ADVERTISEMENT
我々が知っていること
キノコを食べ、レンガを壊し、丸々としたフォルムのイタリア人配管工は、世界中で愛されているキャラクターだ。宮本 茂氏が考案し、1981年に発売されたビデオゲーム「ドンキーコング」でお目見えして以来、その人気が絶えることはない。毎年、バージニア州では、3日間にわたって「大乱闘スマッシュブラザーズ」のビデオゲーム大会「Super Smash Con」が開催され、DJが毎晩盛り上げている。また、今年初めには大阪に、マリオを中心とした任天堂関連のテーマパーク「スーパー・ニンテンドー・ワールド™」がユニバーサル・スタジオ・ジャパン内にオープンした。
そして今、マリオはスマートウォッチの世界に飛び込んできた。ゲームボーイを置いて、タグ・ホイヤーの新しいマリオ・コネクテッド・ウォッチでマリオを楽しむことができるのだ。ご存知のコネクテッド・ウォッチに似ているが、標準的なディスプレイの代わりに、マリオが画面に表示されている。そして、あなたが活動的になればなるほどマリオも元気になる。
コネクテッド・ウォッチは、あなたの日常生活をゲーム化し、特定の目標を達成するとテーマに沿ったアニメーションで報酬を与えてくれる。例えば、1日の歩数が目標の25%に達すると、マリオがスーパーキノコを食べて成長する。50%になると、マリオは緑のパイプの中を進み、75%になると「スーパースター」を獲得して無敵状態になるのだ。そして最終的に目標を達成すると、マリオは200のゲームタイトルのほとんどすべてでそうしてきたように、勝利を表す「ゴールポール」を登っていく。
ユーザーインターフェースはマリオカラー(赤と青)で再設計されており、タグ・ホイヤーによると、マリオのビデオゲームのように、ユーザーが発見できるいくつかのイースターエッグが用意されているという。その一つは、マリオの様々な時代を反映した4つのダイヤルがある。
この時計は2000本限定で販売されるが、これは1回限りのコラボレーションではなく、より大きなパートナーシップの第一弾だ。今後もさらなるコラボレーションが予定されている。マリオは約302億5000万円の価値を持つ巨大なフランチャイズであり、任天堂は伝説には事欠かない企業である。
マリオコネクテッドウォッチは、1.6Ghzのプロセッサー(スーパーマリオを遊んだNINTENDO64よりもはるかに高性能)を搭載し、通常の使用で25時間のバッテリー駆動が可能となる。1.5インチの液晶画面は45mmのケースに収められ、全体の厚さは13.5mmだ。
我々が思うこと
タグ・ホイヤーのCEOでありLVMH帝国の後継者でもあるフレデリック・アルノー氏に、この時計についてお話を伺うことができた。子供の頃にマリオをやっていたかと尋ねると、彼は「もちろん!」と答えた。時計の特徴や、任天堂とタグ・ホイヤーの大きなパートナーシップについても触れたが、スペックをひと通り説明すると、子供の頃にマリオのビデオゲームで遊んだという懐かしい思い出話になった。外でBMXのハンドルを握っていないときは、屋内でコントローラーを手にスーパーマリオカート(レインボーロードでのショートカットを覚えているだろうか)やスーパーマリオ64を画面に映し出していた。そして私が学んだのは、地球上で最大級の財産を相続する人物が、まったく同じことをしていたということだ。
だからこそ、キャラクターウォッチとしてのコネクテッド マリオには魅力を感じる。私は基本的に機械式のキャラクターウォッチは好まないのだが、スマートウォッチの場合は納得できる。スマートウォッチは、時間を知ること以外は、機械式時計よりもゲーム機との共通点が多い。楽しんでみてはいかがだろうか。
ノスタルジーはデザインや製品開発において、時計業界で最も強力な力の一つだ。その証拠に、タグ・ホイヤーのカレラ ダートを見てもわかるように、アーカイブに手を伸ばし伝説を利用することで、多くのベストセラーが現代に生まれている。面白いことに、スマートウォッチは技術的に先進的なものだが、その分野で新しい製品を開発する際には、いまだに過去のものを参考にしているのだ。
コネクテッドウォッチは、マリオの有名なキャッチフレーズである"Oh yeah! Mario time!"に新たな次元を加えるものである。
タグ・ホイヤー コネクテッド × スーパーマリオ リミテッドエディション: 45mm x 13.5mmチタン製ケース。バッテリーの持続時間は、通常の使用条件下で1日(1日で20時間活動)、スポーツ用6時間(GPS、心拍数、音楽)となっている。充電時間:1時間30分でフル充電。世界限定2000本の本モデルは、2021年7月15日より、タグ・ホイヤー 銀座ブティック、エスパス タグ・ホイヤー 銀座、表参道、ラゾ ーナ川崎プラザ、心斎橋、公式オンラインブティックにて販売される。価格は25万3000円(税込)。詳細はタグ・ホイヤー公式サイトへ。
Shop This Story
HODINKEE Shopはタグ・ホイヤーの正規販売店です。コレクションはこちらからご覧いただけます。タグ・ホイヤーはLVMHグループの一員です。LVMH Luxury VenturesはHODINKEEに少額の投資をしていますが、HODINKEEは完全に編集の独立性を保っています。
話題の記事
Business News LVMH、F1との10年間にわたるパートナーシップを発表
Introducing 国産初の腕時計にオマージュを捧げた、ポータークラシックとセイコー プレザージュのコラボモデル
Hands-On ノモス グラスヒュッテが新ムーブメント搭載のタンジェント 2デイトを発表