trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Auctions フィリップス ニューヨーク オークション 12月11日に開催される「Some Usual and Unusual Suspects」の見どころ

この季節にぴったりの、誰もが楽しめるオークションをご紹介する。

ADVERTISEMENT

今は一年で最もオークションが盛り上がる時期だ。時計コレクターにあるいは自分自身に何を贈ろうか迷っている、そんなギリギリまで先延ばしにしている方々のために、フィリップスはこの祝祭の月の11日に2021年ニューヨーク・ディセンバー・オークションを開催する。ご存知のように、このオークションは針とリューズがついたものは何でも価格が上がるという、どうしようもない、明らかに元に戻らない傾向に沿って行われるが、優良なビッグネーム(急いで付け加えると、これは今でも非常に存在感があり、正しい)のうしろには、まだいくつかのサプライズが隠されていると思う。ここでは、市場やコレクターの心理についての洞察を得るために、あるいは、クールでかっこいいものをチェックするという紛れもなく完全に自由のために、注目すべき8つのロット(いや、6つのロットと2つのグループのロット)を紹介する。

1941 Cartier Tank Cintrée in yellow gold

カルティエほど、オークションでのパフォーマンスが予測不可能で不安定なブランドはないだろう。記録が更新される頻度は、カルティエの愛好家であれば、財布の深さによって憂慮すべきものであったり、励みになるものであったりする。ヴィンテージのペブルが30万~40万ドル(約3400〜4530万円)で取引されるような世の中であるので、この1941年製タンク サントレの1万~2万ドル(約113〜226万円)という見積もりは、本当に低いものだと思われる。このモデルは、タンクのなかでも最も象徴的なモデルのひとつであり(タンクに関しては、すべてが象徴的であると言っても過言ではないが)、EWC(編注:ヨーロピアン・ウォッチ・アンド・クロックカンパニー)ムーブメントを搭載し、パリのマザーシップから直送されたものだ(控えめに言っても、パリでのビジネスが通常よりも困難であった時代)。これは文字盤の状態によって見積額が少し下がったのかもしれない。目立たない変色があり、ケースは婉曲的に正直に「着用された状態」と呼ぶことができるが、カルティエの歴史において、この時点ではすべての時計が何かユニークな作品であったことを考えると、私はこのロットの見積もりが少し低い方であると思う。事実、1941年にカルティエが販売したタンクは、すべてのモデルを合わせても38個しかなかった。

スティール製グランドセイコー Ref.SBGW033。スマートマネーのマニアが選ぶ、2011年に発売されたセイコー創業130周年記念モデル

Grand Seiko in steel for the 130th anniversary of Seiko

グランドセイコーは、初代モデルのデザインを何度も復刻してきたが、これはそのなかでも最もオリジナルの精神に近いもののひとつだ。このモデルは2011年に製造されたもので、直径36mmのケースとしっかりとしたケースバックを備えている。基本的には、2000年代初頭にグランドセイコーが時計愛好家の人気者になった理由を持つ最大のヒットバージョンであり、グランドセイコーがカルトクラシックから国際的なブームになった理由を示す素晴らしい例である。最近のグランドセイコーは、金額に見合った時計を提供することが難しくなってきている。高級時計の価格帯の上限に積極的に進出してきたことで、長年のファンにとっては不安があり、他の人にとっては破格のものであったのだ。しかし、この時計はグランドセイコーのクラシックな時計製造として素晴らしい作品であり(2016年にはランゲと並んでTHE TWO WATCH COLLECTIONのストーリーを執筆した)、リザーブなし、見積もり落札価格2000~4000ドル(約22〜45万円)、さらに時計製造の価値ではなくプレステージとしての価値で時計を購入する人々からはほぼ確実に興味を持たれないことから、あなたが稼いだお金に見合う、価値ある時計が目立たない2021年において最大の掘り出し物を、本日誰かが手にする可能性が高いのだ。

Heuer regatta chronograph retailed by Abercrombie

すべての書き手がそうであるように、私もよい物語には目がない。しかし、サーファーから外科医に転身した人物が長年にわたって収集してきたコレクションには、私の心を強く揺さぶる何かがある。フィリップスはこのカプセルコレクションを「Ride The Wave」コレクションと呼んでいるが、サーフィンがまだ世界的な現象ではなく、カルト的人気を誇るスポーツだった時代に、このコレクターは実際にたくさんの波に乗っていたのだ。時計との類似性については、ご自由にお考えを。「Ride The Wave」コレクションには、50万ドル(約5670万円)のパテック Ref.1463をはじめとする仰々しい時計もある。しかし、お金を投じて最も楽しめるのは、1955年にアバクロンビーが販売したホイヤー製のレガッタ・クロノグラフかもしれない。この年は、世界初の原子力潜水艦であるノーチラス号が海に出た年にあたる。この時計を手にしてストラップをつけ、息を切らしながら「原子力で航行中」とつぶやいてみて欲しい。

Gold Rolex Daytona John Player Special

1899年、経済学者のソースティン・ヴェブレンは『The Theory of the Leisure Class』という本を出版した。そのなかで、彼は「目立ちたがり屋の余暇」と「目立ちたがり屋の消費」という概念を紹介し、「高級品の価値は、その価格と独占的であると思われることに由来する」と述べている。この考え方は、時計の世界ではInstagramによって一挙に広まった。ソーシャルメディアは、ヴェブレンが夢にも思わなかった、名声や価格に対する価値を集めるためのメガホンとなった。
 このポール・ニューマンのデイトナ ジョン・プレイヤー・スペシャルは、11日のオークションの全ロットのなかで最も高額な見積額が提示されている。その価値は、時計としての面白さでも、デザインとしての美しさの合意でも素材のコストでもなく、この時計が与えるプレステージ、低価格で落札したことによる自慢話、そして友人やコレクターのあいだでの宣伝効果に由来する。誤解しないでいただきたいのだがが、収集に関しては理由は関係ないのだ。もしあなたが、他の人がこの時計に支払った金額以外の理由で、120万ドル(約1億3600万円)という高額な見積もりを正当なものと思うなら、それはあなたの自由である。

ティファニーブルーのパテック フィリップ 5711は、自然保護団体のために使われる(そしてパテックの顧客を悩ませる)

Patek 5711 in steel with Tiffany Blue dial

おやおや、ミス・モリー、これもスティール製の5711だね(ソースティン・ヴェブレンの言葉)。この時計を見ていると、マーク・トウェインが貧乏で死んだと報道されたときに言った「私の死の報道は誇張されたものだ」という言葉(ほとんど誤引用)が思い出される。さて、公平を期すために、スティール製5711があちこちで出没したニュースは、驚くほど頻繁にあるように感じられるが、実際には、これ以前にも「勝利の美酒」はひとつしかなかった。製造中止となったブルーダイヤルの5711/1A-010に続き、グリーンダイヤルのRef. 5711/1A-014。そして、2021年5月にティエリー・スターン氏に話を聞いたとき、彼はもうひとつの後続モデルがあるかもしれないと言っていたが、この間に多くの人が忘れてしまっていたようだ。それが何であれ、この時計の売り上げはNature Conservancy(自然保護団体)に寄付され、一方で、同じオークションには他にも2本の5711が出品されている。落札価格が7桁(ドル)のラインを切ることはなく、このロットが到達しても不思議ではない数字となっている。でも、もしお金があるなら、時計的にはもっと面白い選択肢があるような気はする。

ロジャー・スミス 第二世代のシリーズ1 の1番。私は彼の作品が大好きで、この辺りでは私が保安官である。

Roger Smith Series 1 second series, number 1

ロジャー・スミス氏とフィリップ・デュフォー氏は、デザインも技術もまったく異なる分野で活躍しているが、本心ではいつもお互いを意識している。ふたりとも、ムーブメントを最高の状態に仕上げることを中心に仕事をしているが、デュフォー氏の仕事がスイス-フランスの時計作りの真髄を表しているのに対し、スミス氏の仕事はムーブメントの仕上げと脱進機のデザインの両方において、断固としてイギリス的な方向性を持っている。(マン島は独立して統治されている英国王室属領であり、厳密には英国の一部ではないもののこの点は変わりない)。この時計はシリーズ1だが、ちょっとした工夫が施されている。

Roger Smith Series 1 movement

オリジナルのシリーズ1は、2001年に生産を開始したロジャー・スミス初のシリーズ生産時計である。2013年にタイムオンリーのグレートブリテンを発表したのち、その時計を作って欲しいという要望が"殺到"したため、シリーズ1の第2弾を製作したという。ジョージ・ダニエルズの門を叩くきっかけとなった時計は、永久カレンダー付きのトゥールビヨンポケットウォッチだったが、私はいつも、彼の作品は最もピュアでシンプルなものであると感じる。推定価格は12万~24万ドル(約1360〜2260万円)と、この種の時計としては決して安くはないが、これほど本格的な時計作りの中身が詰まった時計は世界でもそう多くはない。

ADVERTISEMENT
George Daniels Edward Hornby Tourbillon

ジョージ・ダニエルズは、1980年に特許を取得したコーアクシャル脱進機の開発で知られているが、彼の時計師としてのキャリアはそれよりもはるかに古い。彼が自分の名前で作った最初の時計は1952年に完成したマリンクロノメーターで、(私が知る限り)最後に見られたのは2017年にサザビーズのハンマーにかけられたときだった。

 このトゥールビヨン懐中時計は、コレクターのエドワード・ホーンビーのために作られたもので、彼のコレクションは1978年にサザビーズに委託された。ダニエルズのトゥールビヨン懐中時計はそのオークションには参加していなかったが、1999年に再びサザビーズに出品され、そのときダニエルズはロットノートに「エドワード・ホーンビーは1930年代に時計を集め始めた。彼の興味の中心は、購入した時計の起源とその美的特質にありました。私が彼に初めて会ったのは、彼が時計への関心を強め始めた1960年のことでした。1970年、エドワードは自分のコレクションに"ダニエルズ"を加えたいと言い出しました。このトゥールビヨンは1971年にコレクションに加わりました... 1978年12月にエドワード・ホーンビーがサザビーズでコレクションを売却した際、彼はこのトゥールビヨンと、1975年に購入したダブルホイール・クロノメーターを手元に残しました。トゥールビヨンが新しいクォーツ時計にかなわないことを心配した彼は、ふたつの時計を一緒に動かしてみたという。電池が切れるまでの8ヵ月間のテストで、彼は快くトゥールビヨンに軍配を上げます。室温での日差は、1日平均0~3秒でした"。

Movement, Daniels Edward Hornby Tourbillon

この時計は、スプリング・デテント脱進機としてはほぼ標準的な形式であるアーンショー社製のものを採用している。この時計が最後に売りに出されたのは、2017年のサザビーズで、35万ポンド(45万3,143ドル、販売時の為替レート)で落札された。今回の見積額は、ダニエルズの作品に対する継続的な尊敬の念と、懐中時計の本質的な時計学的興味を反映したものとなっている。60〜120万ドル(約6800〜1億3610万円)という価格は、明らかにプレステージな買い物だが、市場の状況を考えると7桁ドルの結果が出ても少しも不思議ではない。

未使用のA.ランゲ&ゾーネ 1815 "ウォルター・ランゲへのオマージュ"  1本でも2本でもなく、3本同時に出品

Homage to Walter Lange in gold

そして最後となるが、A.ランゲ&ゾーネの1815 "ウォルター・ランゲへのオマージュ"が3本ある。すべてに特別なシリアルが付いており、いずれも元の所有者が出品したもので未着用の状態だ。1815 "ウォルター・ランゲへのオマージュ"は2018年のSIHHで発表された時計で、2017年の1月に92歳で他界した創業者(いや、再創業者)ウォルター・ランゲへのトリビュートを目的としたものである。ウォルター・ランゲが気に入っていた複雑機構のひとつに、クロノグラフの前身であるインディペンデント・セコンドがある。この時計にはジャンピングセコンドが搭載されており、2時位置のプッシャーで必要に応じて秒針を止めたりスタートさせたりすることが可能だ。ウォルター・ランゲは、曾祖父が特許を持っていたこともあり、この複雑機構を搭載したいと考えていましたが、ランゲのアンソニー・デ・ハースがフィリップスに語ったように、彼自身からも反発をした。

 「ウォルター・ランゲが亡くなったあと、チームは彼に敬意を表するプロジェクトについて話し合ったのです。そして、そのための時計があるとすれば、それは彼の曾祖父の特許を基にした時計であるということはすぐに明らかになりました」とデ・ハースは述べている。

movement of the Homage To Walter Lange with independent jumping seconds

 この時計の開発期間は1年しかなかった。デ・ハースによれば、「...非常に複雑なムーブメントを開発するのに1年しかないというのは、自分たちの首を締めるようなものでした。私はチームと相談し、最低限のことはやってみようと決めました。このプロジェクトを進めるために、ムーブメントの設計者は夏休みを返上して(3週間、翌年には取り戻しましたが)、チーム全体で次のSIHHまでに動作するプロトタイプを完成させるべく、懸命に努力しました。その結果、美しい時計が完成しましたが、これは世界にひとつしかないものです。他のものを作ることは期待しないでください。なぜなら、私にとってはまだ......まったく .... 役に立たないものだからです。すみません。しかし、これはウォルター・ランゲその人に敬意を表するためのものなのです。彼は、多くの人が引退するであろう年齢で会社を再出発させ、情熱を持ってランゲを牽引してくれたことに、私たちはとても感謝しています」。

 シリアルは、90(90本限定のピンクゴールド)、145(145本限定のホワイトゴールド)、24(27本限定のイエローゴールド)で、推定価格はいずれも同じ2~4万ドル(約227~454万円)。最初のふたつのモデルは、限定数と同じ番号が振られているのが魅力的だが、24のモデルは、戦時中にオリジナルのランゲの工場を破壊されたときのウォルター・ランゲの年齢が24歳であったことを考えると、少し心を動かされる。アンソニー・デ・ハースがこの複雑機構に難色を示すのは理解できるが、同時に、時代錯誤のデザインと狂信的なまでの美しい仕上がりは、同社とウォルター・ランゲの精神を完璧に要約していると感じる。これほどまでに、私たちがなぜこの時代に高級時計を愛するのかを物語るものはないと思う。

Shop This Story

この記事をもとに、フィリップスでウィンドウショッピングしてください。