trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Buying, Selling, & Collecting ブランパン フィフティ ファゾムスコレクション 初心者のため完全ガイド

近代的ダイバーズウォッチの第一号は、私をいつも困惑させるが、あなたまで困惑する必要はないのだ。


ヴィンテージウォッチを買おうと思っても、ブランパン フィフティ ファゾムスは最初にたどり着くところではないだろう。ニッチで高価、そして多くのヴィンテージウォッチと同様、トラブルがつきものなのだ。しかし、この時計が最も魅力的かつ不可解で、収集可能なダイバーズウォッチのひとつでないのなら、それはクソッたれなことだ。それは変わらない。

ADVERTISEMENT

 フィフティ ファゾムスには、ノー ラディエーション、バラクーダ、トルネク・レイヴィル、MIL-SPECなど、父が持っていた第二次世界大戦の本から引っ張ってきたような、無名で物知りのコレクターが気軽に持ち出すようなバリエーションが数十種類もあるのだが、これらを全部知っていなくても大丈夫だ。

 フィフティ ファゾムス愛好家の多くにとって、それはまずそのルックスから始まる。直径41mm、巨大なベークライト(プラスチック)の回転ベゼル、自動巻きムーブメント、防水性を高める技術革新(水中で使用可能なリューズ、ケースバックの「Oリング」ガスケット)などが特徴的だ。簡単に言えば、こんな時計は他にないということだ。持ってけ、サブマリーナー!

 フィフティ ファゾムスの雰囲気から始まり、やがてコレクターは歴史やミリタリーとのつながり、オリジナルのオーナーから聞く話に引き込まれていく。

 2023年はフィフティ ファゾムスの70周年にあたるが、ブランパンはすでに新たなフィフティ ファゾムスを1本発表しており、今後も続々と続く予定だ。そこで、さらにこの時計を詳しく見てみよう。集める価値のあるもの、ないもの、そして何から手をつければいいのか......。今回は、物知りなコレクターにそんな話を聞いてみた。

Vintage Blancpain Fifty Fathoms

オリジナルのフィフティ ファゾムスと余計な要素がない文字盤のトルネク・レイヴィル。

 まずは、1953年から1970年代末に製造されたヴィンテージ・フィフティ ファゾムから見ていこう。ロードマップはこちらだ。(1) いつのフィフティ ファゾムスからコレクションを始めるか、(2) どこでより深く潜るか、そして最後に (3) フィフティ ファゾムスコレクションの聖杯を紹介。そして、ブランパンが2017年から確実に作り続けているリミテッドエディションを中心に、現代のフィフティ ファゾムスをご案内する。最後にコレクターたちに、ブランパンに今年発売して欲しいフィフティ ファゾムスを夢想してもらい、同時に私自身の提案もさせてもらった。


ブランパン ヴィンテージ・フィフティ ファゾムスをコレクションする方法

1953年のフィフティ ファゾムスの誕生は、当時のブランパンCEOジャン-ジャック・フィスターがダイビング中に瀕死の重傷を負ったことがきっかけだったとか、フランス海軍の潜水士部隊の隊長が、フィスターが臨死体験ののちに夢想した時計によく似たものを、自分の隊のダイバーたちが必要としていると気付いたことがきっかけだった、といったことが人によって語られることがある。

 これらの伝説はどちらもおそらく正しく、やがて、フィヒターとマリーン ナショナーレは運命的な出会いを果たし、フィフティ ファゾムスは誕生する。フィフティ ファゾムスとは、1950年代にダイバーが安全に潜れる水深(約91m)と、シェイクスピアの『テンペスト』のなかの不気味なセリフ("フルファゾム5、お前の父は嘘をついている"、現代の時計ブランドへ:シェイクスピアからの引用をもっと増やして!)にちなんでいる。やがてフィフティ ファゾムスは、アメリカ、ドイツ、パキスタン、ハンガリーなど、数十ヵ国の軍隊へと広がってゆく。また、私たちのようなノートPCに囲まれた一般人向けに、さまざまなバージョンも販売されるようになった。

blancpain fifty fathoms no rad

フィフティ ファゾムスのコレクターが発見した、出どころが重視したタイプの一例。このモデルは何年も前にBring A Loupeで紹介したが、元の所有者はドイツ連邦軍のコンバットスイマーだった。

はじめる前に知っておきたいこと

 先に進む前に、まずは銀行口座の準備を。ヴィンテージ・ フィフティ ファゾムスの世界に足を踏み入れるのは、決して安いものではない。最低でも2万ドルから2万5千ドルを覚悟して欲しい。というのも、あまり安い値段の粗悪品を避けるための転ばぬ先の杖となるからだ。そして、聖杯レベルのトルネク・レイヴィルであれば10万ドルを優に超えてしまうだろう。他のヴィンテージウォッチと同様、コンディションがすべてである。

 フィフティ ファゾムスを見つけるのは、ヴィンテージのサブマリーナーを購入するのとはわけが違う。ブランパンの生産量ははるかに少ないうえ、これらはしばしば軍で使用されたため、その多くは廃棄されるか、あるいは生き残ることができなかったからだ。現在では、ヴィンテージ・フィフティ ファゾムスはあまり売りに出されていないが、よいものがあった場合、少数の真剣なコレクターが手ぐすね引いて準備していることがよくある。オークションでは、こうしたコレクターのうち2人が同じ時計を本当に欲しがると、価格が高騰することもあるのだ。しかし、この固有の希少性によりフィフティ ファゾムスの価格は、現代の時計市場が朝の一服を終えたあとの子犬のように不安定であっても、かなり安定している。それでも、過去10年のあいだにいくつかの浮き沈みは経験したのだが。

us navy blancpain

2021年にフィリップスで販売された、不思議な「U.S.NAVY」モデル。発見されたのはごくわずかで、その由来はいまだ未解明だ。

 モナコ・レジェンドのマネージングディレクターであるアダム・ヴィクター氏は、「誰もがフィフティ ファゾムスを必要と感じていた時期がありました」と話す。「そのため、多くの時計が市場に出回り、価格も上昇したのです」。彼はこの例として2015年を挙げ、そのハイライトは、3万5000ドルのハイ・エスティメートを大きく上回る、なんと12万5000ドルで落札されたU.S. Navy プロトタイプだった。「不思議」と表現するのは、この時計は文字通り4、5本しか確認されておらず、誰もその全貌を知らないためである。2015年にフィリップスが語った話では、これらのプロトタイプは、開発されたものの本格的な生産には至らなかったものということだったが、実際にそうなのかどうかはよく知っているコレクターでさえ知らない。10万ドルは大金だが、これほどミステリアスな時計にとって当時の市場はホットだったのだ。

 このようなミステリーに加え、フィフティ ファゾムスが面白いのは、サブマリーナーやホイヤー カレラといった他のヴィンテージウォッチとは異なり、明確なヒエラルキーが存在しないことだ。もちろん、トルネク・レイヴィルが最上であることは確かだが、それ以上は個々のコレクターに委ねられることが多い。

Tornek Rayville Blancpain

確かにフィフティ ファゾムスは高価で、トルネク・レイヴィル(左)のような至宝となるとなおさらだ。しかし、私が話を聞いたコレクターたちは皆、少し小さめのフィフティ ファゾムスやバチスカーフ(写真右)も素晴らしい価値があるものだと口を揃えた。

 「特にエントリーレベルでは、ひとつのバリエーションが他よりも望ましいとは言えません」と、ヴィンテージディーラーMenta Watchesのオーナーであるアダム・ゴールデン氏は言う。「すべては個人の好みとコンディションによるものです。ヴィクターはさらに、どんなリファレンスでも、たとえ(確かに、ばかばかしいほど高価な)エントリーレベルであっても、聖杯を見つけることができるのだとも語った。

 「例えば、ノー ラディエーションはMIL-SPECよりも多いのですが、それでもまだあまり見かけません。つまり、素晴らしいコンディションのものや、オリジナルの所有者であると証明できるものを見つけるのは、非常に難しいのです」。そのため、何を基準に何を狩るかは、それぞれのコレクターに委ねられている。ヴィクターは15年以上前からフィフティ ファゾムスを収集しているが、その理由をこう語る。

私は幸運にも、ケネディ中尉の4人の息子に会うことができました。ブローバ・プロトタイプの他に、彼がブローバを腕につけて海岸で魚雷を解除している画像も持っている。つまり ビーチで水着姿の男が持っているのは道具と時計だけなんです」"

– アダム・ヴィクター氏、貴重なブローバ・プロトタイプの出どころを語る

 1953年から1965年にかけて生産されたフィフティ ファゾムスはコレクターから羨望の的。どれもかなりレアだが、まずはオークションやディーラー、インスタグラムなどで過去に販売された例を少なくともひと握りは見つけて、参考にすべきものを理解し、そのバリエーションを探すことだ。ヴィクターは、ちょっとしたチェックリストをくれた。

 「例えばMIL-SPEC 1の文字盤なら、ケースバックにもMIL-SPECと書かれているはずですし、ムーブメントのローターにも書かれているはずです」と、ヴィクターは言う。文字盤がMIL-SPECで、ケースに何も書かれていない場合、どこかで何かが交換されている可能性があるのだ。

 ケース、ムーブメント、文字盤、文字盤上の文字、ベゼルの違いにより、フィフティ ファゾムスには25~30種類のバリエーションがあると思われるが、ゴールデンとヴィクターはそれを踏まえたうえで、まっとうなエントリーポイントとして、ロトマティック インカブロック(RI)、アクアラングのものを中心としたコサイン入りの個体や、ノー ラディエーション(No Rad)について指南してくれた。


フィフティ ファゾムス収集 。何から始めるか
ロトマティック インカブロック(Rotomatic Incabloc)
blancpain fifty fathoms rotomatic incabloc

まだまだイケてる。

blancpain fifty fathoms rotomatic incabloc

初期のラジウム製ロトマティック インカブロックの文字盤。Image: Courtesy of Menta Watches

ロトマティック インカブロックはバニラ・フィフティ ファゾムスの定番で、6時位置の対応する文字にちなんで名づけられた。これは販売店のサインではない。軍とのつながりもない。ただ、4行のテキストにシンプルなドットマーカー、または「12-3-6-9」の文字盤を備えた純粋なツールなのだ。

 1953年に発表されたフィフティ ファゾムスは、文字盤とベゼルの夜光にラジウムを使用していた。現在では、ラジウムは放射線被曝の可能性があるため、一部のコレクターには敬遠されている。ゴールデン氏はその心配をほとんど口にしなかったが、一部の慎重なコレクターが敬遠していることは認めた。また、50年代の初期のフィフティ ファゾムスのブラックダイヤルは、光沢のあるダイヤルの方がリッチで好きだとも語っていた(もはや同じようにダイヤルを作ることはできないのだが)。

Lip、アクアラング( Aqua Lung)、テクニサブ(Technisub)サイン
Blancpain Fifty Fathoms Aqua Lung

アクアラングから販売されたフィフティ ファゾムス。Image: Courtesy ofMenta Watches

 フィフティ ファゾムスを発売してからわずか1年ほどで、ブランパンはディストリビューターや小売業者と提携し、他の市場でもフィフティ ファゾムスを販売するようになった。しかし、それらは高級ブティックではなく、筋金入りの趣味人向けのダイビング用品販売店であった。おそらく最も注目すべきは、ジャック・クストーが経営していたアクアラング(Aqua Lung)で、コストーが同名の呼吸装置を発明したのちに設立されたダイビング機器の製造・販売会社である。

 「アクアラングは、ダイビング界のティファニーのようなものでした」と、ゴールデン氏は言う。「この時計は、かつてアウトドアショップとして名を馳せたアバクロンビー&フィッチと刻印されたヴィンテージ・ホイヤーのようなものなのです」と、ゴールデン氏は続けた。Lipやテクニサブといったショップもフィフティ ファゾムスを購入し、本格的なダイビング器材のカタログに掲載していたのだ。

 RIとアクアラング・フィフティ ファゾムスのWサインはほぼ同じ数だけあり、これらは検索を始めるのにふさわしい。Lipとテクニサブはより希少だが、本質的に価値が高いわけではない。よいRIやサイン入りのフィフティ ファゾムスの価格は20ドル台からだが、特に状態のよいものや、オリジナルの所有者の確かな証明があれば4万ドルや5万ドルまで伸びる可能性がある。

ノー ラディエーション (No Rad)
Blancpain Fifty Fathoms No Radiation Vintage

アクアラングのネームが入ったA番のNo Rad。Image: Courtesy of Phillips

 エントリーモデルのフィフティ ファゾムで私が一番気に入っているのは、ノー ラディエーションだ(ゴールデン氏が言っていたように、フィフティ ファゾムスのコレクションは個人の好みの問題なので、私が間違っているとは言えないでしょ!)。

 私たちの祖先は、時計に放射性物質を使うべきではないと考え、ラジウムからトリチウムへと移行していった。多くのブランドが文字盤の下にかわいらしい「T」のマークを付けてそれを示しているのに対して、ブランパンは逆に文字盤の6時位置に巨大な「No Radiation」のマークを付けて、消費者が何も心配することはないことを確信させたのだ。

 1970年代には、ドイツ連邦軍もダイバー用にこのノンデイトのブランパン フィフティ ファゾムス "RPG1" No Radを発注、支給していたため、"Bund No Rad "と呼ばれることもある。

 ブランパンは1950年代後半にラジウムから移行したため、No Radはフィフティ ファゾムスの歴史のなかでは少し遅れて登場したモデルだ。初期のRIやフィフティ ファゾムスのWネームモデルより少し安く手に入るのだが、セクシーなノンデイトは、特にドイツ軍との来歴が証明できれば、それらの初期の時計と同等の価格で販売される。No Radは2万ドルから2万5千ドルで見つかるかもしれないが、ノンデイトであれば3万ドル台までは簡単に伸びるだろう。

 私にとっては、軍とのつながりの可能性があり、6時位置のシンボルマークが奇抜なノンデイトのダイバーズが、ヴィンテージウォッチ界での最高級品なのだ。

もっと深く潜る。MIL-SPEC 1
Blancpain Fifty Fathoms Milspec 1

2022年12月のサザビーズで4万320ドルで落札されたフィフティ ファゾムスのMIL-SPEC 1。ロレックスのオイスターブレスでさらに素敵に見える。

 時計コレクターについてご存知の方は、彼らがちょっとしたミリタリーコスプレを好むことを知っていることだろう。そのため、6時位置の水密性表示が特徴のMIL-SPEC 1 フィフティ ファゾムスが、私たちの「エントリーレベル」候補と比較して高値で取引されるのも不思議ではない。当初は軍用に開発されたのだが(アメリカ、フランス、イスラエル、パキスタン、イギリスなどの軍隊向け)、民間のダイバーや趣味人にも普及し、専門店や小売店を通じて販売されることが多くなっていた。

 価格で言えばMIL-SPEC 1が高い。昨年12月、サザビーズは、スイートなオリジナルの所有者のMIL-SPEC 1を4万ドルで販売。所有者はちゃんとつけられるという理由だけで、ロレックスのオイスターブレスレットを装着していた個体だった。しかし、8万8000ドルというさらに高い落札結果を見たことがある。

Blancpain Fifty Fathoms Bronze Alloy

希少なブロンズ合金製ケースを採用したフィフティ ファゾムス。

 MIL-SPEC 1のなかでも特に珍しいのは、通常のスティールの代わりにブロンズ合金のケースを使用したものである。このモデルは約20本が記録されており、すべて3200から3246までの極めて狭いシリアルレンジに収められている。このケースは実際にはブロンズではなく、防磁を目的とした類似の合金である。この希少性と米軍との関係から、この時計はSS製のMIL-SPECよりも10~15%のプレミアムがつくこともある。しかし、それはニッチのなかのニッチ、あなたは知っているはずはないのだ。

 MIL-SPEC 1には、他にもいくつかのレアバージョンがある。ヴィクター氏は1970年代のアバクロンビー&フィッチのカタログに掲載されたことから名付けられた「デモリション・ウォッチ」(「たぶん12本くらい」と彼は言う)を教えてくれた。一方、ゴールデン氏は「AM」MIL-SPEC 1をお気に入りとして挙げ、ケースバックにある不思議で説明のつかない、しかしおそらく軍関係の「AM」の刻印に注目だと言う。さて、ここからは極めてマニアックな話になる。


聖杯 トルネク・レイヴィル
Tornek-Rayville Fifty Fathoms

ジェイソン・ヒートンがヴィンテージのトルネク・レイヴィルでダイビングをしたときのことを覚えている?

聖杯探しの時間だ。フィフティ ファゾムスの多くのモデルにヒエラルキーはないかもしれませんが、トルネク・レイヴィルがそうであることは誰もが認めるところだ。ブランパンというブランドを差し置いて、このモデルは最も希少なミリタリーウォッチ(あるいはダイバーズウォッチ)なのだ。この話は有名なので、ここでは割愛するが、ブランパンの米国代理店であるアレン・トルネックは、進取の気性に富んだアメリカ人らしい発想で、トルネク・レイヴィルというブランド名を付けるという回避策を提案したのだ。しかし、トルネク・レイヴィルのダイバーズはわずか1000本しか製造されず、そのほとんどがアメリカ海軍に支給された。そして、そのうちのほんのひと握りが今日まで残されているのである。

Tornek Rayville US Navy

アルフレッド・パラミコのトーキングウォッチにトルネク・レイヴィルが登場。

 2022年12月、フィリップスではそのひとつの個体が8万8000ドル落札されたが、これは最近の記憶では最も低い結果のひとつだ。それでも、値段は出どころよりも重要である。この時計は、トルネク・レイヴィルから支給され、最終的にベトナムに従軍した元米国海兵隊員のもので、オークションでは彼自身の写真が添えられていた。

もしあなたが、米軍に由来する本物のダイバーズウォッチを求めているのなら、この時計はまさにそれである。

ブローバ ミルスペック・プロトタイプ
Bulova us military diver

ケネディ中尉が支給されたブローバのプロトタイプの下には、ビーチで魚雷を解除し、時計を腕にしている完全な悪者と化した写真の隣にある。

Bulova us military diver

 しかし、もうひとつ大事なものがある。それは、米軍仕様で作られたブローバ製ダイバーズウォッチのプロトタイプで、正式な生産には至らなかったものだ。

 「絶対的な聖杯はブローバのプロトタイプですが、アダム(・ヴィクター)がよいものをすべて手に入れてしまうので、超入手困難です」と、ゴールデン氏は冗談交じりに語る。いくつ存在するかは不明であり、おそらく5本以下であると考えられている。ヴィクターが発掘したのは、軍人と関係があることが証明されているたったふたつの時計だ。

 先週、彼はUDT(水中爆破部隊)U-1隊員のケネディ中尉の家族から入手したふたつめのブローバについて投稿したばかりだ。

 「ケネディ中尉の4人の息子に会うことができたのは幸運でした」とヴィクターは言う。「この時計に加えて、彼がビーチでブローバを腕に魚雷を解除している写真を持っているんです。つまり、最高ということ。ビーチで水着姿の男が持っているのは道具と時計だけなんです」。ヴィクター氏のようなコレクターにとって、これほど嬉しいことはないのだ。
「もちろん、そんな古い写真を求めるなんて、この家族は私がおかしいと思うでしょうね」とヴィクターは言う。

 数年前、ヴィクター氏はブローバがかつてケネディ中尉が所有していたこのミルスペックのプロトタイプを忠実に再現し、復刻させることに貢献している。

 ゴールデン氏とビクター氏は、ブランパンのエアコマンドも個人的なターゲットに挙げている。厳密に言えばこの時計はフィフティ ファゾムスではないのだが、その美しさと謎めいた歴史を引き継いでいるのだ。

Blancpain Fifty Fathoms collection

ヴィクター氏のとんでもないフィフティ ファゾムスコレクションのほんの一部。トルネク・レイヴィル、ブローバのプロトタイプ、MIL-SPEC 1。Image: Courtesy of Adam Victor

 ヴィンテージのフィフティ ファゾムスが好きなのは、最高のコレクションが常にそうであるように、自分で選択する冒険ができるからで、まだほとんど表面しか見ていない。私のお気に入りは日付なしのNo Radだが、20種類以上あるバリエーションのどれもが完全にクールで奇妙で素晴らしいので、私が間違っているとは言えないだろう。もしあなたがジュネーブや香港、ニューヨークのオークションを年に数回飛び回るような裕福なコレクターで、ロレックスやパテックを中心にコレクションしているのならば、最も興味深く、稀少で、重要なダイバーの1つであるトルネク・レイヴィルを抜きにして、ヘビー級のミリタリーウォッチやダイバーズウォッチのコレクションは成り立たないだろう。

 さあ、短い幕間が訪れる。


幕間
Jean Claude Biver Blancpain

ブランパンをわずか2万ドルで買収したのち、6000万ドルのビジネスに成長させ、ブランパンを救った若き気鋭のジャン=クロード・ビバー。

ブランパンは、他のスイスのブランドと同様にクォーツクライシスの犠牲となり、フィフティ ファゾムスを含むすべての生産を削減。その後、ジャン-クロード・ビバーがクライシスからドン底にあった1982年、ブランパンの名を2万2千スイスフランで買い、わずか10年後に6千万スイスフランで売却するという、有名なサクセスストーリーが誕生した。

 独立系サイトblancpainblog.comのオーナーであるヘンリック・シュウィーニング氏は、「90年代、ビバー指揮下のブランパンでは、通常生産のフィフティ ファゾムスより限定版のほうが多かった」と語る。ビバー時代、ブランパンはフィフティ ファゾムスを極小の、しばしば珍しいエディションで製造していた。もし、本当に無名のフィフティ ファゾムスを探しているのなら、この時代のものもいいだろう。

 この時代のフィフティ ファゾムスで最も注目すべきは、ブランパンが1996年から2003年まで、フィフティ ファゾムスとエアコマンドにインスピレーションを得て製作したコレクション「トリロジーシリーズ」だ。フィフティ ファゾムス、フィフティ ファゾムス GMT、エアコマンドという3部作は、水、陸、空を表現するものであり("水ってのはどうなんだ"と言われそうだが、"同感!"と言いたい)、フィフティ ファゾムスが現代に再登場するための土台となった。私にとっては、トリロジーシリーズは悪い意味で90年代的であり、スパンデックスに身を包んだデニス・ロッドマンがスウォッチをつけているようなもの。しかし、トリロジーはむしろドレスアップしたリチャード・ギアが、よりふさわしいデイトジャストの代わりにスウォッチをつけこなそうとしているように写る。

50周年記念とバック・トゥ・ザ フィフティ ファゾムス
50th anniversary Blancpain Fifty Fathoms

 ブランパンは2003年にフィフティ ファゾムス50周年記念モデルを150本限定で発表し、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの3つのシリーズに分けた。この時計(と発売戦略)は、先日発表された今年の70周年記念モデル「アクト1」に明確にインスピレーションを与えている。直径40.3mmとトリロジーシリーズに近いサイズだが、初めてサファイアベゼルを採用。シュヴィーニング氏は、これによってオリジナルをより忠実に再現した時計になったと語る。

 「2003年のアニバーサリー・エディションは、かなりコレクターズアイテムだと思っているんだ」と彼は語り、「一番好きなフィフティ ファゾムスだ」と言う。ややこしいトリロジーシリーズののち、ようやくフィフティ ファゾムスを正しい軌道に乗せることができたモデルだ。シュウィーニング氏は、自分のコレクションに加えるためこのモデルを探し出すのに数年かかったという。当時の希望小売価格は1万4300ドルだったが、すぐに完売。現在、もしその個体が見つかれば20万ドル台で取引されるだろう。

Blancpain Fifty Fathoms

ミッチェル・シュワルツのブランパン フィフティ ファゾムス(「Talking Watches」より)。

 2007年、ブランパンはフィフティ ファゾムスを通常生産に戻し、45mmサイズでブランパンのCal.1315を搭載した新しいモデルを発表。大型で、4時半位置に日付があり、その他にもヴィンテージ純粋主義者を狂わせるようなディテールが盛り込まれた。

 「ブランパンは基本的に、現代のテクノロジーと歴史的なインスピレーションを融合させています」とシュウィーニング氏は言う。「決して復刻版ではないのです」。つまり現代のフィフティ ファゾムスは、サファイアベゼル、1000ftの防水性、そしてあの魅力的な1315ムーブメントを搭載した、理論上はモダンなダイビングツールなのだ。


現代の限定版

何年ものあいだ、スタンダードな45mmのフィフティ ファゾムスがほぼすべてだった。そして2017年、ブランパンはヘリテージを明確に再検討し始め、厄介な純粋主義者たちが愛するヴィンテージ フィフティ ファゾムスから直接的にインスパイアを受けたフィフティ ファゾムス限定版を毎年1本ずつリリースし、それらは40.3mmケースを採用。ただ、ヴィンテージディーラーであるゴールデン氏のように、こうしたヘリテージインスパイアのリミテッドエディションでも、まだ物足りないという人もいるようだ。

 「他のブランドは、オリジナルの時計に素晴らしい再解釈を加えていますが、ブランパンはそれを行っていません」と、ゴールデン氏は言う。「フィフティ ファゾムスはブランパンの代名詞的な時計でしたから、彼らはその名前を利用してブランドをプッシュしているだけだ」。
 
 まあ、ゴールデン氏は少し厳しいことを言っているともとれる。これらの限定モデルは、どれも元々の小売価格を上回る価格で販売されており、コレクターが一般的に感じるように有効な指標である。そもそもの希望小売価格は約1万4000ドルに対し、再販価格は2万ドルや3万ドルに達しており、これらは決して安い時計ではないのだ。本当に、ヴィンテージモデルに匹敵するような価格になっているわけだ。

 これらの40mm限定モデルは、たとえディテールにこだわりがあったとしても、通常生産の45mmフィフティ ファゾムス オートマティックよりいいものだというのが、モノを知るコレクターたちの共通認識だ(何でも1~2mmは薄く、小さくできるものだろうとか、日付窓をなくすとか、そういうことだ)。

 「40mmは45mmよりも、一般的に集めるべきものだと思う」とシュウィーニング氏は言い、限定モデルもすべて所有しているという。私の小さな手首も同意見だと言っている。彼はひとつの認めるべき例外として、オリジナルのフィフティ ファゾムスと同じフランスの潜水部隊のために作られた300本の2019年Nageurs de combat限定版を挙げた(このうち60本は彼らの元へいった)。

 しかし、これらの40mm限定モデルに注目しよう。ヴィンテージのフィフティ ファゾムスとは異なり、これらのうちどれを好むかは、ほとんど個人の好みの問題なのだ。

2017: トリビュート・トゥ MIL-SPEC
Blancpain Fifty Fathoms Tribute to Mil-spec

 2017年、ブランパンは500本限定のフィフティ ファゾムス トリビュート・トゥ MIL-SPECを発表。これはオリジナルのMIL-SPEC 1へのオマージュで、6時位置の水密性表示が象徴的だ。しかし、4時半の日付表示で台無しになってしまった(サファイアケースバックと1万4100ドルの希望小売価格は、他の人たちにとって破滅的なものでもあった)。それでも、ブランパンがフィフティ ファゾムスの特定のモデルを明確に言及したのは、どれほどの時間が経ったのか分からないほど初めてのことで、素晴らしいことではあった。

 同年末、ブランパンはオンリーウォッチのために、限定版とほぼ同じで文字盤とベゼルに黄色の夜光が入ったユニークなフィフティ ファゾムス トリビュート・トゥ MIL-SPECを寄贈した。このモデルは5万3000スイス・フランで落札された

ADVERTISEMENT
2018: オーシャン コミットメント III
fifty fathoms ocean commitment iii

 翌年、ブランパンはこの40.3mmケースをフィフティ ファゾムス オーシャン コミットメントIIIに採用。これはオーシャン コミットメント限定モデルの第3弾で、ブランパンは売上から1本につき1000ドルを海洋保護活動のために寄付することを約束した。250本の限定生産で、ブルーの文字盤とベゼル、サテン仕上げのケースを備えたこのモデルは、ヴィンテージピューリストの股間を刺激することはないにせよ、格好のリリースである(心配しないで、私の股間は大丈夫だ)。

2019: バラクーダ
Blancpain Fifty Fathoms Barracuda

おーーーいバラクーダ。1970年代のオリジナル(左)の隣には2019年のバラクーダ リミテッドエディション(右)。

 2019年になると、数年のあいだに企業としての戦略で練られたであろうパターンが展開され始める。2017年と同様に、ブランパンはオリジナルのフィフティ ファゾムスを参照した限定モデルを発表し、今回はバラクーダ(70年代にドイツ海軍のために作られたヴィンテージ・フィフティ ファゾムスがベース)である。そして2017年同様、ブランパンはこの限定モデルをオンリーウォッチ用にユニークピースを製作し、4万5000スイス・フランで落札された。

2020: Hodinkee Mil-Spec
Blancpain Fifty Fathoms Mil-Spec for Hodinkee

 2020年、我々はブランパンとコラボレーションし、フィフティ ファゾムス MIL-SPEC for Hodinkeeというまた別の限定モデルを発売。

 ゴールデン氏とヴィクター氏は、このモデルがモダンな限定モデルのなかで最高のものであると同意。この時計に関しては、多くの勤勉ながらひどく偏った同僚たちの多くと間違いなく同じ気持ちだ。

 ここではスペックには触れない (そのために派手なローンチページを作っている)。しかし、ブラッシュ仕上げのケース、日付とミドルケースのエングレービングの削除、その他の微調整により、Hodinkee Mil-Specは、誰かがたまたま私の給料をカットしたかにかかわらず、自分のプロの意見で言うと、2017年のMil-Specより明らかに改善が見られた。

2021: ノー ラディエーション
Blancpain Fifty Fathoms No Rad Limited Edition

 2017年の限定版を出したあとにオンリーウォッチ用のユニークピースを発表するというパターンを覚えているだろうか? ブランパンは2021年にも同じことを行い、今度は500本限定のトリビュート・トゥ フィフティ ファゾムス ノー ラディエーションからスタートした。同年末、同社はパンプキンカラーのNo Radをオンリー・ウォッチに持ち込み、日付表示も排除した。しかし、このときは13万スイス・フランで落札される結果となり、明らかに狂気の沙汰であると感じた。

 この結果は、この特別なフィフティ ファゾムスについてというよりも、2021年11月の時計市場の状況によるものかもしれないが、「私の時計はジャック・オ・ランタン(提灯)のようだ」的な魅力があるのだろう。少なくとも、この時計がオンリーウォッチに出品された過去2つのフィフティ ファゾムスより魅力的だとは思わない。13万スイス・フラン出すならば、地球上で最高のトルネク・レイヴィルを買うだろう。でも、もし私が13万スイス・フランをモダン フィフティ ファゾムス1本に費やすような超フリークだったら、この2つは互いに相容れないものではないのかもしれない。分からないけれど。


2023: 70周年と私たちが望むもの
Blancpain Fifty Fathoms 70th Anniversary

そして2023年、ブランパンはフィフティ ファゾムスを1年かけて祝う「Act 1」を発表。一般的な意見としては、これはよいリリースだがブランパンは残りの期間、ダイビングスーツにもっと袖を通した方がよいと思われる。そこで、「モノ知り」コレクターたちに、今年ブランパンに望むことを聞いてみた。以下がその答えである。

  • ヘンリック・シュヴィーニング氏Blancpainblog.com。「私は、通常生産の42mmフィフティ ファゾムスを望んでいます。特に最初の70周年記念モデルは先着順で販売されるため、一部のコレクターは手に入らないと不満に思うでしょう。だから、通常生産の時計に新しい42mmケースが使われることを祈っているんです」。ブランパンのシグネチャーピースであり、現代のプロフェッショナルダイバーのための真の機械式ダイビングウォッチとは何か、フィフティ  ファゾムスの最初のアイデアに基づいた時計が欲しいともヘンリック氏は語っている。
  • アダム・ゴールデン氏Menta Watches。「もし、オリジナルへの素晴らしいオマージュがリリースされたら100%買いですし、みんな買うように!と屋根の上から叫びますね」。ゴールデン氏はその例として、(ヴィクター氏の協力による)2021年のブローバ ミルスペックを挙げ、オリジナルのヘルメットボックスに入ったものが机の上に置いてあるという。
  • アダム・ヴィクター氏Monaco Legends Group。「39mmから40mmの大きさで、サテン仕上げのケース、あるいは仕上げが組み合わせられたものなどで、巨大ではない時計が見たいですね。ブランパンが本当に振り返って、そのオリジナルの時計が本当に特別なものであることを、そのディテールをすべて考慮するとしたら素晴らしいことです。もちろん、前進はしなければならないですが、オリジナルのDNAをしっかりと把握した上で進むことが非常に重要なのです」
  • :正直、私はシンプルな人間で、今さら限定版なんていらないのだ。40mmケースを使って、スタンダードなフィフティ ファゾムス ロトマティック インカブロックをカタログに載せて、オリジナルと同じようなデザインにしてくれればそれでいい。日付はなしで、ブラッシュ仕上げのケース。そして、9時位置のミドルケースに入るエングレービングはご勘弁を。もちろん、モダンなサファイアベゼルを付けるのもいい。数年間しか作らないのであれば、それでもいいと思うが、限定品はもうたくさんあるわけだし、どれもこれも完売で、しかも高価なのだ。