trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Just Because G-SHOCK フロッグマン・ボルネオ・レインボー・トードを本物のカエル教授がレビュー

彼は両生類の専門家だが、今日の彼の目は手首にしっかりと向けられている。

ADVERTISEMENT

インドラニール・ダス教授を紹介したい。通称 "ニール "。彼はマレーシア・サラワク大学生物多様性保全研究所の教授だ。専門は爬虫類学(両生類の研究)で、2011年には1924年に絶滅したと思われていたボルネオ・レインボー・トードをグヌン・ペンリッセンの高い木の上で再発見した。

 この長らく隠れていたレインボー・トード(虹色のカエル)の発見は爬虫類学者以外の間でも大きな話題となり、G-SHOCKのデザイナー達にも影響を与えたようだ。珍しいこの両生類を記念して、「フロッグマン・ボルネオ・レインボー・トード」が製作された。

 このかなり特別な時計を誰に評価してもらおうかと考えたとき、レインボー・トードに命を捧げた人物(彼なしではその生物の存在すら知らなかった)ほど世界で最もふさわしい人物はいないと判断した。そこで、我々はマレーシアに時計を送り、教授の評価を待つことにした。

 先週、私たちはダス氏にこのワイルドな時計を実際に手に取ってもらい、実物のレインボー・トードについても少し教えてもらうことができた。この時計の画像(ダス氏撮影)に注目してほしい。彼が野生のカエルを撮影するのと同じスタイルで撮影されている。

HODINKEE:では早速、この時計を見てどう思いますか?

ダス:両生類の保護と、クールな科学的発見によって一般の人々、つまり科学や保護活動に関係のない人々が私たちに興味をもつようになるという事実を、この時計はよく表していると思います。フロッグマンシリーズのことは知っていましたが、この時計のことを知って衝撃を受けました。絶滅危惧種をこのような形でプロモーションするのは素晴らしいアイデアだと思います。

普段から腕時計をしていますか?

 今はこれを着けていますが、以前はスイス・アーミー ウォッチを使用していました。カエルの鳴き声を録音するときには他の音が入ってはならないので、時計は静かでなければいけません。かすかな音でも録音されてしまうのです。

ボルネオ・レインボー・トードについて、どのように発見したのか教えてください。

 1966年、ボルネオ島のアメリカ人研究者ロバート・インガー(数年前に他界)がこの種を発見しました。彼は生きているものは見たことがなく、1800年代と1924年にイギリスの古い研究者が集めた2つの博物館の標本しか知らなかったのです。

 ボルネオ・レインボー・トードは、その後、絶滅した10種のうちの1つにノミネートされました。2011年、私たちは気候変動の影響を受けて、これまで知られていた場所から離れた場所で独自に探し始め、ついにこの種の記録地点を超える標高200mの場所に到達しました。

 そしてもちろん、私たちはチームです。そのプロジェクトには何人かの大学院生が参加していたのですが、幸運にもとても珍しいカエルに出会うことができました。あんなにカラフルだとは思ってもいませんでした。それはそれは衝撃的で、赤、緑、黄色、そして虹の全ての色です。

 後日、ボルネオ・レインボー・トードであることが確認されると、いたずら好きの私はボブ・インガーにそれを見せて、「ヘイ、ボブ、君はこのカエルを知っているかい?」と聞きました。ボブ・インガーは無愛想だけど優しい人でした。彼は「見たことないよ」と答え、私は「ボブ、これは君が言っていた種だよ!」と言いました。彼も感激しましたよ。

その色を説明していただけますか?

 多くのカエルと同様に、上半身はカラフルですが下半身はそうではありません。レインボーガエルのである latidiscaは、背の部分だけが鮮やかな色をしており、腹の部分は灰色です。

ADVERTISEMENT
時計の話を聞いて、どんなことを期待していましたか?

 ググってみたら、なんと本物そっくり。森の中に放り込んでおいたら、このカエルと見紛うほどだと思いました。

もし、ボルネオ・レインボー・トードをモチーフにした時計をデザインするとしたら、何か違うことをしますか?

 私が変えたいと思ったのは、ストラップかな。カエルの皮膚のような質感にしたいですね。また、テストしたことはありませんが、もしアラームがあるなら、カエルの鳴き声のようにしたいですね。とてもメロディアスなんですよ。でも、この時計が入っている箱は、カエルの皮のような質感が感じられます。とてもかっこいいですね。

手首への装着感はいかがですか?

 なじんできました。慣れないうちは重いですが、眺めていると時計の美しさに、ある種の喜びを感じます。ストラップもしっかりしています。

 ストラップに不満をもっている人もいましたが、私にとっては全く問題ありませんでした。私たちは主に夜間に活動し、鳴き声を録音したり、カエルを見つけたりしています。動物に出会ったときに記録する必要があるため、時間を見るのに発光するダイヤルはとても役立ちます。ストップウォッチやタイマーも、科学的に有用なガジェットです。

何かボタンを押しましたか?

 少しだけ作動させてみました。マレーシア時間に設定しましたが、付属するこの分厚い小さな本から学ぶことがたくさんあります。研究用の機器を除けばあまり技術に詳しくないので、全てを理解するには何週間もかかりそうです。でも、なんとかなりますよ。

実際に時計を腕に着けたのを見て、誰かコメントしてくれましたか?

 ええ、ええ、全ての学生が。そして彼らの多くがこの時計を購入するためにお金を貯めています。とても美しい時計であり、裏話もあるわけですから。今回の発見に関わった多くの学生が、思い出や記念品として手に入れたがっていますよ。

これからもこの時計を愛用されますか?

 はい、でも毎日はしないかもしれません。できるだけ長くきれいな状態で持っていたいので、特にロケに出るときなどはお留守番ですね。

このインタビューは、わかりやすく簡潔に編集されています。