trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Hands-On ハミルトンとゲーム『ファークライ6』のコラボウォッチがついに登場

ハミルトン カーキ フィールド チタニウム オート ファークライ6 限定モデルは、まるでスクリーンからそのまま飛び出してきたかのようだが、実際そうなのだ。


ADVERTISEMENT

今年5月、ハミルトンがゲームソフト『ファークライ6』のためにカスタムウォッチを製作したというニュースが流れた。当時、我々が知っていたのは、この時計がゲームに登場し、ゲームの最初のミッションをクリアしたゲーマーには、この特別な時計が提供されるということだけだった。しかし、この時計をピクセルではない現実世界で見ることができるのか、そしてそれがいつ頃になるのかについては不明だった。この4ヵ月のあいだに、我々はNFT(Non-Fungible Token=非代替性トークン、つまり唯一無二の証明を得た、コピーできないデジタルデータ)のようなコンセプトに慣れてきた。非代替性の時計は、代替性のある時計と同じくらい好ましいものなのかもしれない。

 伝統を重んじる人たちのために、ハミルトンは現実に存在する時計を作り、我々の現実の手首にも装着できるようにしたのだ(マトリックスの世界に住んでいると信じている人以外になるが)。

 ハミルトン カーキ フィールド チタニウム オート ファークライ6 限定モデルが発売される。超軽量で耐久性に優れた素材がカーキに使用されたのは今回が初めてではないが、このモデルには『ファークラ6』とのコラボレーションに関連して、いくつかのユニークなデザインが施された。

 この時計のニュースが報じられたとき、ゲームのスクリーンショットは1枚しかなかった。そこには時計のようなものが写っていたが、鮮明ではなかったのだ。言うまでもなく時計の実機を見る前に相応の確信があったが、正直なところ、スクリーンからそのまま持ってきたような時計を見る前に、ゲームの静止画で時計を見るのは不思議な感じがした。本題からそれるが、この時計を身につけているあいだ、自分がビデオゲームのなかにいるような感覚になった。

 最初の印象は、とにかく大きいということ。カーキ フィールド チタニウムのコレクション全体のサイズが42mmであることは知っていたが、それよりもずっと大きく感じたのだ。それには3つの理由があると思う。1つめは、文字盤の幅が広いことだ。基本的にベゼルが無いも同然で、ベゼルらしきものは極端に傾斜していて、存在しないような印象を受ける。数字のインデックスはかなり大きく、不釣り合いではないが、すべてが大きく感じられるほどの大きさだ。そして、ラグ。NATOスタイルのレザーストラップを手首に装着すると、時計が両サイドに張り出しているように見える。このモデルにブラウンのヌバックレザーストラップと交換用ツールが付属しているのは注目に値する。それを使うとまた違った印象になるかもしれない。

 大きさの問題をクリアすれば、このデザインには実に多くの魅力がある。ひとつは、ケースサイドに刻印されていた "Titanium "をなくしたことだ。これは多くの愛好家にとって、説明過多のデザインであると感じられていた。この新しいクリーンなケースは、紛れもなくチタン製だ。ダークな色調が第一の特徴であり、軽量であることが第二の特徴だ。

ADVERTISEMENT

 『ファークライ6』で戦うための時計として、チタンの美しさがダークでタフなキャラクターを演出している。実際、我々が目にしたゲームの画像はすべて、まるで『地獄の黙示録』のシーンに出てくるナパーム弾の煙のような、砂色がかったオレンジの色調だった。その色合いはそのまま、大きく描かれた数字にも反映されている。この美学は、フェイクパティーナというよりも、単純な色の選択だと思う。

 ビニール(樹脂製プラスチック)の文字盤は、ほぼセクターダイヤルのようなレイアウトになっているが、色で分けられてはおらずテクスチャーで分けられている。外側の秒表示トラックと内側の24時間表示はフラットで落ち着いたブラックの背景で、アワーリングははっきりとしたブラックのミラーサンレイ仕上げになっている。

 視認性の高さという点で、ハミルトンはいつも通り素晴らしい仕事をしている。このモデルは時間を知る以外の複雑な機能を持たないフィールドウォッチだが、時間(12時間と24時間)、分、秒を視覚的に美しく、機能的に表示している。文字盤のテキストも最小限に抑えられており、ロゴのないハミルトンのワードマークと「Khaki」「Automatic」の文字だけで構成されている。

 赤い秒針が文字盤上で目に飛び込んでくるのは、ビデオゲームの演出で最初に気づいたことのひとつだ。しかし、そこにはイースターエッグが隠されている。「Swiss」と「Made」の文字の間には「6」という数字が入っている。よく見ると、上下に2つのスリットが入っているのがわかる。文字盤上の他の数字はこのようになっていないが、これは「Far Cry」の第6作めということを強調していて、この数字のゲーム上のロゴ字体と合わせているためだ。

 通常のカーキ フィールド チタニウムと同様に、このモデルも80時間のパワーリザーブを備えた自動巻きCal.H-10を見せるシースルーケースバックを備えている。ハミルトンの印が入った大きなリューズは、そのムーブメントの巻き上げを容易にし、満足のいくものにしている。また、ストラップとツールに加え、レザーポーチもセットになった、環境に配慮したパッケージとなっている。このモデルは(ゲームのストーリーの鍵となる年にちなんで)1983本の限定生産となる。

 私はゲーマーではなく、時計愛好家だ。だからこのコラボレーションの半分だけを真剣に評価しよう。しかし、映画『インターステラー』『テネット』の腕時計のときのように、ハミルトンがゲーム作品のためのユニークな時計を作っているのは非常にクールだと思う。私はまだ新しいプレイステーションを買いに走るつもりはないが、もしハミルトンがこれを続けるなら、そうするかもしれない。ゲームは始まったよ、ハミルトン。

ハミルトン カーキ フィールド チタニウム オート ファークライ6 限定モデル:ケースはSS製、100m防水、42mm×11.45mm、シースルーケースバック。ブラックダイヤルにアラビア数字とスーパールミノバ。ムーブメントは手巻きのハミルトンH-10(ETA C07.611ベース)、80時間パワーリザーブ、ニヴァクロン製ヒゲゼンマイ。1983本の限定生産。価格:14万8500円(税込)。

Photos, Kasia Milton

Shop This Story

HODINKEEはハミルトンウォッチの正規販売店です。HODINKEEのコレクションはこちらからご覧いただけます。