モントリシャール・グループとして知られる独立系スイス時計会社のオーナーであるレミ・シャンブル氏とのパートナーシップにより、2つのヴィンテージモデルを基にした時計でニバダを復刻させる計画が立てられた。

 これらは、手巻きモデルまたは自動巻きモデルの両方が用意されたクロノマスター アビエイター シー ダイバーと、元々1958年の国際地球観測年(ジャガー・ルクルトが称えた「地球観測年」と同じ)に併せて開発されたアンタークティックである。オリジナルのアンタークティックは、アメリカ海軍のディープ・フリーズ作戦の一環として南極に行ったが、これは、南極に人間が常駐するという始まりを示すものであった(当然のことながら、南極遠征でその存在を宣伝するニバダの広告キャンペーンの始まりでもあった)。

 クロノマスター アビエイター シー ダイバーは、昔も今も、全ての人に愛されることを試みた時計ではあるが、おそらくほとんどのものよりはうまくいっているのではないだろうか。クラシックな2レジスタークロノグラフの何から何まで全てのものを、100mの防水機能と友に時計に詰め込もうとした(そして、試みている)ものとしては(ダイバーズウォッチの技術要件を満たさないのは、双方向回転ベゼルだけ)、クロノマスター アビエイター シー ダイバーは、バウハウス風の自己抑制の例としてではなく、少なくともアナログな情報を一貫した形で伝えるために、ベストを尽くした時計であることは間違いない。デジタル表示が主流だった時代のデザインであり、ひと目でアナログ表示を読み解くことがサバイバルスキルだったことを思い出すと、この時計のデザインはとても良いと思うのだ。60分/12時間回転ベゼル、インナータキメーター、クロノグラフの30分積算計には赤いヨットタイマーのカウントダウンセグメントがあり、オリジナルモデルの象徴的な存在となっている。

ADVERTISEMENT

新しいクロノマスター アビエイター シー ダイバーは、バトン針かドーフィン針を選択可能だ。

 自動巻きモデルと手巻きモデルいずれも防水機能は100mで、サファイア風防を備え、スーパールミノバが施されている。2つのバージョンの主な違いは厚さだ。セリタ SW-510 M BH Bを使用した手巻きバージョンは38mm x 14.25mm、セリタ SW-510 BH Bを使用した自動巻きバージョンは厚さ16.25mmである。価格は非常にリーズナブルで、ストラップの手巻きモデルは1600ユーロ(約19万5000円)からで、ブレスレットの自動巻きモデルは2000ユーロ(約24万4000円)となっている(ヴィンテージオマージュウォッチの熱心な愛好家にとっては、ストラップの手巻きモデルがお好みなのではないかと推察する)。

 クロノマスター アビエイター シー ダイバーは、期待どおり忠実にコピー&ペーストされているが、アンタークティックの直径は、38mm x 11.5mmで1950年代のオリジナルモデルよりやや​​大きい。しかし、ケース径34 mmの時計は、今の時代に販売するのは難しいだろう。かつては探検家の時計として、いかなる追加の荷物も利点とは考えられていなかったであろう1950年代半ばと今は時代が違うのだ。

 日付表示ありモデルと日付表示なしモデルの両方で、アンタークティックは直径38mm、厚さ11.5mmで、SW200自動巻きムーブメントを搭載している。それ以外は、クロノマスターと同様に、デザインは多かれ少なかれオリジナルに完全に忠実であり、また、サファイアクリスタル、100mの防水性能、そして同じく非常に魅力的な価格設定がなされている。ストラップ付きアンタークティックの日付表示なしバージョンは650ユーロ(約7万9000円)から始まり、最も高価なものでは日付表示付きのブレスレットのモデルもあるが、それでも850ユーロ(約10万4000円)である。

 非常にリーズナブルな価格のヴィンテージデザイン復刻版でモダンなムーブメントを使用した時計に対して特に哲学的な異論がない限り、これらの時計の欠点を見つけるのはかなり難しいのではないかと思う。これらの時計は、市場が何を求めているのかだけでなく、良いヴィンテージウォッチを魅力的なものにするために何が必要なのかを知っている人々によってデザインされ、作られている。
 そしてこれら2つは同じものではないのである。「モダンなテイストでクラシックなデザインを更新する」ことは、しばしば「愛好家を遠ざけるように彼らにとってのみ魅力的なものを排除すること、しかし単なる満足のいくモダンな時計にならない程度にそれを保つこと、したがって八方美人になろうとすることで誰も喜ばせることにならないこと」を意味する場合が多いのだが。とにかく思い切って買いたくなってしまうような価格のカッコいいヴィンテージウォッチの新たなバージョンである。

ニバダ グレンヒェン アンタークティック:ケース、316L ステンレススティール、38mm x 11.5mm、ラグからラグ45mm;ソリッドケースバックに英雄的な探検家のように感じさせるクールな彫刻が施されたメダリオン付き。サファイアクリスタル、100m防水。ドーフィン針。ムーブメント、SW200、振動数 2万8800振動/時、26石、ハック機能、38時間パワーリザーブ。価格:650〜850ユーロ(約7万9000~10万4000円)、ブレスレットまたはストラップのオプションによる。 

ニバダ グレンヒェン クロノマスター アビエイター シー ダイバー:ケース、316L ステンレススティール、手巻きモデル 38mm x 14.25mm、自動巻きモデル 38mm x 16.25mm。ラグからラグ46.50mm。ソリッドケースバック。39mm、12時間/ 60分双方向回転ベゼル;インナータキメータースケール。100m防水。ドーフィン針またはバトン針。ムーブメント、SW510 BH B(自動巻き)またはSW510 M BH B(手巻き)、振動数 2万8800振動/時、48時間パワーリザーブ。2レジスタークロノグラフ。価格:1600~2000ユーロ(約19万5000~24万4000円)、日付表示とストラップのオプションによる。

いずれのモデルの詳細も、Nivadagrenchenofficial.comでご確認ください。どちらも7月中旬に予約注文可能となり、2020年12月に出荷予定だ。