trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Buying, Selling, & Collecting IWC ポルシェデザイン コンパスウォッチのレガシーに迷い込んでみよう

探検家から王族までによる、多様な歴史を持つこの時計は、冒険の人生へのチケットであり、家への道標でもあるのだ。

何年か前に、新しく設立された“エクスプローラーズ”(Explorers: ナショナル ジオグラフィック協会の助成金受給者)のひとりとしてナショナルジオグラフィック本社を初めて訪れたとき、私は自分が完全に道に迷っていることに気づいた。

ADVERTISEMENT

 会議を終え、エレベーターに乗り込み、1階のボタンを押しても反応がない。ドアが閉まった。エレベーターが別の階に行き、別のナショナルジオグラフィック・エクスプローラーズたちが乗ってきて、私たちは一緒に閉じ込められることになった。その後5分間、私たちは他の探検家を集め、彼らは必要なキーカードを持たず、最寄りの階段がどこにあるかも知らず、最終的にエレベーターが1階に呼び出されるまで、私たちと一緒に滑稽にも閉じ込められることになった。

A photo of a woman and children in a field.

廃屋の近くに立ち娘のエミーを抱きかかえるイライザ・ブルー氏と息子のウェスリー。写真:Mark Kauzlarich(ナショナルジオグラフィック協会への助成金によるもの)

 エレベーターを降りられない、名ばかりの「ナショナルジオグラフィック・エクスプローラーズ」がそこにいた。

IWC Porsche Design Compass Watch

マーク・カウズラリッチが撮影したジョン・ゴールドバーガー氏のコレクション。

 私は「この時計さえあれば、冒険生活ができる」という広告を見るたびに、そんなことを思う。皮肉なことに、そのような時計は問題を探すための解決策だと言われるかもしれない。しかし、歴史上、時計はしばしば現実の頭痛の種に対する真に独創的な答えだったのだ。

 だからこそ、私はIWCのポルシェデザイン コンパスウォッチ(Kompassuhr)に愛着がある。当時としては複雑な、コンパスと緊急信号用ミラーを内蔵したこの時計は、1978年に誕生した。IWCとポルシェデザイン双方の歴史において重要でありながら、GPSやスマートフォンが普及した今日、この時計は時代錯誤であり、濡れた紙袋のなかから自分の道を探れない私のような「探検家」にとっては完璧なアナログ時計と言えるだろう。

 この時計をより深く理解し、冒険するために、少し時間をおいてから、この時計に飛び込んでみて欲しい。

ポルシェの伝説となった男

 1972年、ポルシェの創始者フェルディナント・ポルシェの孫で、ポルシェ911のデザイナーであるフェルディナンド・アレクサンダー “ブッツィー”・ポルシェ教授は、家業を離れ、ポルシェデザイン工房(現在のスタジオ F. A. ポルシェ)を設立したばかりであった。

Photo of F.A. "Butzi" Porsche
Vintage Porsche Design Chronograph 1

 1960年代に初のブラックコーティングウォッチ「シェルパOPS」を発表したエニカーに続き、F.A.ポルシェはポルシェデザイン初のプロダクトであるクロノグラフ1を発表。同様にブラックコーティングが施されたこの時計は、モータースポーツから軍用、さらには映画にまで採用され、成功を収めた。

 しかし、スタジオF.A.ポルシェのデザインディレクター、クリスチャン・シュヴァムクルーグ氏(Christian Schwamkrug)によると、これは同社のセカンドウォッチは、“ブッツィー”ポルシェのもっと個人的なリクエストを満たすためにデザインされたものだという。

 シュヴァムクルーグ氏が当時のポルシェ・デザイン・スタジオに入社したのは、コンパス発表の9年後。この時計のストーリーを明らかにするため、かつての同僚たちに情報を求めた結果、未公開の写真やブランド創設期のエピソードが蓄積されたのである。

 クロノグラフ1から5年後の1977年、ポルシェデザインはまだ小さなチームだった。数少ないスタッフは、次の大きなプロジェクトについてブレインストーミングに明け暮れていた。ある日、熱心なアウトドア派で愛犬家、そしてハンターでもあったブッツィーが、コンパスを内蔵した時計が欲しいと言い出した。

 現代のクォーツ時計やデジタル時計には、基本的なコンパスからGPSまで、数え切れないほどの機能が搭載されているが、GPSが実用化されたのは1983年、一般人が携帯できるようになったのは1990年代後半からであった。また、コンパスを時計に内蔵するのは技術的な課題もあったのだ。

 ポルシェが時計のストラップに取り付けるコンパスや、太陽を使って腕時計で道を探す方法(この方法は様々な誤差がある)を知らなかったとは考えにくい。「デザインとは単なる芸術ではなく、機能のエレガンスである」と語ったF.A.ポルシェにとって、いずれの解決策もシンプルであるがゆえに、あまりに野暮ったいものだったのだろう。時計も例外ではなかった。

 F.A.ポルシェと長年一緒に仕事をしてきたシュヴァムクルーグ氏は、「彼は時計の絶対的な愛好家でした」と振り返る。「彼は時計コレクションを持っていて、細部にまでこだわっていました。リューズのローレット加工、そのほかのパーツに至るまで、彼は相当な時計マニアだったのです」。

Sketches of early designs of the IWC Porsche Design Compass Watch

写真提供:Studio F.A. Porsche

 当時のリードデザイナー、ベルント・メイラスペア(Bernd Meyrspeer)のスケッチによると、初期のデザインにはアラビア数字が描かれていたそうだ。また、のちにチタン製となるモデルにも似ていた。1977年8月には、マットブラックのミニマルな文字盤に大きな白い針、白いミニッツハッシュ、大きな夜光ダッシュをアワーマーカーとし、色調をあわせた3時位置の日付窓が完成した。さらに、コンパスウォッチのインスピレーションとなった狩猟用の十字線を思わせるラインが、文字盤の四隅に施されている。

 「ポルシェ氏は時計を宝飾品とは考えていませんでした。時計はタイムピースです」とシュワムクルーグ氏は話す。「時計は一瞬で時刻を示すものでなければなりません。だからこそ、彼は白と黒という最大限のコントラストを生み出したかったのです」。

 メイラスペアは、12時位置にヒンジ、5時と7時位置にムーブメントと文字盤を持ち上げるためのボタンが付いた、一対一の真鍮製ケースモデルを製作し、コンパスを披露したのだ。

Photos of a later compass for the IWC Porsche Design Compass Watch.

IWC「ポルシェデザイン コンパスウォッチ」用の後期型コンパスの写真。Photo: IWC

 初期のコンパスは、ドイツのラフト社から供給され、サファイアには様式化された筆記体の「L」が記されていた。コンパスはケースから簡単に取り外して、単独で使用することもできた。

 ムーブメントの裏側には、緊急信号用のミラーがあった。迷子になった探検家が、通りかかった捜索機の注意を引こうとするための最後の賭けのようなものだ。

 最後に、他のパーツと同様に実用的で全体のデザインに不可欠なブレスレットだ。幅5mmのリンクは簡単に取り外しができ、定規として使用することもできる。

 エレガントで機能的、そして先進的な時計、それが“ポルシェデザイン”だったのだ。

パートナーシップの始まり

 1977年9月、ポルシェデザインはシャフハウゼンにてインターナショナル・ウォッチ・カンパニーとミーティングを行った。

 1970年代初頭、IWCのラインナップは現在とは大きく異なり、現在のパイロット・ウォッチのようなものはなく、主にクラシックなデザインと貴金属製の宝飾時計に重点が置かれていた。しかし、貴金属の価格が急速に上昇し始め、クォーツショックの影響が高まると、各社はスティール製のスポーツウォッチに目を向けた。

IWC Porsche Compass Watch Early Design

コンパスウォッチの初期デザイン(スタジオF.A.ポルシェ提供)。

 IWCミュージアムのキュレーター、デヴィッド・セイファー博士(David Seyffer)は、F.A.ポルシェと協力する機会は、IWCにとって、スポーティでユニークなものを作り、クォーツショックを乗り越えてより若々しい市場に進出する重要なチャンスであったと語っている。両社は互いに求め合っていたため、ポルシェデザインがほぼ完成された新しい時計のデザインを持ってIWC本社にやってきたとき、IWCは自分たちだけが挑戦していることを示そうとした。

IWC Porsche Design Compass Watch

写真提供: IWC

 このような先鋭的なデザインのケースは、難しい仕事であったが、クォーツショックの影響で、ケースメーカーはどんな難易度の高い仕事でも求めていた。ジュラ山脈にあるケースメーカーが立ち上がり、第1世代のケースとブレスレットにアルマイト処理(PVDコーティングではない)を施し、F.A.ポルシェの超軽量時計への特別なリクエストに応えた。そして、最大の難関であるコンパスだ。

 コンパスを時計に取り付けるのは簡単なようだが、コンパスは磁石で自由に動く軸の上に乗っており、磁石は時計のムーブメントと相性が悪いことを忘れてはならない。ムーブメントの下はおろか、ムーブメントの近くにコンパスがあると、のヒゲゼンマイや地板といった内部の部品が磁気帯びし、精度が落ちたり、動かなくなったりするのである。

 しかし、ポルシェデザインにとって幸運なことに、IWCでは、ドイツ海軍の対地雷専門部隊「ミネンタウチャー」という生死に関わるクライアントに耐磁ムーブメントと時計を提供する機密プロジェクトが進行中だった。

Mine disposal German military.

写真提供:ドイツ連邦軍

 ミネンタウチャーは、水中の地雷に接近して解除する際に、誤って地雷を作動させることがないよう、真の耐磁性ダイバーズウォッチを必要としていたのである。「ドイツ海軍の極秘プロジェクトでした」とセイファー博士は言う。「しかし、私たちとポルシェデザインにとって、これは素晴らしい偶然でした。IWCが製作したムーブメントは、高度に調整されたETA2892ムーブメントで、交換用の合金製スプリングや歯車などの部品には、磁場をほとんど発生させない合金が使用されていました」。

 ユルゲン・キング(Jürgen King)の技術的リーダーシップのもと、IWCがチューニングしたETA2892は、22石、4Hz、ショックアブソーバーと直線レバー脱進機を備えたIWC Cal.375.23となった。また、モノメタルテンプ、自己補正機能付き板バネ、インデックス・レギュレーター、ボールベアリングローター、ハック機能を備え、ローターは21カラット常磁性ゴールドで作られていた。

An advertisement for the IWC Porsche Design Compass Watch.

写真提供: IWC

 コンパスウォッチプロジェクトを実験の場としたことで、IWCはミネタウチャーのための耐磁性時計オーシャン BUNDを完成させることもできた。

 「このような経験を積んだことで、IWCはオーシャンバンドをさらに発展させることができたのです」「最終的に、鉱山用ダイバーズウォッチのキャリバーは、ポルシェデザインのダイバーズウォッチ“オーシャン2000”にも採用されました」とセイファー博士は説明する。

 IWCは、オーシャンバンド Ref.IW351901の50本をドイツ海軍に納品するまでに12年の歳月を要した。しかし、ポルシェデザインはIWCとの最初の出会いから1年足らずで、ブラックとNATOオリーブグリーンの新モデル“コンパス”(Ref.3510)を1978年に市場に投入した。

 IWCは、F.A.ポルシェの夢であった「探検家専用の時計を作る」ことを念頭に置き、これらの時計を市場に送り出した。広告では、「コンパスウォッチ」のあらゆる特徴をこう謳っていた。

 「ヨットマン、スポーツマン、アマチュアパイロット、ラリーレーサー、ハイカー、軍人、そして見知らぬ大都市で鼻をきかせて散歩をする人など、方位を知るためにコンパスを使わなければならない、あるいは使いたいすべての人のために、この組み合わせは特に意図されているのである」


歴代モデル
Ref. 3510

 IWC ポルシェデザイン コンパスの最初の、そして最もクラシックなリファレンスである3510は、1978年にブラックとNATOオリーブグリーンの2種類で発売された。ブラックのRef.3510が圧倒的に多いが、その比率や総生産数は不明だ。

IWC Porsche Compass Watch

写真提供: IWC

 サイズは直径39mm、厚さ12mmで、ケースとコンパスは30m防水を実現。文字盤を保護するガラスは、硬度9のサファイアクリスタル製で、無反射コーティングが施されている。コンパスは、時計から取り外すと両面が同じサファイア風防になっているため、単独でも使用でき、地図の上に置いても視界を遮ることはない。

 私が調べたところ、この時計には少なくとも2種類の文字盤があり、ブレスレットは製造期間中2種類だけだった。

 それぞれの文字盤には、12時位置に3行でテキストが記されている。第1世代では、“IWC”ロゴはサンセリフ体、“International Watch Co.”は筆記体、“Schaffhausen”は大文字のセリフ付きイタリック体だった。第二世代では、テキストは同じものの、上部の“IWC”はセリフ体で、“Schaffhausen”はその上の行と同じエレガントな筆記体で書かれていた。どちらのモデルも、6時位置に“Porsche Design”と大文字のサンセリフ体で表記され、その下にポルシェのロゴが記されている。

IWC Porsche Design Compass Watch

Ref.3510のダイヤルバリエーションのひとつ。写真: マーク・カウズリッチ(ジョン・ゴールドバーガー氏のコレクションより)。

Ref.3510のもうひとつのダイヤルバリエーション。Ref.3510(写真: HODINKEE)

IWC Porsche Design Compass Watch bracelet

第1世代のアルミブレスレットのデザイン。

 この時計が製造されるまでのあいだに最も顕著に変わったのは、ブレスレットだ。オリジナルのブレスレットはアルミニウム製で、ユニークなジグザグのスティール製バックルとクラスプを外すボタンがあり、ブレスレットと時計を地図の上に置いて、5mmのリンクで距離を計算することができた。実に独創的である。独創的すぎるかもしれない。

IWC Porsche Compass Watch

写真提供: IWC

 コレクターやポルシェデザイン、IWCの説明によると、その革新的なデザインのブレスレットは壊れやすく、不意に外れてしまうことさえあったそうだ。ユーザーがボタンをいじくりまわして消耗したためか、アルミニウムケースの柔らかさのためか、ブレスレットは故障の原因であることが証明されている。また、着用感も違和感を覚えることもあるのだ。

 その解決策として、革新的なデルリン樹脂製のブレスレットをチタン製の留め具で再デザインされることとなった。このブレスレットは、サイドにリリースボタンがなく、よりスタンダードなデプロイヤントデザインとなっている。

 そして、緊急信号用の鏡だ。この鏡は、会議の前に髪や化粧をチェックする鏡としても使えることを、先週、周りの人たちに教えてもらった(あるいは、荒野で迷子になったあと、文明に戻ってきたときにも使えるだろう)。

 ポルシェデザインのクロノグラフ1に由来する赤い秒針は、時間の経過とともにしばしばオレンジ色に褪色する。シュヴァムクルーグ氏によれば、オリーブグリーンの文字盤は決して完璧な色合わせをしたわけではない。その代わり、わずかに緑がかった茶色をしており、時間が経つと必ずと言っていいほど、ほぼ完璧な、まさに「トロピカル」な文字盤に変色するのだ。ジョン・ゴールドバーガー氏のコレクションには、このような時計が時折登場する。

Ref. 3551
IWC Porsche Design Compass Watch Moonphase

写真提供: IWC

 IWCとポルシェデザインは、Ref.3510で7年間にわたる中程度の成功を収めたあと、1985年に文字盤の12時位置に大胆なムーンフェイズ開口部を備えたRef.3551ブラックコンパスウォッチを発表した。

 ムーンフェイズを搭載するため、ロゴは縮小され、小窓の下に2行のブロック体で“IWC Porsche Design”の文字が記されているだけ。ムーンフェイズ・モジュールのためにケースは約1mm厚くなり、ケースバックのシリアルナンバーの下にはリファレンスが刻印されている。

 この時計は好奇心をくすぐるもので、もしかしたら私のお気に入りのスタンダードモデルかもしれない。日付の入ったダイバーズウォッチに関するジョークを思い出す。「水中で日付を知る必要があるなら、それは困ったことだ。もし、あなたが荒野で迷っているときにムーンフェイズを見る必要があるなら、私が思うにおそらくまだ迷っているだろう」

 ポルシェデザインもIWCも、なぜツールウォッチにムーンフェイズが搭載されたのか明確な理由はわかっていないが、いくつかの推測は可能だ。狩猟好きのブッツィーが、狩りに最適な光を知るためにムーンフェイズの用途を見出した可能性がある。ドイツ連邦狩猟法(Bundesjagdgesetz)では、人工光源を用いた狩猟を禁じているため、満月が重要なのだ。また、船乗りが潮の満ち引きを把握するため、コンパスを使った航海にも利用できるかもしれない。いずれにせよ、ムーンフェイズを搭載した探検用のRef.3551は、私の好みからするとほんの少し珍しいもので、それだけにアイコニックな存在となっている。

IWC Porsche Design Compass Watch with Moonphase

 クリスチャン・シュヴァムクルーグ氏やデビッド・セイファー氏も、私と同じようにムーンフェイズを面白がり、困惑していた。

 「目新しさを求めてムーンフェイズを入れたことは、スポーツウォッチとしては面白かったのですが、あまり意味がありません」とシュヴァムクルーグ氏は言う。「機能性と視認性こそが最大の目標だったのです。ムーンフェイズは文字盤を乱すもの。しかし、それがそこにあるという事実が、私がそれを好きな理由でもあるのです」

Ref. 3511
IWC Porsche Design Compass Watch in Titanium

写真提供: IWC

 1991年、IWCとポルシェ・デザインはコンパスウォッチに最大の変更を加え、チタンを使用したRef.3511を発表した。

 「アルミニウムは、時計製造にとっていろいろな意味で非常に難しい素材でした。時計の密閉性から経年変化まで、多くの理由から最も適切な素材ではなかったということです。だから、IWCはその時点から、ポルシェデザインの時計はすべてチタン製でなければならないと決めたのです」「しかし、コンパスウォッチはコレクションのクラシックな一部として定着していました」とシュヴァムクルーグ氏は語る。

 ムーブメントはIWC 375のままだが、文字盤のデザインは若干変更され、インデックスが短くなり、ロゴも簡素化されて文字盤の8時位置にブロック体で“Porsche Design by IWC”と表示されるようになった。手榴弾を思わせる面白いリブの質感になったリューズは4時位置に移動し、3時位置の日付は文字盤とのカラーマッチングがなくなった。また、ケースの側面にもリブ状のテクスチャーが施されている。

IWC製ではない復刻版ポルシェデザインP6520

 911本の限定モデルで作られたこの復刻版は、まさに佳作と呼ぶにふさわしい。IWCとポルシェデザインのコンパスによる最後のコラボレーションから約15年後、そして両社のパートナーシップ終了後の2011年に発表された。

 ケースとブレスレットはチタン製(クラスプは少なくとも一部がステンレススティール製)で、42mm、厚さ14.6mmと現代的に拡大されているが、オリジナルのブラックカラーに戻り、文字盤の12時位置に“Porsche Design”の文字を配置、6時位置に全角で“Compass”を追加、Ref.3510と同様の文字盤レイアウトだがフォントが異なっているのが特徴である。内部にはパワーリザーブ42時間のセリタ製自動巻きSW300を搭載し、50mという規定の防水性能を備える。

Porsche Design P6520

 ムーブメント用のケースバックの代わりに、コンパス用のケースバックを採用したのだ。

 シュヴァムクルーグ氏は個人的に1本持っているが、(彼自身のデザインによる)ユニークな作品である。

 「私はそれをすべて分解し、時計を分解し、サンドブラスト加工をしました。そして今、それはただの純チタンで、本当に素晴らしいです」


聖杯たち
Ref. 3510 ハンジャール
Sultan Qaboos bin Said wearing a IWC Porsche Design Compass Watch ref. 3510

IWCの「ポルシェデザイン コンパスウォッチ」ref.3510を着用するスルタン・カブース・ビン・サイード。

 オマーンの国章であるハンジャールをあしらったロレックスの時計を好んで所有(そして贈呈)していたことで知られているオマーンの故カブース・ビン・サイード元大統領は、数多くのブランドの熱心なコレクターであり、数多くのIWCにハンジャールをつけていた。しかし、Ref.3510はとりわけお気に入りだったようで、政府の公式写真にもこの時計を着用している写真が掲載されている。

 現在、ロンドンのフィリップスでスペシャリストを務めるクリス・ユエ氏(Chris Youé)は、2000年代初頭、別の会社で働いていたとき、スルタンのスタッフから時計の依頼を受けた。スルタンの好みに合うものを探していた執事は、陛下が「下にコンパスのある黒い時計」を手放したことをずっと後悔していると答え、ユエはそれがRef.3510であることを確認した。

 替えが見つからなかったとしても、後継者は彼自身のものを持っていた。スルタン・カブースが亡くなった1年後の2020年に撮影された写真には、オマーン王立空軍のトゥムレート空軍基地を視察中のスルタン・ハイサム・ビン・タリック氏が、F-16Cの操縦席に座りながらオリーブのコンパスウォッチを身に着けている姿が写っていた。

Sultan Haitham bin Tarik wearing a ref. 3510.

スルタン・ハイサム・ビン・タリク氏がref. 3510を着用。オマーン政府筋による公式写真。

An IWC Porsche Design Compass watch with Khanjar

写真提供:LoupeThis

An IWC Porsche Design Compass watch with Khanjar

 ひと握りのRef.3510のブラックとグリーンのコンパスウォッチにハンジャールが描かれていたとしても不思議ではない。興味深いことに、これらの時計はケースにRef.3551と刻印されているが、ムーンフェイズが搭載されていない。このことから、余ったケースを陛下のために特別注文で製作した時計である可能性が考えられている。

Ref. 3510 メッカ・インジケータ

 IWCが中東市場向けに製作したもうひとつのモデルで、(大学で中東とアラビア語を専攻した)私の個人的なお気に入りは、Ref.3510 メッカ・インジケーターまたはキブラ・コンパスと呼ばれるものだ。これは、イスラム教で最も神聖な場所、メッカのカーバに向かって礼拝する方向(キブラ)を、厳格な信者が見つけるために作られたモデルである。この時計は、黒とオリーブグリーンの2色で作られている。

IWC Porsche Design Compass Watch with Mecca Indicator

写真提供: IWC

IWC Porsche Design Compass Watch with Mecca Indicator

写真提供: IWC

 これは「慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において」を意味する略語で、イスラム教で最も重要なフレーズのひとつである。コンパスの中央には、イスラム教徒が祈りを捧げる中心地である「聖なる(または神聖な)カーバ」を表すアラビア語が金色で記されている。

 新しい街で祈りの方角を見つけるのは難しい。コンパスは南北以外の特定の場所を指すように設定できないため、文字盤のアラビア語がガイドの役割を果たすのだ。

 例えば、9時のすぐ下(12時をトップにすると文字が反転する)には、「بانكوك بومباى」あるいは「バンコク」「ボンベイ」と表示される。3時位置にこれらの都市の反対側には、コナクリ、ベリソー(ベリーズ)、ダカール、ジェッダ、ヌアクショットなどの「كوناكرى بليساو، داكار، جدة نواكشوط」というリストが大量に表示される。ユーザーは、北のコンパスの磁石を最寄りの都市に合わせ、文字盤の矢印の方向に祈ることになるというわけだ

 なんてクールなんだろう。

Ref.3510、バーク仕上げの18Kイエローゴールド製

 世界史や宗教に興味がなければ、最も希少なコンパスウォッチである18Kイエローゴールド製で、樹皮のような彫刻が施されたRef.3510には興味を持たれるかもしれない。

Two watches including a gold IWC Porsche Design Compass Watch.

写真提供: クリスティーズ

 ポルシェデザインもIWCにとっても、この時計の起源については謎に包まれているようだが、デイヴィッド・セイファー博士によれば、この時計が作られたときはいつでも、成長著しい中東の市場をターゲットにしていたのだという。

IWC Porsche Design Compass watch in gold

IWC ポルシェデザイン Ref.3510ゴールドに搭載されたコンパス。ゴールドは確かに際立っている。写真:Eneuri Acosta(ポルシェデザイン所蔵コレクションより)

 オーストリアのツェル・アム・ゼーにあるポルシェデザイン・コレクションの実例を手にしたシュヴァムクルーグ氏は、「この作品は250グラムとかいう重さになるんです」と言う。「信じられないような重さですよ。そして、それはまさにポルシェ氏の意図(ジュエリーではなく時計を作ること)との矛盾を表しています」

 この時計は期待されたほど早く買い手が見つからなかったため、10本以下しか作られずにひっそりと生産中止となった。私の調査では、過去20年間に3本しか市場に出ておらず、写真も珍しいため、探される方には幸運を祈ります。ハッピーハンティング!

ADVERTISEMENT

購入するときの注意点

 特定のレアなリファレンスを見つけることの難しさもさることながら、コンパスウォッチをコレクションする際の最大の難関はそのコンディションだ。アルマイト加工と素材の関係で、これらの時計は他の時計よりも摩耗が目立つ。

 PVDコーティングされておらず、それほど壊れやすいわけではないのだが、アルマイトケースは、特にケースと側面の硬い直角の部分でコーティングが剥げることがある。チタンもスティールより傷が目立つのだが、デルリンブレスレットはスティールほど耐久性がなく、スレ、打痕、溝が目立つだろう。

IWC Porsche Compass Watch

時計: Gai Gohari/Classic 55(写真: マーク・カウズリッチ)。

 ストラップ付きの時計もあるが、これはブレスレットがない(あるいは調子が悪い)場合の代用品だ。ブレスレットはデザインの重要な要素であり、私は希少なリファレンスを除いて、ブレスレットなしで購入することは困難だと思う。しかし、追加のコマは高価になることがあるため、その点も注意だ。

 そのため、もしあなたが私のように、これらの時計のひとつを所有することを夢見ているならば、それはあなたが難しい決断をしなければならないことを意味する。ほとんどのコレクターは、どんな時計でもベストコンディションを買えと言うだろうが、買い手は「新古品」を磨耗のリスクにさらすかどうかを決めなければならないのだ。これは、私が少し摩耗した個体を購入検討するまれな例のひとつだ。

 では、なぜ私がこの時計を取り上げたのだろうか? 特にこの価格帯の時計は、そのカッコよさに反論の余地がない場合があるのだ。


市場の現状と今後

 スタンダードなコンパスウォッチが価値を急上昇させるとは考えにくい。当時のもうひとつの有名なコーティングウォッチ、ホイヤー モナコ“ダークロード”とは異なり、Ref.3510もRef.3551も同じような希少性はなく、映画『トップガン』に登場したポルシェデザイン クロノグラフ1が得たポップカルチャーとしての威信や、その実用性もないのだ。当時も、コンパスウォッチは特に評判がよいわけではなかった。

IWC Porsche Compass Watch

写真: HODINKEE

 「マーケティングの観点から振り返ると、80年代後半に腕時計の3針時計とコンパスを組み合わせた時計を出すというのは、人々が求めているものとはちょっと違っていたんです。ニッチな商品だったんですよ」とシュヴァムクルーグ氏は言う。「それで何がわかるのか? ポルシェは、大金を稼ぐことに興味があったわけではありません。彼は、面白いことをすることに興味があったのです。ピカピカでもなく、豪華でもなく、しかし、そのデザイン、機能において面白いもの。結局、それが時計を象徴するものであり、ポルシェデザインにとって非常に重要な時計になるのです。ブランドのDNAを確立するという意味では、間違いなく大きな柱のひとつでした」

 コレクターにとって幸運なことに、商業的な凡庸さは、象徴的なヴィンテージウォッチをリーズナブルな価格で提供されることにつながる。

IWC Porsche Compass Watch

筆者が撮影したジョン・ゴールドバーガー氏のもの。

 これらの時計をオンラインで探すと、提示価格は売り手からの願望であることを忘れないように。ブラックのRef.3510または3551を2000ドルから4000ドルあたりで探してみて。オリーブの時計はとても印象的なので、おそらくそのために4000ドルから5000ドルを支払う必要があるだろう。これらの時計で箱と書類付きの時計を見つけることは珍しいため、時計を楽しむことを優先するのであれば、それは見送ることをお勧めする。

 クリスチャン・シュヴァムクルーグ氏が「非常に珍しい」と言ったチタン製のRef.3511は、見た目としては私の好みではなかったが、時間が経つにつれてより価値を保つことができ、デルリンブレスレットのアルマイトアルミニウムやアルミニウムヘッドよりもはるかに摩耗が少ないように思われる。Ref.3511の最近のオンライン販売は、ここ数ヶ月のうちに3500ドル(箱と書類付き)から8000ドルまでの幅で乱高下している。我慢すれば5000ドル以下が妥当な価格ではないだろうか。

 ヘリテージリイシュー(復刻モデル)は、よいヴィンテージの3510と同じぐらいの値段で出ているようで、ネオ・ヴィンテージのチタン製時計としてはとんでもなくお買い得なものだ。少なくとも2本がネット上で販売されており(1本は新品状態)、この記事公開時点では4000ドル強となっている。

 ダブルネームのロレックスやパテックと同様に、これらのポルシェデザインの時計でも、より珍しいバリエーションは、その歴史や希少性を理解する人が増えるにつれて価値が上がっていくと思われる。私は何年もかけてハンジャールのスタンプが押されたRef.3510を探した。3510は2006年にオークションで2000ドルで落札されたが、これはすでにかなり昔のことだ。最近、LoupeThisで1万ドル以上で落札されるまで、その捜索は続いた。この値段は妥当なところかもしれず、私にとっては手の届かないところなのだが、別のものが市場に出るまでどれだけの時間がかかるか誰にもわからない。

写真: IWC

 もし、メッカ・インジケーター仕様のコンパスウォッチが市場に出れば、1万ドル以上の価格がつくと思われる。2008年にクリスティーズで6000スイスフランで落札されたものがあるのだ。ハンジャールの方が目立つという意見もあるが、中東のコレクターにとっては、メッカの方がはるかに意味があるのかもしれない。

 極めて希少なゴールドのref. 3510に関しては、私のこれまでの高値の見積もりを2倍にしてみてください。金の価格とこの時計の希少性、そして少なくとも1本がすでにポルシェデザインのコレクションに収められていることから、あなたの推測は私と同じように正しいだろう。


最終的な考え

 この記事を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。おそらくコンパスウォッチが必要だったのだろう。

 そろそろ、私のように、現代には少しそぐわないが、ふたつのビッグブランドの象徴的で歴史的に重要な時計に夢中になった方もいらっしゃるのではないだろうか。地図を読むことに関しては、あなたにお任せしたいと思う。

Shop This Story

HODINKEE Shopでは、IWCポルシェデザインの中古・ヴィンテージ腕時計を取り揃えています。IWCポルシェデザインについてもっと知りたい方は、それぞれのウェブサイトをご覧ください。