trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Business News ムーンスウォッチの熱狂はムーンウォッチの価格にどのような影響を与えたか?

オメガとスウォッチのコラボレーションがスピードマスターの価値を低下させるという批判は根強かった。しかし、塵も積もれば山となるで、私たちはその真偽を確かめることにした。


ADVERTISEMENT

不意にスマホが光った。私はノートパソコンから顔を上げ、それを手に取った。

 "やあ......ムーンウォッチだって!?(笑)。今週の土曜日に出るの?"

 それは私の最も古い友人の一人からだった。時計の話を切り出されたのは初めてで、思わず笑ってしまったのを覚えている。

MoonSwatch

スウォッチ×オメガ ムーンスウォッチ・ミッション・トゥ・ジュピター

 オメガとスウォッチのコラボレーションによる260ドル(3万3550円)のムーンスウォッチは、オメガの伝説的なクロノグラフであるスピードマスターの美学と、スウォッチが誇る手頃な価格とクォーツエンジンを組み合わせたもの。この出来事は、それがインターネット上で話題になった直後、世界各国にあるスウォッチブティック110店で正式に販売される数日前のことだった。その日、私が受け取ったリリースに関する突然のメールは、彼からだけではなかった。

 ムーンスウォッチの発売が時計界にとっていかに特異な出来事であったか、そして今もそうであるかは、言うまでもないだろう。何年も語り継がれるであろう、正真正銘の社会現象となった。世界中で行列ができ、コレクター志願者たちの争奪戦に、暴動が起きそうな勢いだ。ダニー(・ミルトン)によるファーストルックの記事は、Hodinkeeの14年の歴史のなかで、すでに2番目に多く閲覧された記事となっている。


 2014年のApple Watchのデビューを除けば、ムーンスウォッチは今世紀に入ってから時計業界が目にした最も注目度の高いリリースと言えるだろう。

MoonSwatch lines

ニューヨークのタイムズスクエアにあるスウォッチブティックの前には、時計愛好家や好奇心旺盛な通行人たちが列をなしていた。

MoonSwatch lines

ロンドンのカーナビーストリートから、そしてその先まで。

 そのため、ムーンスウォッチのデビューから1週間足らずで開催されたWatches & Wondersの展示会に集まった関係者のあいだでは、それが話題を独占したことは言うまでもない。その週、集まったアメリカやヨーロッパのプレスから聞こえてきた、この時計についての熱狂ぶり(そして当然、最高のカラーウェイをめぐる議論も)には、だいたい次のような注意点があった。「スウォッチにとっては確かにクールだが、オメガにとってこれはいいことか? ムーンスウォッチで十分なのに、ムーンウォッチを買う理由が残るだろうか?」

 
 Hodinkeeのコメント欄にもそのような意見が寄せられていた。

comment screenshot

 この8ヵ月のあいだ、ムーンスウォッチの熱狂は変化し、進化し、若者向けのこの時計が現在では、その兄的存在の時計にどのように影響を与えたかが明らかになってきている。その時計とは、6000ドルから手に入る、時計収集の絶対的な柱であり愛好家の主食とされている時計だ。


 この記事では、ムーンスウォッチについてあまり深く掘り下げるつもりはないが、もし簡単に知りたい場合は、この現象全体についてかなり決定的なドキュメントである「A Week On The Wrist」のレビューをご覧になることを強くお勧めする。

ADVERTISEMENT
そして、あなたは自分に問いかけるかもしれない。さて、ここまでどうやって来たのだろう?

オメガとスウォッチは、本格的な高級時計(ブランパン、ブレゲ)から大衆向けの大ブランド(ロンジン、ティソ)まで、15の時計ブランドとともに、世界最大の時計メーカーであるスウォッチグループに所属している。スウォッチという名前に引かれるかもしれませんが(Hodinkeeのジョー・トンプソンによる、スウォッチグループの名前の由来をお見逃しなく)、オメガはコングロマリット内で最も重要な企業なのは間違いない。

 スウォッチ・グループは個々のブランドの業績を公表していないが、業界関係者によると、現在オメガはスウォッチ・グループの営業利益全体の半分以上をもたらしているという。最近の推定では、スウォッチ・グループの2021年の利益の60%以上をオメガが占めているというものも見たことがある。また、オメガは過去10数年にわたり、スイスの時計産業全体で常にトップ3のシェアを維持している。

Omega Speedmaster

オメガは、ここしばらくは順調な推移が続いている。

 スウォッチ・グループの現在のポートフォリオにおいて、オメガが一貫して明るい話題をもたらしていることは明らかだ。COVIDの影響を受けた2020年、この株式公開企業は、クォーツショックに対抗するために合併してグループが設立された年であり、またスウォッチ初の腕時計が誕生した年でもある1983年以来、初の年間純損失(5300万スイスフラン)を計上した。


 コングロマリットがハイエンドのオメガに依存するようになるにつれ、プラスチック製のファンタスティックなスウォッチは、かつてスイス時計産業の救世主とみなされ、1980年代から90年代にかけて庶民の時計としての魅力で他の企業ファミリーを支えてきたが、消費者の行動が大きく変化していることに気づかされることになった。

Swatches on pink background

プラスチックが身近にある人生、それは素晴らしいものだった-つい最近までは。

 すべては数字に現れている。スイス時計協会(FH)が発表した2021年の年次報告書を見てみればそれは明らかだ。この年のスイスからの輸出総額は、2019年と比較して3.5%増加したが、輸出された時計の総数は同期間に25%近くも減少しているのだ。そして、その犯人はスウォッチ・ブランドにいた。輸出価格が500スイスフラン以下の時計は、総数量の減少に95%以上貢献している。スマートウォッチ、特にクパチーノにある会社の製品は、10年足らずで業界のその部分をほぼ完全に掌握してしまったのである。

 スウォッチはその力を取り戻す必要があった。グループCEOのニック・ハイエック Jr.は、その解決策として、オメガの金字塔であるスピードマスターを地球に戻し、これまでで最も思いがけない使命を課すことを思いついたのだ。


 オメガは月に行ったかもしれないが、スピードマスターはスウォッチやマスマーケットにどのように受け入れられるのだろうか?

ADVERTISEMENT
スピードマスターへの冒涜か、それとも天才的なマーケティング手法だったか?

オメガは、スイスで最も野心的な時計メーカーのひとつであり、その規模を拡大している。過去30年間、オメガはコーアクシャル脱進機の工業化、METAS認定のマスター クロノメーターの開始といった技術面の高度な発展から、ジェームズ・ボンドとのパートナーシップやオリンピック公式計時の継続といった文化面でのマイルストーンまで、数々の勝利と成長を経験してきた。オメガは新しいムーブメントを開発し、まったく新しいモデルやコレクションを生み出し、さらには今日の時計メーカーのなかで最も広範囲なブランドブティックネットワークを築き上げた。


 そして、オメガのフラッグシップモデルの美学を、誰もが手に入れられる価格で実現したのが、このムーンスウォッチなのである。

MoonSwatch

伝説のプロジェクトであるアラスカ・スピードマスターのデザインをベースにした、スウォッチ×オメガ ムーンスウォッチ ミッション・トゥ・マーズ。

 それは、ファッションの教科書からそのまま出てきたようなもので、大量生産のデザイナーとの提携は今やビジネスとして当たり前であり、もしかしたら不可欠かもしれない。コムデギャルソンがH&Mと組んでも誰も驚かない。ユニクロがJ.W.アンダーソンと組むのも、グッチがアディダスと組むのもそうだ。数え上げればきりがない。

 とはいえ、時計業界はファッションとの関係が希薄で、何十年、何百年と積み上げてきたブランドの威信を失うリスクを誰も冒そうとしない世界である。そのため、ムーンスウォッチは、隣接する業界においては小さな揺れであっても、まるで地震のように感じられた。そして、コレクターの意見を断層線の両側から切り離した。

 ムーンスウォッチは、現行モデルのスピードマスター プロフェッショナルの定価の10分の1以下であり、クロノグラフを民主化し、ムーンウォッチのエントリーモデルとして、若い世代にオメガの世界を紹介することができると想定された。そしてその若者たちは、ツイストラグと90の上部にドットが配されたタキメーターベゼルに魅了され、5年後、10年後には自分の腕にスピードマスターを持つようになるのだ。

comment screenshot

 一方、このプロジェクト全体が堕落していると考える人もいた。

comment screenshot

 オメガCEOであるレイナルド・アッシェリマン氏は、この記事のためのメールインタビューで、ムーンスウォッチ正式発表前の考えについて、「懸念はなかった」と語っている。「それどころか、私たちはこの秘密の開発に対して、最初から前向きで協力的であり、情熱的でした。親会社とのコラボレーションに興奮し、バイオセラミックスのデザインに有名な「ドット・オーバー・ナインティ」などの象徴的な要素を盛り込むよう、積極的な役割を果たしました。少しでも疑問があれば、このプロジェクトは実現しなかったでしょうし、このような素晴らしい反響は、私たちがこのプロジェクトを受け入れて本当に正解だったことを証明しています。また、新しい世代の時計ファンと交流するよい機会にもなりました」。と述べている。

 この"並外れた反響"は、ムーンスウォッチがスウォッチにとってどれほどの成功であったかを、ほとんど軽視しているようなものである。スウォッチ・グループが2022年上半期の財務報告書のなかで、ムーンスウォッチをこう表現している。

スウォッチの販売店は厳選された110店舗のみで、ブレゲ、ブランパン、グラスヒュッテ・オリジナルなどの高級ブランドよりもさらに限定されたものになっている。ムーンスウォッチに対するメディアによる世界的な煽りはとどまるところを知らない。店舗には、あらゆる年齢層、出身者のお客様が殺到中で、市場では日々増加する需要が、現在、販売可能な商品をはるかに上回っている。納品後間もなく、すでに完売している商品も存在する。スウォッチ独自の小売ネットワークによる独占販売により、実店舗の重要性が浮き彫りになったと言える。同時に、オメガは、需要が急増したスピードマスター ムーンウォッチの供給不足に直面している。

 最後の行は、ムーンスウォッチがどのような影響を及ぼしてきたかを知る手がかりとなるものだ。残念ながら、どちらのモデルも販売数や生産数などの正確な数字は不明だが、真相を探る方法はひとつではない。

ADVERTISEMENT
知っておきたい数字

ブルームバーグは7月、レッドアラートの見出しで記事を掲載し、次のように述べた。「オメガのムーンウォッチが、スウォッチによる廉価版で大流行したのち、急騰した」

 このストーリーにおいて、ハイエック氏はムーンスウォッチの発売後、オメガのブティックでスピードマスター プロフェッショナルの売上が50%増加したと述べている。そして今週初め、オメガのCEOは、この傾向が続いていることを認めた。

 「宇宙の歴史と伝説的なデザインを持つオメガのムーンウォッチは、世界中にファンを持つ真のアイコンです」と彼は述べた。「このコラボレーションにより、その素晴らしいストーリーは、世界中のより多くの人々の目に触れることになりました。その結果、ブティックでのリクエストやオンラインでの検索など、オリジナルのスピードマスター ムーンウォッチへの関心が非常に高まりましたし、現在もそうです。ムーンスウォッチの発売以来、スピードマスターの販売本数は、新品、現行品、ヴィンテージを問わず、全世界で50%増加しました。実際、ヴィンテージモデルのスピードマスターの価値も、その需要によって高騰しています」

Omega Speedmaster

 他の正規販売店でも高騰が確認される。「オメガ スピードマスター プロフェッショナル ムーンウォッチの売上は、ムーンスウォッチの発売以来、劇的に増加しています」と、ウォッチズ・オブ・スイスグループのCEO、ブライアン・ダフィー氏は、ニューヨークタイムズに掲載された8月の記事でHodinkee寄稿者であるロビン・スイスインバンクに語りました。「私たちは、その売上高が2桁の大幅な伸びを示し、ブランド全体がより広く知られるようになりました」

 Chrono24とeBayは、ムーンスウォッチ発売後の数週間で、スピードマスターの検索と売上が大幅に増加したことを認めた。eBayのグローバル・ラグジュアリー・ジェネラル・マネージャーであるティラス・カムダー(Tirath Kamdar)氏は、最近Gear Patrolにおいて「オメガ スピードマスターの検索は100%近く増加し、売り上げは発売後の週に150%以上増加した 」と述べている。そして、Chrono24の共同CEOであるティム・ストラッケ(Tim Stracke)氏は、ニューヨークタイムズでこう言及している。

 ムーンスウォッチ発売直後、同社のプラットフォームで「オリジナルのスピードマスターの売上が前年比で40%増加した」

 とはいえ、スウォッチ・グループがスピードマスターの供給を人為的に制限する計画はないはずなので(実際、ムーンスウォッチのリリースはそのコンセプトを打ち破っているようなもの)、私はスピードマスターを「ハイプ」「ウェイティングリスト必須」である時計とはまだ言い切れないと思う。しかし、ムーンスウォッチに関しては、また別の話だ。ムーンスウォッチは二次流通市場で大流行しており、eBay、Chrono24、StockXなどのプラットフォームで、オンラインフリッパーが初期に4桁台ドル前半の価格を要求していた。その後、ムーンスウォッチはStockXの歴史のなかで最も売れた時計となった。

 人気腕時計の二次市場評価の日々の傾向と落とし穴を追跡するための、独立したプラットフォームであるWatchChartsによると、Cal.3861を搭載した現行モデルのスピードマスター プロフェッショナル ムーンウォッチは、一年前に比べて中古市場で10.4%価値が下がっている(主要4リファレンスすべての平均)-これは悪いように聞こえるが、文脈で考えてみて欲しい。これは、ロレックス デイトナRef.116500(-14.5%) やゼニス クロノマスター スポーツ (-18.9%) のような競合するクロノグラフと比較すると減少率は低いのだ。

Watch Charts graph

オメガ スピードマスター プロフェッショナル ムーンウォッチ Ref. 310.32.42.50.01.002(サファイアクリスタル/レザーストラップ)を二次市場での評価と実績についてWatchChartsでグラフ化したもの。2021年12月1日~2022年12月1日の期間を抽出したもので、同モデルの希望小売価格は6900ドル。グラフはWatchCharts.comで作成。

 さらに、過去1年半のあいだに「スピードマスター」のGoogle検索の人気度がどのように推移したかを調べてみた。


 ムーンスウォッチ発売から38週間(3月27日~12月1日)、発売直前の38週間と比較して、「スピードマスター」の検索数は33.39%増加していた。

Google Trend Speedmaster

2021年1月1日から2022年12月1日までの、「スピードマスター」という言葉に対する全世界のGoogle検索に関するデータ。Y軸の数値は、「指定された地域と時間におけるチャート上の最高点に対する検索関心」を表す。100の値は、その用語の人気のピークを意味しており、50の値はその用語の人気が半分であることを意味している。Graph via Google Trends

 重要なのは、ムーンスウォッチは間違いなくムーンウォッチを落ち込ませたり、劣化させたり、堕落させたり、その他にも傷つけることはなかったということだ。スウォッチとのコラボレーションは、オメガの代表的な製品の需要に対する注目を高めただけなのである。もちろん、それが狙いだったわけであるが。

 ムーンスウォッチは、今年ここまでのスウォッチとスウォッチグループにとって大当たりだったと言える。コングロマリットの2022年上半期の財務報告書によると、同グループの上半期の売上高は2021年の同時期に比べ7.4%、利益は18.5%それぞれ増加したという。これらの結果は、歴史的にスウォッチ・グループの最大の輸出市場のひとつである中国本土の販売市場が、COVID-19の規制が続いているために減速しているにもかかわらず、である。世界的な景気後退は言うまでもない。

 その成長の大部分は、ムーンスウォッチとムーンウォッチの両方の成功からもたらされたはずだ。モルガン・スタンレーのアナリストは、スウォッチが2022年末までに50万個のムーンスウォッチを販売し、1億3000万スイスフラン(約191億1975万円)に近い総収入に達する可能性があると予測している。

 これは、スピードマスターにそっくりな時計がそれほど大量に出回るということであり、スウォッチ・グループが今後数年間を乗り切る上で大きな助けとなる可能性がある。

ADVERTISEMENT
で、次は?

予想される戦略は、ムーンスウォッチ コレクションを拡大し、積極的に育てていくことだろうが、それがスウォッチにとってまさに望むところなのかどうかは、まだわからない。デビューから9ヵ月近く経った今でも、全体の需要は依然としてかなり高い。数週間前にも、スウォッチブティックの前に開店前の行列ができているのを見かけたばかりだ。ムーンスウォッチの個体も、eBayなどではまだ定期的に取引されているが、現在は一般に、より買いやすい価格で入手できるようになっている。希望小売価格の2倍(プラスマイナス500ドル)は、まだムーンスウォッチには高いかもしれないが、今年初めに転売屋が求めた(そして手にしていた!)4桁の大台よりは絶対にいい。

MoonSwatch

ムーンスウォッチを購入されましたか? その理由、またはそうでない理由を教えて欲しい。

 スウォッチはまた、一度に非常に多くの異なるデザインを作成し、ドロップすることにより、主要な開幕弾を発射したようなものだ(11異なるムーンスウォッチのイテレーションは、ローンチタイミングではかなり積極的な方法と言える)。そして、一般的に低い定価は、彼らが買った最初のモデルに飽きたら、他に複数のスタイルをピックアップする機会を与えることもできるのだ。

 さて、ブランパンのフィフティ・ファゾムスをスウォッチ化したプロトタイプが存在することも確認されており、今後のスウォッチの方向性としてはあり得る話だ。フィフティ・ファゾムスやバチスカーフの美学が、スピードマスターのようにスムーズにムーンスウォッチに反映されるとは考えにくいので、どうなるかは見守るしかない。(オールドスクールなトルネク・レイヴィル風のいわゆる「ミルスウォッチ」なら、かなりスウィートかもしれないが)。

Omega Speedmaster Professional

名作には理由がある。

 それから、3月にムーンスウォッチの初期リリースについて私にメールをくれた古い友人。彼はまだ購入していないのだが(私もそう)、より大きなものを手に入れるために積極的な準備を始めた。

 年末のボーナスが(多分)出たら、オメガのスピードマスター プロフェッショナル ムーンウォッチの中古を購入する予定だそうだ。

 彼にとっては初めての機械式時計となる。

Shop This Story

Hodinkee Shopは、オメガにとスウォッチの時計の正規販売店です。オメガ スピードマスターv ムーンウォッチの新品・中古品を多数ご覧いただけますが、残念ながらムーンスウォッチはございません。

ムーンスウォッチについての詳細は、スウォッチオンライン、または過去の取材記事(12345)をご覧ください。