trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

Buying, Selling, & Collecting The Armouryの共同設立者であるマーク・チョーが、(ほとんど)すべてを手放す理由

今月、フィリップスを通じてコレクションの大部分を売却することを前にして、チョーは多くの時計を手放すことについて考えていることを話してくれた。

ADVERTISEMENT

私が様々なレベルのコレクターと知り合うなかで、収集には2つの包括的な哲学があるように感じる。

 どちらの考えを持つグループも、時計や夢を追い求め、スリルを味わいながら、こだわりを持った人たちだ。まとまりのあるコレクターもいれば、もっと気まぐれなコレクターもいる。その違いは何だろうか。あるグループは一生大切にするつもりで、あるいは手放すのを惜しんで収集している。もうひとつは、購入し、研究し、楽しみ、経験することに満足しながらも、いつか自分のコレクションに別れを告げることができることを知っている人たちだ。

 マーク・チョーは、後者のグループにしっかりと属している。

 香港とニューヨークにある紳士服店「アーモリー(The Armoury)」の共同設立者であるチョー氏が、約20年間で築き上げたコレクションの大半を出品するオンライン・オークション「The Beauty in Everything」が11月30日から開催されるのだ。

The Tribeca outpost of The Armoury in New York

ニューヨーク「The Armoury」のトライベッカ店(The Armoury提供)。

 「人は変わっていくものだから、持ち物も一緒に進化させたい」とチョー氏は言う。「私はいつも、自分が持っているものは自分の延長のようなものだと考えています。ある時点で、それが自分と合わなくなったら、喜んで手放します」

 そして、1時間ほど彼と向かい合って、売却の動機、収集に関する考察などを語り合った結果、チョー氏は自分の決断に十分満足しているようだった。

Hodinkee: あなたは、The Armouryの共同設立者、Drake'sの共同経営者としてメンズウェアの世界で最も広く知られていると思いますが、The Armouryを通じたコラボレーション作品だけではなく、頻繁にイベントに登場し、Instagramで自分のコレクションを紹介しているので、時計界でもかなり有名な方です。時計に興味を持ったきっかけは何だったのでしょうか?

チョー氏: 2006年当時、私はロンドンで初めて仕事をしました。当時はまだ、今ほどヴィンテージウォッチというものがありませんでしたが、何度も通っていた中古時計店で、オメガのクロノストップをウィンドー越しに見て、"ああ、かっこいいな "と思ったんです。そのデザインにひと目惚れしました。

 時計は美しいものだと思っていて、今ほどその仕組みがわかっていたわけではありません。でも、若いころに手にする時計は、節目のモノという感覚があるんです。一人前の男になっていく象徴として。そして、大人になるにつれて、それらを手に入れる能力も高まっていくのです。

 最初の給料で、あのクロノストップを買いました。当時はまだ若かったので、面白くて美しいものが手頃な値段で手に入るというのは、とても嬉しいことでした。独特の喜びがありましたね。私の初期のコレクションは、"これだけの価値があるんだ "と思うものばかりでした。それに、私は体が大きい方ではないので、ヴィンテージウォッチはどれもしっくりくるんです。

コレクションを始めた当初は小さいサイズのヴィンテージに引かれたそうですが、今回のセールでは様々なサイズのものが揃っていますね。コレクションに対する考え方は、これまでどのように変化してきたのでしょうか。

 私は、価格やデザインにこだわる時期がありました。しかし、やがて経済的な余裕が生まれ、「大切な時計」を集めることを考え始めるべきだと思うようになりました。

Mark Cho

 10年前、ノーチラスはそれほど知名度も愛されてもいなかったけれど、上昇気流に乗っていた。だから、パテックのRef.3800を買ったんです。20代前半のころ、3800を2万ドルを大きく下回る価格で、さらにRef.3700もですね。最終的にはノーチラスを何本も、そしてロイヤル オークも何本か手に入れました。ノーチラスやロイヤル オークのような象徴的な時計を追いかけるのはとても面白いことで、3940永久カレンダーもそれに入ります。

 だから、3940をたくさん持つことになるんです。こういうものを所有することが本当に大事なんだと自分を納得させ、最終的にはほぼすべてのバリエーションを手に入れました。でも、全部を一度につけることはできないんです。あくまでもリファレンスとしてしか存在し得ないわけで、そのとき、私は完全性よりも多様性を重視するようになりました。

 よくも悪くも、視点を変えるということは、従来の意味での「フォーカス」をほとんどしないということです。気の向くまま、何でも手に取ってしまうようになる。

長年、購入の動機としてデザインやサイズを挙げてこられましたが、売却の動機にもなっているのでしょうか。販売する際の動機付けにもなっているのでしょうか。

 私は、服飾メーカーの立場からアプローチしています。

 人には自分に合ったサイズというものがあり、そのサイズから外れることもできますが、それはかなり極端なスタイル上の判断になります。時計も同じだと思うんです。極端なサイズに挑戦することもできますが、一般的には、身につけたときに、もう何も考えなくていいような狭い範囲のサイズというのがあるんです。

Mark Cho courtesy of The Armoury

マーク・チョー氏、The Armouryの最近のルックブックより。

 デザインも同様です。ムーブメント、フォント、レイアウト、針、ムーブメントの仕上げなど、些細なことに目を奪われて、これまで多くの時計を手にしてきました。他の人から見れば些細なことかもしれませんが、私にとってはとても魅力的なことで、その時計を買う理由になります。しかし、サイズ選びと同じように、いずれは「つけて、見て、研究して、でも自分には合わない」と思うようになるのです。

 特定のパーツを気に入ればそのピースを購入してもいいのですが、その分、そういう時計は手放しやすくもなります。

時計全体ではなく部分的に購入することが手放すことにつながるとすれば、他の動機付けは何でしょうか? もともとコレクションが一過性のものであっても構わないと思っていたのか、それとも時代とともに変わってきたのか。

   若いコレクターから中高年のコレクターになりつつある今、「高いからと言って、ずっと持っている必要はないんだ」ということを実感しています。

 モノを手放すという態度は、完全に哲学的な判断です。純粋に金銭的な動機だけなら、時計よりももっといい使い道があるはずで、コレクションという行為そのものが、哲学的であり、感情的であるべきなのです。

 その根底にあるのは、人は変化するものであり、持ち物も一緒に進化すべきということです。私はいつも、自分が持っているものは自分の延長線上にあるものだと考えています。ある時点で、その物が自分と合わなくなったら、私はそれを手放すことにしています。過去の遺物として持っていなければならないという感覚はありません。私は、何かから得られる感覚に興味があるのです。ある意味、物そのものよりも、その感覚や記憶が重要なのです。

ADVERTISEMENT

今回のオークションでは、50本以上の時計を出品されるとのことですが、かなりの数になりますね。オークションの根拠、手放す時計の選び方、フィリップスを選んだ理由などを少しお聞かせください。

 私はこのオークションをトレードアップと捉えています。よりよい時計、より価値のある時計に買い換えるのではなく、得たお金は自分の店につぎ込むのです。私は時計よりもThe Armouryを愛していますし、その発展を見届けたいのです。F.P.ジュルヌが、儲けたお金はすべてビジネスに還元していると言っているように、私も同じように考えています。私はニューヨークのマンハッタンのアッパーイーストサイドに自分たちの物理的なスペースを買いたかったのですが、それは一般のビジネスではちょっと無理な話です。

 フィリップスは私にとって当然の選択でした。フィリップスは、素晴らしい価格で取引されることで知られていますが、それ以上に、フィリップスとのやりとりはすべてポジティブなものばかりで、これこそが見るべきものです。他のオークションハウスでもよい経験がありますが、フィリップスとは、COVID対策としてWHOに収益を寄付した特別仕様のジャケットや、2021年に一緒に制作したルックブックなどで密接に仕事をしています。自然な流れでしたね。

 私はいくつかの時計をキープしています。なかには、the Armouryや私が所属する他のグループを通じてのコラボレーションプロジェクトで購入したものや、時計職人と個人的に仕事をしたものもあります。また、オークションではあまり意味をなさないような古いクロノグラフのようなヴィンテージウォッチや、普段から身につけているようなものも残しています。それでも、所有しているものの8割くらいは手放すことになります。

 ただ、自分にとって「最高のもの」を残してそれ以外を手放すとは言いません。特に手放せなかった時計は、自分にとってとてもいいものだと思っているので、ここにあるわけです。

それでは、そのようなロットをいくつか見て回り、なぜ手放すのが大変だったのかについてお話ししましょう。

IWC ポルトギーゼ ジュビリー Ref. 5441

IWC Jubilee Portuguese ref. 5441

 ポルトギーゼはとても魅力的な時計ですが、私には大きすぎると思っていました。ある日、ベン(・クライマー)が "The Armoury "に来て、IWCのジュビリー・ポルトギーゼを身につけていて、"これはスリーパーだ、素晴らしいよ "と言ってくれたんです。そして、ベンの力が私に影響を与えることになったのです。

IWC Jubilee Portuguese ref. 5441 movement

 このバージョンのポルトギーゼは、オリジナルのムーブメント(Cal.982)をベースにしているため、最も薄型になっています。このムーブメントは本当に素晴らしい。すべてが明確にレイアウトされているので、このムーブメントを使った時計教室を開くことができるほどです。ケースはプラチナ製で、他の多くのIWCと比べても異例だと言えます。私は本当に、本当にキープしようかと迷いましたが、私にはちょうど物理的に少し大きすぎるようなもののひとつなのです。

パテックフィリップ ノーチラス Ref. 3800

Patek Nautilus ref. 3800

 今まで8本ほどノーチラスを所有してきましたが、3800は私が本当に欲しいと思った最初のノーチラスです。買っては売り、売っては買いを繰り返した結果、これが私が手元に置いた最後の1本となりました。とても珍しいもので、おそらくユニークピースなので、絶対に手放さないと固く決意していたものです。この時計は、パテック自身によって改造されたものですが、最も理想的なものだと思います。

 オリジナルオーナーが依頼したので、ダイヤルと針を交換した際の書類もあります。文字盤はツートンカラーの別の3800のものです。ドーフィン針は3800の別のバリエーションから来たものです。

 当時は、これはVIPに対する顧客サービスのひとつの例だと捉えられていました。当社でネイビーのブレザーを買ったときに、ホーンボタンがついていたら、希望があればそこにマザー オブ パールボタンをつけるのと同じことです。お客様の意思を尊重しつつ、自己表現のアイデアとしての価値を見出すのです。

シャネル ムッシュー ドゥ シャネル

Chanel Monsieur

 この時計は、私のお気に入りのモダンな時計のひとつです。手放す唯一の理由は、そう、ご想像のとおり、私には少し大きいからです。もしこれが3mm小さかったら、絶対に手放さないでしょう。

 (シャネルのオーナーである)ヴェルテメール兄弟が非常に熱心な時計コレクターであることは、多くの人には知られていません。この時計は、時計愛好家のための時計ですから、彼らが少しは手を貸したのではないかと想像しています。これはまったくファッションウォッチではありません。ムーブメントはローマン・ゴティエと共同開発したキャリバー1です。

The movement of the Chanel Monsieur

ムッシュ ドゥ シャネルのムーブメント。

 ムーブメントの仕上げが超面白く、レイアウトも実に面白い。ミッドケースが鋭く凹んでいて、ストラップのために切り込みが入っているなんて、すごい時計です。フォントも素晴らしくて少しライカ風です。そして、ブルータリストを連想させるウィンドウに表示されるジャンピングアワーが最大の特徴。シャネル独自のベージュゴールドで仕上げられていて、素晴らしい時計です。

"The Beauty In Everything "は11月30日から12月6日まで、フィリップスのオンラインショップで開催されます。

このインタビューは、わかりやすく編集されています。