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Second Opinions ファッションウォッチを再定義し、受け入れるときが来た

まず、この言葉の意味するところを理解しよう。次に、彼らを私たちの生活に迎え入れるのだ。

時計収集の世界では、「ファッションウォッチ」という言葉を四字熟語のように使うことがある。ショッピングモールで売られているかどうかにかかわらず、一般的に大衆向けの平凡な時計を意味する「モールウォッチ」とはちょっと違う。「ファッションウォッチ」はもっとひどいもので、高級ファッションブランドやジュエリーブランドが夢想した、まるでスタイルや時計製造のセンスがあるかのような、付加価値がついたモールウォッチのことなのだ。

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 そろそろこのバイアスを捨てて欲しい。

 ひと昔前までは、ファッションウォッチが当時の新しいクォーツ技術を世界に広めていたが、現在ではデザイン優先の考えによって最高の機械式時計が生み出されている現状がある。ファッション性を重視したアプローチでありながら、その裏側には本格的な時計作りのノウハウが隠されていることも少なくないのだ。心の広いコレクターには、これらのファッションウォッチに真剣に向き合うことをお勧めする。

 ファッションウォッチは、1970年代のクォーツクライシス以降に台頭してきたものだが、それ以前から存在していた。1940年、エルメスのようなメゾンがユニバーサル・ジュネーブ クロノグラフに自社の名前を刻印し販売していた時代を、私は今でもセピア色のサウダージ(直訳できないポルトガル語で、苦い、懐かしいという意味)のように感じている。

Universal Geneve Hermes Compax Chronograph

エルメスの刻印が入ったユニバーサル・ジュネーブ コンパックス。セピア調の時代を思わせる。

 ジョー・トンプソンは、現代の時計界を形作った「4つの革命」を分解して、1980年代のファッションウォッチ革命を「第2の革命」と呼んだ(クォーツが最初の革命)。80年代に入り、スウォッチ、フォッシル、GUESSといったブランドが、クォーツという新しい技術面から、ファッション性を重視した斬新なデザインへと軸足を移したのである。クォーツ時計は、その電子的な正確さから購入する必要はなく、単に見た目がクールだから買う理由があったのだ。そして、1つだけでなく、2つ、3つ、4つと必要になるものだった。スウォッチとは、"セカンドウォッチ "の合成語なのだ。シーズンごとに新作を発表し、キキ・ピカソのような注目の現代アーティストを起用することも多く、常に新しいものを提供することができた。

Vintage Swatch Fashion Watch

ファッションウォッチの元祖であるスウォッチは、キース・ヘリングなどのポップアーティストとのコラボレーションで人気を博した。

 スウォッチが35ドルで売られる安価なプラスチックのおもちゃでファッションウォッチ革命を起こしたのは確かだが、すぐにファッションやジュエリーのブランドがそのチャンスに気づき、その結果ファッションウォッチはルイ・ヴィトンのバッグやグッチのローファーといった中級の高級アクセサリーに移行していったのだ。ヨーロッパの伝統的な高級品と皮革のメゾンは、この流れに乗り、1987年にシャネルが、1988年にルイ・ヴィトンが、1989年にフェンディが、それぞれ最初の腕時計を発売した。

 やがて、ファッションブランドや宝飾メーカーが、時計製造に本格的に取り組むようになった。多くのブランドは、自社の商標を使った安価なクォーツ時計を販売するためのライセンス供与という「安易な」方法で時計を始めたが、やがて、自社で機械式時計の製造能力を追求したり、有名なスイスのサプライヤーとより深いパートナーシップを築き始めたのである。

 シャネルは1993年にラ・ショー・ド・フォンのマニュファクチュールを買収、ショパールは1996年にL.U.Cコレクションを発表、カルティエは1998年にCPCP(Collection Privée Cartier Paris)を発表、エルメスは2006年にパルミジャーニ・フルリエ傘下のヴォーシェ社に出資、同年ラルフ ローレンが高級スイス時計開発のためリシュモンと提携を結んだ。多くの場合、こうした努力は、魅力的な時計製造によって補完された美しい時計に結実し、そして今もつながっているのである。

The Chanel Boy.Friend Watch

シャネル ボーイフレンドは、独立時計師ローマン・ゴティエの協力のもと開発された自社製キャリバー3を搭載する。

 カルティエはショパールと同じくジュエラーであり、ファッションハウスではないが、時計製造の長い歴史を持っている(実際、ショパールの創業者ルイ-ユリス・ショパールは時計職人であった)。しかし、時計以外のジュエリーやアクセサリーも多様に展開しているからこそ、時計だけを扱うメーカーというよりは、ファッションメゾンのような視点、そしてもちろん顧客層がある。カルティエのようなブランドにとって、デザインは第一である。そして、多くの顧客にとって、時計は時間を知らせてくれるジュエリーに過ぎない。

 このデザイン優先のアプローチとピュアなスイス時計製造が融合したとき、カルティエのCPCP トーチュ モノプッシャーほど、その好例となる時計はないだろう。90年代後半に発表されたこのモデルは、フランソワ-ポール・ジュルヌ、ヴィアネイ・ハルター、ドゥニ・フラジョレの時計工房であったTHA(Techniques Horlogères Appliquées)のムーブメントを搭載しているが、時計そのものは、20世紀初頭に作られたトーチュ(仏:亀)クロノグラフをベースに現代風なアップデートを加えたデザインで、カルティエらしさを表現している。

90年代のカルティエ CPCP トーチュ モノプッシャー クロノグラフは、F.P.ジュルヌと数名の時計職人によるムーブメントを搭載し、時計製造とデザインの最高峰を表現している。

 トーチュ モノプッシャーは、当時最も注目されていたインディーズのムーブメントを搭載していたが、それと同じくらい重要なのが、ホワイトゴールドにブループリントを施した、見た目が非常に美しいモデルであることだ。コラムホイール式とカム・レバー式のクロノグラフの違いを知らなくても(それは後述する)、この時計が美しいオブジェであることはおわかりいただけるだろう。しかし、亀の甲の下を覗き込むような人にとっては、トップレベルの時計作りも見つけることができる。そして、ファッションウォッチでもあるのだ。

 なぜか? なぜなら、ファッションウォッチは優れたデザインを第一義とし、そこから逆算して時計学的に重要なものを作り上げていくからだ。カルティエにとって、そのデザイン、すなわち美しいフォルムの時計は、常に名声を得てきた。クロノグラフや永久カレンダーを作るのと同じように、優れたデザインは工芸品なのである。デザインはコンプリケーションになりうるのだ。

 そして、デザイナー以上にデザインを知っている人はいないだろう。ファッションやジュエリーのデザイナーは、巨大なスケールで美しい製品を作り、生計を立てている。時計が彼らのキャパを超えていると考えるのは、少し田舎くさいかもしれない。正直なところ、現代の時計デザインには、少し物足りなさを感じることがある。レストランのメニューのためにQRコードをスキャンしなければならないとき、私は唸ってしまう。文字盤にQRコードがある新しい時計は、本当に必要なのだろうか?

 例えばエルメス。もちろん現在は時計を作っているが、それだけを作っているわけではない。彼らは、バッグやスカーフ、そしてとても高価な馬の鞍(私が批判しているわけではなく、馬は私が持っている時計をとても高価だと思うだろう)を製造し、だからこそ、時計を作るときには、このインスピレーションの一部と、馬に関するたくさんの知識を、どんなものであれ、持ち込んでくるに違いないのだ。

Hermes Le Temps Suspendu

エルメスが2011年に発表したル タン シュスポンデュは、文字通りのタイムストッパーで、エルメスだけが夢見た奇妙なコンプリケーションを導入している。

 2011年、エルメスは高級時計の世界に躍り出たとき、ボタンを押すと文字通り計時が停止するコンプリケーション、ル タン シュスポンデュを発表。どこの時計メーカーが、こんな複雑機構を作ろうと思うだろうか? ビジネス全体の中心となっている、時計自体を止めてしまう? ありえない。しかし、エルメスにとって計時は二次的なものであり、数分間計時を止めてもほとんど変わらないのだ。

 現在、これらのファッションブランドは、かつてないほど時計製造に投資している。数十年前の当初の取り組みとは異なり、彼らは自分たちの名前をライセンスして、安価なクォーツ時計を数点生産するだけでは満足しない。その代わりに、有名なファッションブランドとしての裏側で、実際の技術的なノウハウを注ぎ込んでいる。ここ数年、シャネル、エルメス、ルイ・ヴィトン、グッチの4社は、時計製造に多額の資金を投じている。2021年、グッチは初の高級時計ラインを発表。グッチらしくダイヤモンドとミツバチで飾られた時計は、トゥールビヨンとスケルトンムーブメントを搭載し、すべてラ・ショー・ド・フォンで組み立てられている。

Louis Vuitton Carpe Diem Watch with Skull

確かにワイルドな時計だが、ルイ・ヴィトンのカルペ・ディエムは、現代の時計製造における絶対的な偉業だ。ミニッツリピーターを搭載、蛇の尾はレトログラードセコンドで、エナメル細工はアニタ・ポルシェによるもの。さらにドクロの口が開いて "カルペ・ディエム "の文字が見えるという、なんともワイルドな時計なのである。

 確かに、ときにはその結果がダサいこともある。カルティエのパンテールやヴィトンのカルペ・ディエムのミニッツリピーター、グッチの新作時計は、あなたの好みではないかもしれない(カルペ・ディエムは45万9000ドルもするので、あまり関係ないかもしれないが)。CPCPキャリバーに配されるダブルCのカルティエロゴやエルメスのキャリバーを覆うHの文字は、少し派手かもしれない。(最後の最後まで「ブランディングの機会」と考えなければ、それは本当にファッションハウスと言えるのか?)。 しかし、それはそれでいいのだ。「本物の」時計ブランドには、野暮ったさがないと正直に言えるだろうか。誰もがやっていることなのである。時計ブランドは悪趣味の上に立っているようなふりをするのはやめよう。そして、センスのよし悪しは、手首を狙っている大胆なファッションブランドであっても、どこからでも生まれるということを認めよう。

 ファッションブランドならではのデザイン性の高さが、厳格な時計メーカーに対するアドバンテージとなっている現実がある。トーチュ モノプッシャー、ル タン シュスポンデュ、カルペ・ディエム ミニッツ リピーターは、美しいデザイン、少なくともワイルドなデザインの下に、本物の時計作りを表現している。しかし、ファッションを第一に考えるメゾンは、純粋な時計メーカーが想像もつかないようなデザインで、この時計作りをパッケージ化し、偽装することができるわけだ。そして、デザインだけでなく、実際のウォッチメイキングにおいても、時計を進化させ、新旧のコレクターにファンを作っているのである。