trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Photo Report F.A.T.アイスレース アスペンでの壮大な雪上レース

コロラド州ロッキー山脈で開催される、アイスカーレースの写真を収めるために僕たちはやってきた。


ADVERTISEMENT

先週末、ベン(・クライマー)と僕はコロラド州アスペンまで飛行機を乗り継いで、全米初開催となるF.A.Tアイスレースに参加した。富裕層や有名人の遊び場にもなっている、アメリカの象徴的なスキータウンアスペンの北の山間に位置するこのイベントは、丸2日間にわたって開催された。古きよき時代のクルマ同士の友情を求めて、スペシャルなクルマたちが高山の雪上トラックで何周もラップを刻んだ。

cars at ice race aspen

 会場にあったクルマは70年以上前に製造されたものだが、アイスレースの起源は1950年代、オーストリアのツェル・アム・ゼーにあったクルマ好きのグループが、地元の凍った湖でカーレースを始めたことにさかのぼる。数年前にツェルで開催された同イベントの、当時の様子をクールなコール・ペニントンが記事にしている。今回のアスペンも似たようなアイデアだが、もっとパワフルなものにしている。

 このイベントのリーダーはほかでもないフェルディ・ポルシェ(Ferdi Porsche)氏である。Talking Watchesへの出演やBen Clymer Presentsでの素晴らしい対談、そしてこの脳を溶かすようなイベントを実現させた男性として、覚えている人は多いだろう。彼とF.A.T.インターナショナルチーム(以前はGPアイスレースという名前だった)は、ツェルでアイスレースを再燃させた。というのも彼の家族が、50年代に開催された最初のアイスレースに参加した人々の中にいたからである。550スパイダーを氷上で操り、しばしばクルマの後ろにいるスキーヤーを牽引して氷上を駆け回る。

a porsche 550 on the ice in Zell in the 50s.

50年代、ツェル・アム・ゼーで開催されたフェルディナント・ポルシェ教授記念レースの様子。

 興味のある人のために説明すると、F.A.T.は以前ヨーロッパの物流会社で、クルマのスポンサーシップ(ル・マン優勝車2台を含む)を多く手がけていた。最近ブランドはフェルディ氏によって再スタートし、ポートフォリオの一部にはアイスレースのようなイベントも含まれている。

aspen ice race

F.A.T.のカラーリングで、1991年のル・マンに参戦したヨースト・ポルシェ962C(ファクトリーカー012)。

 僕は木曜日の搬入から金曜日と土曜日のメインイベントまでの3日間、イベントに参加して写真を撮る機会を得た。生粋のクルママニアであり、自動車愛好家の生粋のファンである僕にとって、アイスレース アスペンは最高のスリルであり、これまで参加したどの自動車イベントとも違うものであった。モービル 1との提携により運営されるこのイベントはカジュアルな雰囲気で混雑しておらず、クルマと、それを雪の上に運んできた人々の両方に、普通ではありえないレベルまで近づくことが出来た。

 モービル 1がタイトルスポンサーである一方、ポルシェ、ポルシェデザイン、ハガティ、EMCJET(イーエムシージェット)、VW(フォルクスワーゲン)、ピレリ、ルーフ、リヴィアン、ヘネシーなどのブランドもイベントに参加した。パイクスピークで優勝したレースカーから、V10(エンジン)にスワップしたドリフトカー、ル・マンのプロトタイプポルシェ、(レーサーのレハ・キーンによる)キーン・プロジェクト、ポルシェ550、バギー、トラック、さらには(最高出力1400馬力の)フーニペガサスまで、パドックには目を見張るほどのクルマで埋め尽くされ、コース上では毎日タイムアタックとデモ走行が行なわれた。

cars at ice race aspen

F.A.T.アイスレース アスペンのリードスポンサー、モービル 1が主催するカーコレクション。

 多くのマシンが積み込みと試乗を行う木曜日、僕は早朝に会場へと到着した。これ以上の説明は省くが、F.A.T.アイスレース アスペンのハイライトを紹介しよう。

aspen ice race

僕は037が大好きだ。

ice race aspen
ice race aspen

エーテル・アパレルのロゴをのせたオイルステイン・ラボ “ハーフ11”というイカれたクルマが、雪上用タイヤの装着を進めていた。

aspen ice race

ヴィンテージのロレックス デイトナ 6239を着用するブレット・ワシュケレウィッチュ(Brett Waszkelewicz)氏。

ice race aspen

フェルディ・ポルシェ氏は、わずか20台しか生産されていない964カレラ 4ライトウェイトで雪道を走る。

ice race aspen

カメラを乗せたカイエンの出番。追加されたライトがお気に入りだ。

1日中、さらに多くのクルマが走り続けている。

aspen ice race

ニスモパーツUSAの“サファリZ”は、ほかならぬフォーミュラ・ドリフトのチャンピオン、クリス・フォシュベリ(Chris Forsberg)氏がハンドルを握っている。

aspen ice race

2台の特別なアウディ。1989年製のIMSA GTO(左)と、1985年のパイクスピークでミシェル・ムートン(Michèle Mouton)氏が優勝した際に乗っていたスポーツクワトロS1(右)。

porsche design watch

ポルシェデザイン クロノグラフ1は、ブランドがスポンサーとなっているイベントにふさわしい選択である(もちろんフェルディ氏とポルシェデザインの歴史は言うまでもない) 。


1998年のル・マンを優勝したポルシェ911 GT1とドライバーが雪上で再会
a porsche racecar

 週末に起きた数あるハイライトのひとつは、ポルシェ911 GT耐久レースカーと、1998年のル・マンでこのマシンを操り優勝したステファン・オルテリ(Stéphane Ortelli)氏という特別な組み合わせの存在だった。言うまでもなく、GT1は滑りやすい雪の上を走るために設計されたマシンではないが、ステファン氏はアイスレースのために特別なショーを行うという素晴らしい仕事をしてくれた。

porsche race car
porsche race car
porsche race car
ice race aspen
aspen ice race
ice race aspen
ice race aspen
aspen ice race

クルマ業界のプレゼンターとして知られるヘンリー・キャッチポール(Henry Catchpole)氏が、真っ赤なC8コルベットのE-Rayに乗って雪上を走り、ハガティのためのビデオを撮影していた。

aspen ice race

コルベットでもう1周する直前のヘンリーの素敵なスカーファ・ダイバー1のあまりピントの合っていないショット。NATOもいい。


ヘンリー氏が愛用するスカーファ ダイバー1。コルベットでもう1周する直前に撮ったためピントが合っていない。NATOもいい感じ。

aspen ice race
aspen ice race
aspen ice race
aspen ice race

この1966年式トヨタ・スタウトを改造した、いかついドリフト・トラックは、フォーミュラ・ドリフトのドライバーであるライアン・ターク(Ryan Tuerck)氏が持ち込んだ2台のうちの1台。動力に600馬力以上を誇るトヨタの4気筒モーターを搭載している。

aspen ice race
aspen ice race

 

aspen ice race
aspen ice race

フーニガン自身の“フーニペガサス”も、BBIオートのチームサポートを受けて登場した。1971年式の917.20 “ピンクピッグ”へのパイクスピークオマージュとしてデザインされたこのケン・ブロック(Ken Block)氏のクルマは、モービル 1を含むほかの多くのサポートを受け、BBiによって作られた。

aspen ice race

雪を食ったような笑み。

aspen ice race

キーン・プロジェクト911の全車両は、雪のなかでもこれ以上ないほど似合っていた。クルマの団体はレハ・キーン(Leh Keen)氏によってイベントまで導かれた。

aspen ice race

レハ・キーン氏は、キーン・プロジェクトの典型的なスタイルで雪に挑む。

aspen ice race

アイスレースの初日、旅行に便利なミドー オーシャンスター GMT LE for Hodinkeeをつけて向かう、僕の手首の写真。

aspen ice race

パイクスピークで優勝をしたミシェル・ムートン氏のアウディ スポーツクワトロS1。高速周回を終えて休憩している。

aspen ice race

正直なところ、僕はよろこんでどちらにも乗ってみたい。

aspen ice race

モービル 1のマット・プルエット(Matt Pruett)氏は、きれいなパネライ ルミノールを着用。

aspen ice race

ポルシェのファクトリーレーシングドライバーであり、空冷イベント(Luftgekühlt)の創設者でもあるパトリック・ロングが運転する、等身大のホットウィール ポルシェ モービル 1 914 サファリ。

aspen ice race
ice race aspen

モービル 1 914 サファリの素晴らしいディテール。レザーロールツールキットがお気に入りだ。

aspen ice race
aspen ice race

ありがたいことに、僕がアイスレースで見た唯一のクラッシュだった。

aspen ice race

モービル1のために、1913年製グラフレックスの大判カメラで撮影する、才能あふれる写真家ジョシュア・ポール(Joshua Paul)氏。

aspen ice race

100年以上前のカメラをリロードしている。

aspen ice race
porche design watches

ポルシェデザインのゲルハルト・ノバク(Gerhard Novak)氏が、2本の異なるクロノグラフ1を着用。アイスレースで最大限の効果を発揮するダブルリスティングだ。

aspen ice race

雪上を周回するルーフ911のトリオ。

aspen ice race

ルーフ CTR “イエローバード”。

aspen ice race

パウ(犬)パトロールだ。

aspen ice race

オーデマ ピゲ ロイヤル オーク 15500。

aspen ice race

キーン・プロジェクト911のハンドルを握るフェルディ・ポルシェ氏。

aspen ice race

万が一、誰かが立ち往生したときのために。

aspen ice race

フィリップ・サロフィム(Phillip Sarofim)氏の993型911ターボ。ペイントマッチのホイール、特にバイオレットブルーがいい。

aspen ice race
aspen ice race

フェルディ氏はこのイベントを素晴らしいSDビデオで撮影していた。

aspen ice race

“ランボーランボ”の名を持つランボルギーニ LM002。

aspen ice race

週末に見せたライアン・ターク氏のもう1台のクルマは、ジャッドのV10を搭載した最新のトヨタ スープラだった。

aspen ice race.

週末の後半に運転することになったメイヤーズ・マンクス。純粋に楽しくて魅力的だった。

aspen ice race

クルマジャーナリストのバセム・ワセフ(Basem Wasef)氏は、亡き義父が愛用していたジラール・ペルゴを着用している。

aspen ice race

アイスレースでは、GT1の邪魔にならないようにターボを抜かなければいけない場合もある。

ベンと僕は雪に当たる前に上の993ターボのコックピットに乗り込んだ。

ベンととてもベンらしいクルマ。

aspen ice race

バイオレットポルシェ911 993ターボのステアリングを握るベンの腕には、自身の名前を冠したG-SHOCKが。

aspen ice race
aspen ice race

スタントマンで写真家のライリー・ハーパー(Riley Harper)氏の手首につけられたタグ・ホイヤー カレラ。

aspen ice race

メイヤーズ・マンクスに乗るライリー・ハーパー氏。

aspen ice race

フェラーリ550マラネロ。おそらくトワイライトスキーセッションに遅れている。

aspen ice race
aspen ice race

見事なメルセデス・ベンツ 300 LSガルウィング。

aspen ice race

チェック柄のシート。

aspen ice race
aspen ice race

雪の上を飛ぶガルウィングに勝るものはない。

aspen ice race

ブレモン スーパーマリン S302を着用する、ロード・スカラーズのカム・イングラム(Cam Ingram)氏。

aspen ice race
aspen ice race
aspen ice race
aspen ice race
aspen ice race

ブラックダイヤルを持つロレックス エクスプローラーII 16570を身につけた、クルマジャーナリストのアンドリュー・マネス(Andrew Maness)氏。

ice race aspen

写真家でありポルシェのパーソナリティでもあるジェフ・ズワルト(Jeff Zwart)氏。数周走ったあと、フェルディ・ポルシェ氏と談笑していた。

aspen ice race

メイヤーズ・マンクスのステアリングを握る僕。鍵を貸してくれたフィリップ氏と、写真を撮ってくれたハゴップ(Hagop)氏に感謝する。楽しかった。

ice race aspen
ice race aspen

クールなヴィンテージロレックス デイトジャストを身につける友人のジョン(John)氏。

ice race aspen

The Cultivated Collectorのマシュー・アイヴァンホー(Matthew Ivanhoe)氏は、ヴィンテージのミニパトカーで雪山を駆け抜けた。本物のパトカーだ。

ice race aspen

ミニパトカーを操るマシュー・アイヴァンホー氏は、初日のヴィンテージ・クラスでベストタイムを記録した。

ice race aspen

アイヴァンホー氏が週末に着用していた時計のひとつは、パテック フィリップ 5524G カラトラバ パイロット トラベルタイムだった。翌日、彼が何を腕に巻いていたかは、下にスクロールしてチェックだ。

ice race aspen

フォード・エスコートのラリーカーを操り、満面の笑みを浮かべるフィリップ・サロフィム氏。

ice race aspen

スキー用のフェラーリ 550マラネロを別の角度から。

aspen ice race

僕はポルシェデザイン クロノグラフ 1GP アイスレースLEを着用している。ベンから預かって、まだ返していないんだ。

aspen ice race
ADVERTISEMENT
ADVERTISEMENT

ヴィンテージポルシェの最高峰
aspen ice race

 また、ヴィンテージポルシェ 550スパイダーと1960年式ポルシェ RS-60も参加していた。2台のスパイダーのうち1台は、現存する唯一の未レストアとして知られている。高山環境で550や718を撮影した経験があるとはいえ、このような歴史的なマシンを目の当たりにし、動いているのを見るのはスリルがある。この記事のトップ写真には、1960年のタルガ・フローリオで優勝したRS-60のハンドルを握るジェフ・ズワルト氏を採用した。

aspen ice race
aspen ice race

未レストアのポルシェ550。

aspen ice race

工場から出荷されたときからそのままに、70年という歳月を経ている。

aspen ice race
aspen ice race

この2人がリビアンR1Tを追って雪道を走る姿は、そうそう見られるものではない。

 土曜日のある時点では、2台の550とRS-60を写真に収めるためにラップが停止されることもあった。集まった観衆は、山々に縁取られたトリオショットを撮ろうと携帯やカメラを掲げた。

aspen ice race
aspen ice race
aspen ice race
aspen ice race

マシュー・アイヴァンホー氏によるイベントのための2本目の時計は、びっくりするようなローズゴールド製A.ランゲ&ゾーネ ダトグラフをブレスレットにつけていた!

aspen ice race
cartier
aspen ice race
aspen ice race
aspen ice race
aspen ice race
aspen ice race

ポルシェデザイン クロノグラフ1 “ユーティリティ” LEを着用するフェルディ氏。

aspen ice race
aspen ice race

パドックでたむろしているのは、写真家でありHODINKEE Radio出身のコーリー・リチャーズ(Cory Richards)氏。

aspen ice race

コーリー氏のヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズ “エベレスト” クロノグラフ。

aspen ice race
aspen ice race

セイコー プロスペックス スピードタイマー SSC911を装着するグラハム・スミス(Graham Smith)氏。

aspen ice race

キーン・プロジェクト911 ターボが、観衆の脇をすり抜けていく。

aspen ice race

ドローンパイロットによる最大限の撮影。

F.A.T.インターナショナルと今後のイベントの詳細については、こちらをクリックし、InstagramでF.A.T.をフォローしてください。