trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Introducing ジェラルド・ジェンタのミッキーマウスウォッチがまた帰ってきた! 今度はサッカーをするミッキーだ

この時計は、分と日付をバイレトログラード式で表示するムーブメントを搭載し、ミッキーらしさをさらに高めている。

ADVERTISEMENT
我々が知っていること

昨年のジュネーブ・ウォッチ・デイズで、ブルガリはジェラルド・ジェンタ ミッキーマウス レトログラードのリバイバルウォッチ(のようなもの)を発表した。90年代のキャラクターウォッチを現代風にアレンジしたこの時計の面白さもさることながら、ブルガリが自社ブランドとしてジェラルド・ジェンタの時計の生産を継続すると発表したことが大きな話題となった。つまり、ミッキーウォッチの今後のリリースは、ブルガリとジェンタのコラボレーションではなく、ジェラルド・ジェンタの独自ブランドとして再構築されることになるのだ。もちろん、これは実質的にはニュースではない。ジェンタブランドは、2000年にブルガリに買収されているからだ。

 2021年のミッキーマウスウォッチの発表後、私たちはジェンタの傘下にある今後の時計に注目していた。まさかこんなにも早く、ハウス・オブ・マウスから新たな発表があるとは思ってもみなかったが、それは登場した。ブルガリによるワールドカップに合わせた発売と思われるが、ミッキーマウス ジェンタの新しい、バイレトログラードのデザインを発表。文字盤の上でサッカーボール(フットボールと呼ぶべき?)をするミッキーが登場する。

Mickey

 前作同様、ジャンピングアワー表示があり、ミッキーの腕が時計の針として動作してレトログラードの分表示を行うという、キャラクターウォッチらしい演出がなされている。この時計は、2021年のミッキーをベースに、足元にふたつめのレトログラードデイト機能を搭載している。これはミッキーの足で操作するのではなく、より一般的な針で指し示す。すべてを手に入れることはできないということだ。

 しかし、14枚のプレートが使用され、透明なラッカーでコーティングされたかなり特殊なMOPダイヤルとなっている。スティール製ケースは41mmで、ジェンタのアリーナモデルのケースデザインが採用されている。内部にはレトログラードデイト機能によって強化されたBVL300を搭載。この時計は200本限定である。

我々の考え

ミッキーマウスの時計、それ自体が時計産業である。読者のなかには、何らかの形でミッキーウォッチに触れたり、所有したりしたことがある人も多いのではないだろうか。私もその一人だ。世界的な時計デザイナーであるジェンタが、ディズニーのキャラクターを自分の時計に取り入れようと思ったのは、まさにこの発想からだったのだ(そして、そもそもそのライセンスを取得しようと思ったのも、この発想からだった)。

 ジェンタといえば、ロイヤル オーク、ノーチラス、そして70年代から80年代にかけてのブレスレット一体型時計の数々を思い浮かべる。しかし、このミッキーマウスウォッチは、(こんなことを言うのはおかしいかもしれないが)口直しのようなものだと感じている。同じものを何度も見ていると、少し疲れてこないだろうか? それは、前述した時計を軽視しているわけではない。この業界の歴史にとって、経験的に重要な存在なのだ。しかし、もしブランドが時計の復活を目指すのであれば、何か掛け合わせるべきだ。ミッキーマウスを復活させよう。では、ミッキーマウスにサッカーボールで遊んでもらおう!

Mickey

 一見すると、遊び心のあるデザインに見えるかもしれない。ワールドカップの時期に合わせたことが、意図的なものかどうかは別として、この時計を通常のミッキーウォッチよりもさらに特別なものにしている。このような時計はいろいろな意味で、3段階の特別な興味が必要なのだ。ジェンタが好きであること、ミッキーマウスが好きであること、そして蹴るための白と黒のボールがあるスポーツが好きであることだ。私は後者には該当しないが(私はバスケットボールが好きなのだ)、他のふたつのチェックボックスにチェックを入れるだけで、誰かがこれを買うかもしれないと理解できた。時計コレクターは好奇心の塊なのだ。

 幸いなことに、この時計は200本しか生産されないため、すべてにチェックを入れられる人が200人はいるはずだ。このように、本作は限定されたものであるため、コレクターズアイテムとしての地位を確立していくことだろう。

 機能的には、レトログラードデイトが追加されたことは、とてもクールで便利だと思う。とはいえ、このような時計がデイリーユースで活躍することはないとも思うのだ。それに、サッカー仕様のミッキー・ジェンタの時計をつけているような人は、日付がどうであろうと気にしないのかもしれない。私は、ミッキーの足が日付機能の「針」になっていたらいいなと思った。片方の手と片方の足で、どれだけ手足が歪んで時刻や日付を知ることができるのか、気になってしょうがなくなるような気がするのだ。おっと、話がそれてしまった。

mickey

 価格やデザインなど、様々な点で不満が出ることは間違いないだろう。私自身は、いつかこの時計を実機で見られるのを楽しみにしているし、実物を見てから、その作りや出来栄えについて感想を述べたいと思う。この時計は日常使いの時計でもなければ、通常生産モデルでもない。多くの点で、これはデザインのステートメントピースで、ある種のリバイバルであり、特定のデザインをさらに進化させたものだ。限定品で、高価で、そして間違いなく売り切れるだろう。私は、時計はその適切な文脈で判断するのがベストだと思うし、この時計ほど特殊なコンテクストを持つモデルは滅多にないのだ。

ADVERTISEMENT

基本情報

ブランド: ジェラルド ジェンタ(Gérald Genta)
モデル名: アリーナ バイレトログラード プレイングフットボール ミッキーマウス ディズニー(Arena Bi-Retrograde With Mickey Playing Football)
型番: 103786

直径: 41mm
ケース素材: スティール
文字盤色: MOP
インデックス: レトログラード表示
ストラップ/ブレスレット: 織目のような加工が施されたレッドラバー製ストラップ、ジェラルド ジェンタのロゴ入りのステンレススティール製フォールディングバックル

mickey case

ムーブメント情報

キャリバー: BVL300
機構: バイレトログラード式の分、日付、ジャンピングアワー表示
直径: 26.2mm
パワーリザーブ: 42時間
巻き上げ方式: 自動巻き
振動数: 4Hz


価格 & 発売時期

価格: 289万3000円(税込)
発売時期: 今すぐ
限定: 200本

Shop This Story

Hodinkeeはブルガリ ウォッチの正規販売店です。ブルガリの全コレクションはこちらでご覧いただけます。

ブルガリは、LVMHグループの一員です。LVMH Luxury VenturesはHODINKEEの少数株主ですが、編集上の独立性は完全に保たれています。