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Hands-On ブライトリング クロノマット36の新コレクションをヴィクトリア・ベッカムがデザイン

ブライトリングとベッカムのファッションブランドによるパートナーシップは、女性消費者の関心を呼び起こすための真面目な試みなのか?

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Photos by Mark Kauzlarich

ヴィクトリア・ベッカム(Victoria Beckham)のファッション業界への“参入”は、2000年代初頭のVB Rocksという名前のデニムラインから始まったと考えるとおもしろい。同ブランドは、ジーンズの価格を1本300ドル(当時の相場で約3万2000円)に設定して不評を買った。1980年代初頭、ディーゼルやトゥルーレリジョンなどのデザイナーズデニムブランドは、すでにジーンズに5桁の値段をつけていた。しかし、ベッカムの価格はほかよりも飛び抜けて高く、顧客は値段の高さに驚き戸惑ったが、同時に業界の利益を積極的に押し上げる道も開いた。現在のデザイナーズデニムの普及と、率直に言って法外な価格を考えると、今にして思えば笑ってしまう。バレンシアガやグッチ、ボッテガ・ヴェネタがデニムの全ラインを整えてコレクションに取り入れる前のことである。ベッカムは実に予言的だったのだ。

Victoria Beckham Watches

 VBは常に少し先を行っている。90年代以降の文化的語彙の主要な定番であるベッカムのキャリアの軌跡は、これまで存在したなかで最も有名なガールズバンドの5人のうちのひとりとして始まり(この件に関しては私に挑戦して欲しい)、のちに世界的なベッカム家の後継者となった。今日、ベッカムは彼女の名を冠したファッションブランドの創設者兼クリエイティブ・ディレクターとして、ファッション業界で正当な力としても知られる。ヴィクトリア・ベッカムは、パリで毎シーズンプレタポルテコレクションを発表し、それらは世界50カ国、230店舗で販売されている。

Victoria Beckham Breitling watch

 ベッカムは先日、ブライトリングとコラボレーションしたウォッチコレクションを発表すると同時に、彼女が手がけた最新デザインも披露した。‌クロノマット オートマチック36 ヴィクトリア・ベッカムコレクションは6型のバリエーションがあり、すべて合わせて1500本の限定となっている。典型的なクロノマットであり、脊椎骨に似たルーローブレスレットは、触れるたびにポリッシュ仕上げの溝に指をかけたくなる(私だけ?)。また15分置きに伝統的なライダータブもある。今回の限定コレクションは、ステンレススティールとイエローゴールドのふたつの素材で展開。YGはこのラインのために、ブライトリングが特別に復活させた素材である。スイス時計ブランドの皆さん、注目あれ!

 新しい文字盤のカラーリングは、ペパーミント、ミッドナイトブルー、ダブグレー、サンドなど、ベッカム自身の2024年春/夏カラーからインスパイア。文字盤にはブライトリングのロゴ、秒針にはヴィクトリア・ベッカムのイニシャルをあしらっている。内部には、6時位置に日付窓を備えた自動巻きブライトリングCal.10を搭載。ムーブメントのパワーリザーブは約42時間で、COSC認定を取得している。

Victoria Beckham watch
Victoria Beckham Breitling watch

 36mmという非常に控えめなサイズにもかかわらず、きちんと重量感がある。90年代のブライトリングらしく、がっしりとしたデザインであり、ベッカムが時計を身につける際、このスタイルが似合っていることは誰もが知っている。「一般的に、私はもっと男性的な時計が好きです。ただ女性らしさやエレガンスも感じられる時計が好きなんです」。と彼女は言う。彼女の意見には共感できる。私もより重量感のある時計が好みだ。しかし、完璧な中間的プロポーションでなければならず、重厚感と視認性、そして曲線美と着用感のバランスが取れていなければとは思う。大きめで“マスキュリン”な時計を、少しゆったりと手首につけるというコントラストが、かえって女性らしさを引き立ててくれるかもしれない。オーバーサイズの服を着ると体が小さく感じるかのような、ボーイフレンドジーンズ効果と同じようなものだ。

 この時計は決してデザインを一新したわけではなく、古典的なモデルを刷新したものだ。それはそれでいいのだが、ブライトリングはブランドを改革しようとしているのではなく、既存の製品に手を加えることで新しい層にアピールしようとしているのだ。ベッカムは「ブライトリングが得意とすることを取り入れ、そこに私のちょっとした工夫を加えただけです」と説明し、「最終的には、女性である私が身につけたいと望む時計をつくることです」と述べた。

Victoria Beckham Breitling watch

 このパートナーシップは見た目ほどあり得ないものではない。VBは、ポップスターになりたての頃から誇らしげに時計をしている。最初はSSのカルティエ タンク フランセーズを、当時のボーイフレンドだったデビッド・ベッカム(David Beckham)と揃いのフランセーズで組み合わせていたのが始まりで、そこからYG製ヨットマスター(これもデビッドとのペアモデル)へと発展した。その後、無数のダイヤモンドがセットされたジェイコブのファイブタイムゾーンも登場し、やがて雪だるま式に増え、かなり本格的な時計コレクションになっていった。

 VBは常にポップカルチャーと時計のベン図の一部であった。Z世代がInstagramで、90年代のヴィジュアルカルチャーの儚さを蒸し返すことに夢中になっていると考えると、彼女の数十年前の時計の選択は、オンライン上で不滅のものとなっている。1997年、ヴィクトリアとデビッド・ベッカムが同じカルティエウォッチをした、今ではとても有名な1枚となった空港でのパパラッチ写真は、グッチのクリエイティブ・ディレクター、サバト・デ・サルノ(Sabato De Sarno)氏が昨年末行ったデビューキャンペーンのインスピレーションにもなった。これがベッカム夫妻のパワーなのだ。

Victoria Beckham Breitling watch

 近年、ベッカムは正真正銘の時計コレクターとして知られるようになった。ノーチラスのRef.7118/1300 R-00やRef.116505のエバーローズデイトナなどを愛用している。そして今、ベッカムは自身のウォッチラインを立ち上げるに至った。身につけるだけではなく、つくることこそが2024年に真の影響力を発揮する方法だからだろうか?

Victoria Beckham Breitling watch

 興味深いことに新しい時計コレクションは、ブライトリングと彼女のプレタポルテブランドとのパートナーシップであり、VBという女性とのパートナーシップではない。これは完全に理にかなっている。ベッカムとブライトリングは、セレブリティだけでなくデザインにも力を入れることで、時計とより広い世界を掛け合わせることができる。ヴィクトリア・ベッカムは当然の選択のように見えるが、彼女のブランドをプラットフォームとして使用し、焦点としての彼女自身を排除することで(注意:彼女はキャンペーンには登場しない)、女性消費者に対して少し真面目かつ立派な語りかけになっている。アンバサダーを兼ねたコラボレートではなく、伝統あるスイスウォッチブランドとの本格的なファッションブランドのコラボレーションなのだ。

 個人的に、2024年にブライトリングの時計を購入する女性を知らないため、ブランドはこのような演出をする必要があるだろう。これはブランドCEOであるジョージ・カーン(Georges Kern)氏にとって非常に透明性の高いトピックである。「私たちは主にメンズブランドですが、なぜ市場の50%に向けて、自分たちを閉ざす必要があるのでしょうか? しかし私たちはこの男性(優位の)市場において、クールでリラックスした選択肢でありたいと思っていますし、レディスウォッチでも同じ位置付けになりたいのです。非常に保守的で、古典的なスイス時計製造に代わる自由な選択肢です」

Victoria Beckham Breitling watch
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 ベッカムは女性に語りかける方法を理解している。今日、彼女の手がけるルックは洗練されていて清潔感がある。彼女のプレタポルテラインは、リラックスしていて、少し脱構築的であり、都会的な仕立て、完璧にカットされたウールのコート、足首をかすめる程の流動的なシルクのドレスで構成されている。いわば大人のためのものだ。そしてラグジュアリーファッションブランドには、非常に洗練されたキャンペーンイメージがつきものだ。ベッカムがこのコレクション発表のために、ブライトリングに持ち込んだ戦術は明らかである。彼女はクリエイティブディレクターとしても強力な主導権を握っていたようで、キャンペーンの撮影にはマリオ・ソレンティ(Mario Sorenti)氏を起用した。ソレンティ氏はファッションフォトグラファーとして高く評価されている人物で、過去30年間にわたり、私たちの記憶に永遠に刻み込まれるファッションキャンペーン(カルバン・クライン、シャネル、サンローランなどをクライアントに持つ)を撮影してきた。ベッカムはまた、彼女のモデル・ミューズのひとりをキャンペーンの主役に起用し、ヴィクトリア・ベッカムのルックとアクセサリーをフルに使用して撮影をスタイリングした。両ブランドに利益をもたらす、完璧で堅実なマーケティング機会をなぜ無駄にするのか? しかも消費力の高い現代女性が共感できるようなイメージを育ててみてはどうだろうか?

Victoria Beckham Breitling watch

 私は“史上最高のヴィクトリア・ベッカムの衣装75選”というタイトルのリスト記事に掲載された、無数のVBの写真をスクロールした。結果、90年代にいくつかのワイルドな選択があったにもかかわらず(彼と彼女のサロンをマッチングさせる誰かとか?)、彼女のスタイルは2000年代に入ってから一貫していることが明らかになった。例えばベッカムは、シンプルなアライアのドレスや、同じ黒縁サングラスを愛用するルーティンを常に理解している。それは彼女のユニフォームに対する見解であり、しばしばそのユニフォームには時計も含まれていることが多い。つまりファッションにおけるVBの力は全能だと言いたいのだ。今のところ、たった1500ピースの小さなパンチかもしれない。しかしこれがVBの真の実力と同じだけの影響力をもたらすかどうか、注目していきたい。

クロノマット オートマチック36 ヴィクトリア・ベッカムは、ブライトリングブティックおよびブライトリング公式ウェブサイトにて販売中。価格はSS製モデルのペパーミント、ミッドナイトブルーが72万6000円、ダブグレーが77万5500円、YG製モデルが414万1500円(どちらも税込)。

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