trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

The Sports Section オリンピックの計時を担当したオメガタイミングCEOが語る、その方法とは?

オメガタイミングのCEOが1秒1秒の重要さを詳細に語る。


ADVERTISEMENT

2021年、いよいよ1年越しの2020オリンピックが開催。夏季・冬季を問わず、オリンピックではオメガのロゴが目立つことに気づかれたと思うが、今年も同様だ。なぜならオメガが約100年ものあいだ、オフィシャルタイムキーパーを担当しているからである。これは、ゲームを構成する多くのスポーツイベントの時間を計るために必要な機器や技術を作る責任があることを意味している。ご想像の通り、計測機器はこの100年近くの間に大きく変化してきた。

 大会で行われるほとんどのスポーツには、何らかの形で計時が欠かせないものだ。しかし、大会ごとに計時のやり方には微妙な違いがある。我々は、オメガタイミングのCEOであるアラン・ゾブリスト氏にインタビューし、そのニュアンスを深く掘り下げてみた。この記事を読んだあとは、もう同じようにゲームを見ることはできないだろう。

オメガにとって、オリンピックの「オフィシャルタイムキーパー」を担当することはどのような意味を持つのでしょうか?

「まず第一に、私たちは1932年からこれを行っています。公式タイムキーパーとしては29回目のオリンピックになります。これは基本的に私たちのDNAの一部なのです。特に今年のオリンピックでは、選手の皆さんがトレーニングや努力を重ねて、この東京で最高のパフォーマンスを発揮していることを考えると、とても光栄なことです。その一端を担い、彼らがオリンピックの夢を実現できるようサポートできることは、さらに嬉しく思います」

1932年ロサンゼルス大会の計時技術。

タイミング機能の技術的な進歩は、どのような点で変化してきたのでしょうか

「大幅に変化しています。1932年を考えてみると、時刻は手動のストップウォッチで管理されていました。計時の最初の革命は、1948年に光電池や写真判定のカメラといった新しい電子計時機器を導入したときに起こりました。これらの機器が主要システムとして使われるようになるには20年かかりました。つまり、まずバックアップとして使われ、その後、スポーツ側のルールが変更されたことで主流となったのです。そして突然、電子計時の波が押し寄せてきました。その大きな利点は、手動による反応時間をすべて排除できることでした。これは、アスリートにとってはもちろん素晴らしいことです」

1948年に開催されたロンドンオリンピックの写真を見ると、人間によるタイミングが計時に関わらなくなっているのがわかる。

「1960年、2人の選手がまったく同じタイムでゴールしたことが話題になりました。一人は金メダル、もう一人は銀メダルを獲得し、二人ともオリンピック記録を持っていたのです。これがきっかけとなり、ヒューマンエラーをなくすための電子化が進んだのです。それ以降、テクノロジーが本格的に導入され、現在の展開につながっています。1968年(メキシコシティーオリンピック)には水泳界にタッチパッドが誕生し、大きな革命となりました。また、電子式スタートガンや新しいスタートブロックが導入され、陸上競技では完全なスタート検出システムが導入されます」

「これらのことは、適切な測定を行う最先端の技術があって初めて可能になるのです。私たちは、常に技術を革新する冒険を続けてきました。3年前の平昌冬季オリンピックでは、モーションセンサーとポジショニングシステムを発表しました。そして今、夏季オリンピックでもこれらの技術の展開を続けています。モーションセンサーやポジショニングシステムを導入して、選手のパフォーマンスに関するより詳細な情報を提供しているスポーツがいくつもあります」

これらの新技術は、アスリートにとって新しいものですか?

「アスリートたちにとって、この技術は必ずしも新しいものではありません。特にモーションセンサーやポジショニングシステムなど、競技中にセンサーを装着するようなスポーツでは、彼らはこれらのデバイスを何年も前から目にしており、そのほとんどが開発にも参加しています。そのため、彼らは私たちのイノベーションプロセスの一部となっているのです。オリンピックの前には、これらの技術を徹底的にテストします。私たちは基本的に、新しいテクノロジーをスポーツに導入する際、ボトムアップ方式を採用しています。まずローカルイベントから始めて、国内のイベント、テレビ放映されるイベント、大陸のイベント、ワールドカップ、世界選手権を経て、オリンピックへとつなげていきます。ですから、徹底的にテストされていないものをオリンピックに持ち込むことはありません」

「私たちは、アスリートの旅をサポートしたいと考えています。特にこのようなセンサーシステムでは、生成されたデータが彼らのパフォーマンス向上に役立つため、非常に興味深いのです。情報を分析すれば、最終的には特定の分野のトレーニングを適応させて、時間をかけてパフォーマンスを向上させることができます」

正確なタイムを出すのが最も難しいスポーツは何でしたか? そしてそのタイムを出すためにどのような技術を導入しましたか?

オメガのクアンタム・タイマー。

「ひとつを選ぶのは難しいですね。すべてのタイミングスポーツ、つまりフィニッシュラインがあるすべてのスポーツにとって重要な要素は、公式タイムを提供するために常に使用される1つの装置であると思います。最初に導入されたのは1948年で、モノクロのカメラでした。暗室でフィルムを現像しなければならず、現像に30分かかり、実際に誰がレースに勝ったのかを把握するにはもっと時間が必要だったのです。それが今では、優れたカメラで1秒間に1万枚もの写真を撮ってゴールを確認することができるようになり、どの選手がレースに勝ったのかを正確かつ即座に特定できるようになりました。ですから、すべてのスポーツのタイミングをとるための重要な要素は、間違いなく写真判定カメラだと思います」

「タイマーについては、システムのもう一つの心臓部であるオメガのクアンタム・タイマーがあります。つまり、基本的にはシステム全体の重要な構成要素に2つの心臓があるということです。メインシステムと同期したバックアップシステムがあり、問題が発生した場合には、データや情報を失うことなく1つのシステムから別のシステムに切り替えることができます。これらの2つのデバイスは、タイミングを計るスポーツやゴールラインのあるスポーツに導入するための基本的かつ重要なものです」

ADVERTISEMENT
競技中に記録が更新されようとしているときに、選手と視聴者の両方に情報を伝えるために、この技術が使われているのでしょうか?

「はい、その通りです。基本的に水泳競技では、2つのクアンタム・タイマーが稼働しています。一番わかりやすいのは、テレビで見るレコードライン。この情報を持ったバーチャル・グラフィックス・マシンが、テレビの映像にバーチャル・ラインをオーバーレイで挿入するのです。私たちのシステムが他のシステムと違うのは、その精度の高さです。そのため、ラインが常に一定の速度で動いているようには見えません(スイマーと記録の間の距離を表しています)。現実の世界記録のスピードに合わせているのです。プールで選手がターンすると、バーチャルグラフィックのラインの速度が、選手のペースに合わせて速くなったり遅くなったりするのがわかります。つまり、実際の世界記録に合わせているのです」

競泳のタイム計測に欠かせないタッチパッド。

HODINKEEの読者には、機械式の精密計時というものに興味を持っている人がたくさんいます。これは電子機器です。これらの進歩は、精度の概念をどのように高めますか?

「ウォッチメイキングとタイムキーピングという2つの言葉は、明らかにそれぞれの道を歩んでいると言えるでしょう。しかし、その価値は変わらないと思います。正確さ、精密さ、細部へのこだわりといった価値です。METASの認証のようなものに似ているという意味では、私たちはMETASのホモロゲーション(承認)を受けた計時ベンチを作り、自分たちの計時機器を承認しています。これも類似点の1つですね」

オリンピックにおける計時の最大の革新は何だと思われますか?

「私にとって最大の革新は、1932年に登場したポケットウォッチでした。当時、この時計は地球上で最も正確なクロノグラフと考えられていました。そして、オメガは大会のために30個のポケットウォッチ懐中時計を提供できた唯一の企業でした。このことが、今日まで、そして実際には2032年まで続くオメガとIOCのパートナーシップの基礎を築いたのです。私にとっては、これが最大のイノベーションと言えます。今日では、もちろんモーションセンサーやポジショニングシステムなどがありますが、1930年代のクロノグラフがどれほど素晴らしかったか、少し忘れがちです」

では、新しいモーションセンサーやポジショニングシステムは、どのような点で優れているのでしょうか?

オメガ スターティング・ピストル。

「モーションセンサーとポジショニングは、これまでのスポーツにはなかったものです。レースのスタートからゴールまでのあいだに何が起こっているのかを理解することができるのは、本当に初めてのことです。選手のパフォーマンス全体を追跡することができ、選手の位置、速度、加速、減速を知ることができますが、これはまだ始まりに過ぎません。モーションセンサーを使えば、さらにデータを発展させることができるでしょう。例えば、陸上競技で、ハードルの間のステップ数などですね。まだまだできることはたくさんあると思います。選手がどこでタイムを稼いだのか、あるいは失ったのか、そして最終的にどこで金メダルを獲得したのか、あるいは銅メダルを失ったのか、これらのセンサーを使って本当にわかるようになったのは、とてもエキサイティングなことです」

この情報は、アスリートの準備やパフォーマンスの理解に役立つことは間違いありません。タイムキーピングの観点から、実際にオメガ側をどのように改善することができるのでしょうか?

「これまでもスタートやゴールの状況については十分に理解していましたが、今回のように結果や、その結果が実際にどのように起こったのかを説明できるようになったことは非常に大きな意味があります。どんなスポーツでも接戦はつきものですが、これらの新しいセンサー技術を使えば、接戦のなかでも選手がどこで勝ったのかを説明できるようになります。また、ゴールでの1000分の1秒の差は、レース中の他の差によってさらに説明することができます。ある選手が他の選手よりも前に出ていたかもしれないし、他の選手が追いついたかもしれません。レース中のどこで、なぜそうなったのか。これは、コーチや選手だけでなく、彼らのパフォーマンスをテレビで見ている世界中のファンにとっても有益な情報となるでしょう」

ADVERTISEMENT
あらゆるスポーツのデータ、特にアスレチックデータへの関心が高まっています。それはなぜだと思いますか?

「まず第一に、データはストーリーを語るものだと思います。ここまでくると、究極のデータは結果でした。そして今は、レースの全データがストーリーになっています。アマチュアの選手として戦っている自分と、こうしたプロの選手との違いを理解したいと思っているのではないでしょうか。多くの人がこのようなデバイスを使ってトレーニングをしていますが、プロの選手の情報は簡単には手に入りませんでした。今はそれが可能です」

写真判定カメラの現代版。

オリンピックシーズンになると、私はバスケットボールを見るのですが、オメガはどのような形で関わっていますか?

「私たちは、約10年前に世界初のホイッスル検知システムを導入しました。ホイッスルを認識するためのアルゴリズムは、同一規格の審判用ホイッスルの音だけを検出するように訓練されています。システムが笛を認識するとすぐに電子インパルスが作動し、時計が停止します。これまでは、審判員がベンチで計時システムを操作していました。審判がホイッスルを吹くたびに、別の審判が手動で時計を止めていたわけです。審判のなかには、特にホームチームの場合、少し時間を延ばしてしまう人もいました。バスケットボールでは、自動ホイッスル検知によってゲームタイムが52秒延長されましたが、これは最後の数秒で勝負が決まる試合が多いことを考えると、非常に大きな効果です」

オメガの新しいモーションセンサーとポジショニングシステムのアニメーショングラフィック(バレーボール用)。

「また、モーションセンサーやポジショニングシステムを使って、プレー中やショットを放った選手の生体力学的な動きを分析しています。現在、東京ではビーチバレーボールに導入していますが、今後2、3年のうちにバスケットボールにも導入する予定です」

このインタビューは、わかりやすさのために編集されています。